みんなのQ&A

打音・打感の改善策紹介

2019/11/4(月)10:25

いつも楽しく拝見させて頂いております。また、時々質問させて頂いて素晴らしい回答を頂き感謝しております。

最近、色々試打レビューを拝読させて頂くと『ウッドの打音が金属的で気になる』というようなコメントが多くあります。
そこで、皆様の一助にでもなればと思い、某地クラブメーカーさんからの受け売りではありますが、簡単な打音・打感改善策を以下に紹介させて頂きます(ウェイトが脱着できるタイプ限定です)

?ウェイト取り付けネジを抜き取り、ヘッドからウェイトを取り外す
?ウェイト取り付け部に適当なサイズ(厚さ2.0?程度)のゴム製Oリングを入れる。
?ウェイト取り付けネジに『ねじロック』等の緩み止め剤を適量塗布しウェイトを再度取り付ける。
?フェースにボールを軽くコンコンと落下させて音色の変化を確認しながらウェイト取り付けネジを締め込んでいく。
?フェースへの落下音が一番低い音色になったら、そこから音色が変化しないギリギリまでネジを締め込んで完了。
 (コツは挟み込んだ2?のOリングが1?位に潰れたイメージの位置で止める事)

要するにボディーとウェイトの間にゴムが挟まれ、そのゴムの制振作用が働くことで、打音・打感の向上を狙うものです。(G400ではギャンッ⇒パシッという打音に改善されました)

このようなクラブ改造に対して賛否両論あろうことは十分承知の上で、打音が気に入らないまま使用されている方が、あくまで『自己責任の遊び』として捉えて頂けると幸甚です。

皆さんもこのようなプチチューンがあれば是非教えて下さい。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 打音・打感の改善策紹介
×