みんなのQ&A

ゴルフ距離計

2020/5/6(水)00:28

ニコンのクールショットの購入を検討中です。
ポケットに携帯収納は、どうかと思います。

ケースストラップのイメージが分かりません。
現在はベルトレスのズボン。
どのように携帯したらよいかアドバイス
頂きたいです。

他に、よりよい計測器があれば、アド
バイス願います。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/5/7(木)09:05

    Siniaさん
    ケースについての追加コメントがありましたので、私なりの考えを書きます。
    レーザー距離計のケースは各社色々ありますが、私が知る限り全部が縦方向の収納です。
    これが1つ使い辛い点だと思っています。
    そして頑丈にチャックがついたり、本体と隙間ないサイズだったりするので出し入れがし難い。
    そこで色んな口コミを見ていたら、デジカメケースが良いというコメントを見たので探しに行きました。
    家電量販店に行くと色んな物があります。
    私は実際に距離計を持って行って実際に使い勝手を確認した上で、一番使いやすいものを選びました。
    ポイントは「横方向に出し入れできること」
    そして「マジックテープで簡単に開け閉めできること」
    また「安くて柔らかい素材は使いにくい」ので、外側はシッカリと内側はクッションが効いていてサイズも少し余裕があるものがお勧めです。
    これを使いだしてからは、ストレスフリーで非常に助かっています。
    同伴者が測定し始めた時には計測終わっている感じですね。

  • 2020/5/7(木)03:37

    私はたまたま安く買えたのでNikonのクールショット pro スタビライズドを使っています。ブッシュネルは店で試したくらいなのでNikonとの性能差は分かりませんが、実使用上はなんら問題ないですね。ただ、Nikonの付属している携帯用ケースは評判が悪く、落としたというレビューをよく見ます。おすすめはブリーフィング のケースですね。少し高いですが、カッコいいし使い勝手も良く考えられています。
    ブッシュネルを使っているプロが殆どなので、サイズ、重さが苦でなければ性能的には素晴らしいレンジファインダーなのでしょう。なお今年発売のV5は確か本体側面にマグネットを装備していて、カートのフレームに引っ付けておける機能があったと思います。(アメリカは乗り入れカートが当たり前なのでその機能が発揮されます。)また、 beamsゴルフで似たような機能を持ったマグネット付き革ケースもあったので興味があれば確認してみて下さい。ただ、そのままカートに忘れて帰るリスクはあります。

  • 2020/5/6(水)20:18

    クールショットを3年ほど愛用しています。
    最終的に、専用ケースから取り出した状態(本体のみ)で、お尻ポケットに入れ携行するスタイルに落ち着きました。
    これで全く問題なしです。

    他、ベルトループに装着、セルフスタンドクラブケースに装着、を試してきました。しかし、着脱が面倒、必要時にない、等問題がありました。
    カートのドリンクホルダー等スペースに置いておいて、必要時のみ持ち出す、とかもアリです。

  • 2020/5/6(水)17:44

    私も、ニコンのレーザー距離計の購入を考えておりましたが、断念してGPSナビを購入した者です。

    詳しく申し上げると、
    初めてのコースに行くことが増えて、キャディーさんにいちいち聞くのも煩わしく思っておりました。
    回りを見れば、皆さん距離計を使用していて、私も欲しくなり、購入を考えました。
    ただレーザータイプは、旗竿にピントを合わせるのに時間がかかっているのが気になりました。
    慣れなのでしょうが、プロのようにスムーズに行かない方が多いように見受けられます。
    目標が旗竿ですから、コースによっては思うように使えない場合もあります。
    また、腰に付けている姿も邪魔に見えました。
    打つ前に測定して、芝生の上に置き、打った後は、クラブと一緒に持ち歩く姿にも、忘れ物が心配で煩わしく見えました。

    かといって腕時計タイプも文字の小ささや、スイング中の違和感を感じそうで、悩んだ末にユピテルYGN7000を購入しました。
    価格は、26000円くらいでした。

    サイズは、1昔前のiPhoneサイズ。重さはそれよりも軽いです。

    純正の腰に取り付けのケースもありますが、私は市販の携帯用の透明ケースに入れて、腰に付けずにお尻のポケットに入れております。

    ケースに入れているため、雨よけにもなり、誤作動もないし、透明なのでボタン類もケースに入れたまま使用可能です。
    また、コースの様子と残りの距離を知りたいだけなので、電源を入れた後は、ずっと放置していて、打つ前に自動で表示される距離を確認するだけです。
    ここが、レーザー距離計とGPSナビの最大の違いです。
    GPSナビの方がある意味らくちんです。

    ちなみにGPSナビは3ヤードから5ヤードの誤差があると言われています。

    私の場合は、初めてのコースでもスムーズに回りたいこと。
    腰に付けても、お尻に入れても邪魔にならないサイズで見やすいことを優先致しましたので、とりあえずは満足です。

    どれも一長一短ありますから、使われる目的で選ばれた方が良いと思います。

    ただし、競技志向の上級者の方はレーザー一択かと思います。

  • 2020/5/6(水)14:32

    私もブッシュネル持ちですが、以前は腕時計型GPSナビでした。

    GPSナビはどうしても5y前後は誤差が生じます。
    同伴者の友人たちと比べてもバラバラで、パー3のティーショットなどで迷うことも良くありました。
    またグリーン周りでの距離が曖昧で、何となく打つか可能ならば歩測してました。

    それがレーザーに変えてから、ズバリの距離が分かるので迷いが全く無くなりました。
    特に30〜60y前後の距離はエッジまでとピンまでがハッキリ分かるので、かなり結果も良くなりました。

    1yにこだわる人はレーザー必須だと思います。
    しかし見えている部分しか測定できませんし、測定以外の機能はありませんので距離計に何を求めるかでも違うでしょうか。

    そしてレーザー距離計の純正ケースはほぼ全商品で使い辛いと思います。
    プロが試合以外で使ってる姿を見ると、多くの人が直に芝の上に置いてますね。

    私はデジカメ用のケースで使い勝手の良い物を使ってます。
    ケース次第でストレス度はかなり変わります。

  • 2020/5/6(水)11:02

    主に100ヤード以内で正確な距離を知りたくて購入し、スタンド式のサブバッグのポケットに入れてます。
    ホームコースが50ヤードのヤード杭を設置したので、出番がほとんどありません。(笑)

  • 2020/5/6(水)09:07

    ベルトレスでポケット収納がいやなら基本レーザーは使わない方がよいです。
    またよほどスムーズにラウンドできる自信のない方もレーザーの使用は避けた方がよいです。

    私も断然ブッシュ推しですが、わざとなんですが重めなのでダメでしょう。ニコンの小さくて軽いやつがありますのでせめてそれにしないと後悔されそうですね。

    記載を見る限り腕時計型GPSの方が幸せになれると思います。

  • 2020/5/6(水)06:47

    私はブッシュネルをおすすめします。
    私は腰につけるとスイングに影響をうけるので、カートに乗せて
    打つ際は芝生においています。

1〜8件/8件
×