みんなのQ&A

スパイクレスゴルフシューズ

2020/6/11(木)01:08

スパイクレスのゴルフシューズを買うか検討中なのですが、ソールがすり減りグリップ力が弱まりラウンドに適さなくなるまで長く履かれた方はおられますでしょうか?

それともいくら履いてもソールの減りは心配ないものなのでしょうか?

ソールのすり減りを経験された方がおられましたら、どの程度の期間、どの程度のラウンド数で買い替えが必要になったか教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/6/11(木)16:49

    先日フットジョイのproSLのオーダーしました。同じことを店員に聞きました笑

    私は普段のスニーカーがゴルフ用のスパイクレスですが、オーダーでゴルフ場用のセカンド用にソフトスパイクを買いに行ったのですが最近はプロもみんなこれですよと言われ、じゃあ試すかと。

    で、店員は減るのでもったいないのでこれは普段履きはやめたほうがよいですと言われました笑
    でも滅多にゴルフしない人ならソフトスパイクの方が良いでしょうし、良くゴルフするならスパイクレス欲しくなるでしょうから、そういう人はせいぜい2-3年で買い換えると思うのでそこまでナーバスにならなくてよいかなと。

  • 2020/6/11(木)12:14

    年間ラウンド回数30〜40程度で3足前後のスパイクレスを目的によりローテーションで使っており、それぞれ約2年で練習場用に回しています。
    それでグリップに問題を感じることはないですが、やはり新品の方が芝を咬むので、大事なラウンドでは、新しめのを履きます。
    スパイクレスは濡れた斜面ではグリップ力に若干不安を感じますが、18H歩きの快適性と腰痛軽減のためスパイクレスを選んでます。

  • 2020/6/11(木)11:23

    自分は天候や服装に合わせて数足のゴルフシューズをローテーションで使用しています。その8割はスパイクレスで先日直近で買ったアディダスのシューズもスパイクレスです。一番長く所有しているアシックスのゲルプレショットクラシックですがリーズナブルな製品です。年間多いときで30Rほどのプレーですが一足で回るラウンドは5Rくらいでしょうか。その頻度では全くプレーに問題ありませんよ。特に最近のスパイクレスはソールのデザイン材質もテクノロジーの塊(笑)なので耐摩耗性も高くなっていると思います。BOAに拘ることもありませんがどうしても雨天のプレーが予想される時はシューレースではなくBOAタイプにして滲み込みを防いでいますがソールはスパイクレスで十分です。グリーン保護の観点からもスパイクレスを愛用しています。長文駄文、失礼しました。

  • 2020/6/11(木)10:44

    ブリヂストンツアーBバイターを以前使用していました。

    20ラウンド位使用後、犬の散歩や練習場にそのまま履いて行く用で3年位使用して、いまだ健在です。(現在はラウンドには使用していません)

    ソール形状によって減りが早い遅いがあると思います。フットジョイプロSLがラウンド用ですが、アスファルト上では、すぐに山が減ってしまう形状です。ツアーBは犬の散歩で毎朝夕1時間使いましたが、ソールの山はまだちゃんと残っています。

  • 2020/6/11(木)10:26

    こんにちは。
    フットジョイのPRO SLを使ってます。

    ラウンドのみに使用(練習では使わない)、全部歩きのラウンドで年間20ラウンドぐらいでかかとのポッチが無くなりました。
    まあでもかかと以外のポッチは残ってるのでまだそれなりにグリップします。

    普段からカートに乗る人ならもっと持つだろうと思います。

  • 2020/6/11(木)09:17

    今、アディダスのカオスを履いています。
    その前はプーマのスパイクシューズを履いていました。

    カオスのグリップ力は女子プロが選ぶぐらいですから、素人にグリップの違いは判らないでしょう。
    自分はわかりませんでした。

    質問者様のソールがすり減り・・・、ですがすり減る前にインナーがすり減って破けるかと思います(練習でも使っていたので自分はそうなりました)。
    ラウンドでしか使わなければ、4年かそれ以上使っても問題はないと思います。

  • 2020/6/11(木)08:29

    価格はそれなりだが、実際どの程度もつのか知りたいってことでしょう。
    ゴルフシューズにどの程度のグリップ力を求めるのかでも、すでにスパイクレスは、スパイク系のシューズに最初から劣っているようにも思います。

    利点があるとすれば、軽さなのかなと思います。
    実際に、最近売れている傾向では、スパイクレスはやはり軽さを重視しているものが売れているようですので、購入に至っては、軽さの代わりに、グリップは多少落ちると考えた方が良いと思います。

    実際に、プレーに影響するほどグリップ力が無いとは思いませんが、あくまで個人的な感想と、なりますね。

    本題です
    一番古いスパイクレスは、FJのプロSLを持っています。
    そろそろ5年以上?になるかもしれません。
    3足ほどをローテーションさせ、使用していますので、年間利用回数としては、10回程度 × 5年  50回 

    グリップはかなり落ちていますがまだ使えるレベル。
    5年で、ゴムは当初より硬くなっているので、こっちのほうが問題かな。
    という感想です。

    今年は、スケッチャーズのゴルフシューズ(スパイクレス)が1万円以下でしたので、買ってみました。
    ここのところ5ラウンド履いてみましたが、とにかく軽いと思いました。
    FJでは、そこまで軽さを感じていませんでしたので、ビックリしました。
    最近、売れているアディダスも同じような軽さ重視モデルのようですので、スパイクレスも進化しているのだと思いました。

  • 2020/6/11(木)08:26

    ソール減って、グリップ落ちますよ。
    形状にもよりますが、ソールが減って来る頃には靴の他の部分が破れても来るので、買い替えます。

    数えてないですが、ラウンドのみ使用で、前使っていたプーマは一年は持ったので、60ラウンド以上くらいです。

    交換用スパイクも安いものでは無いし、靴底が割れたりしたことあってそんなに長く使える物でもないので、リーズナブルなスパイクレスを使い捨てで使う様になりました。

  • 2020/6/11(木)02:30

    ゴルフシューズだからと難しく考えない方が良いと思われます。
    例をあげると自動車のタイヤに似ているのかと思っております。
    ゴム質により、耐久性とグリップ性能が大きく変わります。
    例をあげれば、扁平率の高いスポーツタイヤとオフロード車のタイヤを比べたらいかがでしょう?
    ゴム質の柔軟なグリップするタイヤほど、摩耗が激しいと言えます。

    さて現在の
    スパイクレスシューズも、ピンからキリまでの価格の物があります。

    安いものは2000円前後からあります。勿論BOAタイプではありません。

    私は、練習場用だから安いので十分かと思って名もないメーカーの3000円前後のスパイクレスを買いました。使用していても靴底があまりに減らないので、自家用車ですが練習場まで家から履いて通っております。
    練習場へは200球をめどに週に2回程度。

    一度だけ、久しぶりに練習がてら春先にショートコースに行きましたが、その時にあまりにグリップしないのでビックリしました。
    その後コースでは使用しておりません。

    余談を言えば、この靴は蒸れるので、夏には履いておりません。
    色が白なので、普段履きには勿論使用しておりません。
    購入してそろそろ1年半近くになります。
    靴底はほとんど減っていません。
    多分、一般の運動靴に近いシューズだと思っております。

    他にも、ミズノとアシックスのラウンド用のスパイクレスを所有しておりますが、勿論このような使い方はしておりません。
    やはりそれなりの価格の物は靴底を触ってみると、ゴム質が大きく違うように感じます。同じように使用したら、半分くらいしか持たないのかなとも思っております。
    これを貴殿がどうお考えになるかでしょう。

    人それぞれ好みの靴は違うと思います。
    ご自身でお使いになる状況で、靴を見比べながらご判断頂くしかないのかなと考えます。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スパイクレスゴルフシューズ
×