みんなのQ&A

スピーダーエボリューション? 569、661

2020/3/18(水)10:32

いつも皆様のご意見等参考にさせていただいております。
この場を借りてお礼申し上げます。

タイトルの件ですが、ドライバーのシャフトに悩んでおります。
今使っているスペックは、M5 460+スピーダーエボリューション?661S、45.25インチです。
当方、身長174?、体重約60?と痩せ型です。ヘッドスピードは約42、飛距離は約245ヤード。
スイングはインサイドアウトのドロー、力むとチーピンが現状です。スライスはほぼ出ません。
たまにドロー回転がかからず、軽いプッシュアウトが出ます。(極稀に)
フィッティングでは中〜中元調子を推奨されています。

本題でありますが、現状の661Sではオーバースペックではないかと考えております。
振れないほど重いわけではないのですが、569Sもしくは569Xあたりにすると振り心地含めよくなるのではないかと考えております。なかなか569S、569Xの試打ができないため判断できない状況です。
皆様の中で569Sもしくは569Xの知識をご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/3/19(木)06:44

    661Sが振れるなら、661のSRを選択肢に入れられたら如何ですか?
    アイアンのシャフトは何をお使いですか?
    重量のフローも大切ですよ!
    軽くして、球筋が安定しなくなる事もありますから。

  • 2020/3/18(水)21:48

    私の年齢は貴殿の2倍弱。
    ヘッドスピードはほぼ同じくらい。
    身長もほぼ同じで体重は10キロほど多い、貴殿とは違って日々体力の衰えを感じる私ですが、ちょっとだけ体験談をお話しさせてください。

    最初に振動数の事から。
    アルシビストさんお話のように個体差があります。
    また、シャフト単体にヘッドを取り付けてしまうと振動数は変わります。
    ですから、藤倉さんのホームページでも情報は開示されていません。
    あくまでも、類似の条件をどこかで探すか?
    ショップで測定してもらう以外に方法はありません。
    私もスピーダーを使用していますから参考値から想像してください。

    M3に取り付けた状態での情報です。
    569のSRが240cpm強、569のSが253cpm、
    661のSが257cpm
    だとすると、569のXは260cpm強ではないかなと想像いたします。

    何度も申しますが、シャフトの出来による個体差があります。
    ヘッドの形状と重量で変わります。

    私の体験を申し上げます。
    ブランクから再開したときに、少しづつ少し前の中古品を買いあさり、1年半で約10本ほどドライバーを購入しました。
    その際に当然のようにシャフトに興味が湧き、スピーダーやディアマナ等の人気シャフトを装着したドライバーを購入しました。
    長い年月の試打でよくわかったことがあります。

    ?毎日の体調の変化で、クラブの評価は変わること。
     ・・・・フィッティングも勿論。たった1時間程度の測定で、
         本当に合うクラブに出会うことはない。
         自分の感性を信じて、ゆっくりと試打した方が
         良いクラブに出会える。

    ?打てるクラブと打ちやすいクラブは違う。
     ・・・・マン振りで振れるクラブを買ってしまうとエライことになる。
         体調が良くても、悪くても、疲れていても振れる
         振りやすいクラブを探すとよいし、時間をかければ
         必ず見つかります。

    ?シャフトをいじり始めるとキリがない。必ず、手元に基準となるものを残しましょう。
     ・・・・現在、たくさんのシャフトが出回っています。
         フジクラのシャフト、特にスピーダーは、
         同じSシャフトでも硬めと聞きます。
         今現在のエースドライバーは、合っても合わなくても、
         スリーブを付けた状態で、自分が納得するまで残しましょう。
         新しいものに目移りが始まると、自分の基準が
         わからなくなります。

    私は、しばらくの間、購入したときに挿入されていた
    60グラム台のディアマナRとエボ2のSシャフトを使っておりました。
    力いっぱい叩けていい気持でしたが、打った後にしばらく腰が重いのです。
    案の定、ラウンド後半にはドライバーを振るのが嫌になりました。
    やはり打てるクラブと楽なクラブの違いを痛感した瞬間でした。
    結局ショップでフィッティングを受けた結果が、
    50グラム台のエボ?の569SRの45,5インチです。
    ちなみに弾道は高くなりましたが総飛距離は変わりません。
    言われたままじゃ悔しいので、ヘッドは同じで、エボ?の46,5インチのSも同時所有しております。
    ドライバーを軽くすると、今度はFWの重量差が気になります。
    とにかく時間をかけて試打してみることですね。

    その際にベストは。
    どこかのショップさんと早くに懇意になること。
    量販店や通販よりも高いですが、未来の投資と考えたら近道です。
    そこでいろいろなシャフトを試打させてもらうこと。
    アッタスやディアマナの方がエボよりも若干柔らかめのシャフトがあります。
    同じXシャフトでも柔らかく振りやすい場合があります。
    ただし、シャフト選びは、はまり始めるとドツボにはまります。
    必ず、エースドライバーは残して、打ち比べをしてみてください。
    長々と失礼しました。

         
         

    1
  • 2020/3/18(水)16:45

    当方HSは40から42ぐらいですが、661 エボ6を使っています。もともと60gのシャフトを使ってきたので違和感なく使用しています。確かに569sの方が振りやすいかもしれませんね。但し振りやすさと方向性は必ずしも一致するものではありません。アイアンならシャフトは振れる中で出来るだけ重たい方が良いと言われています。ドライバーはまた別モノかもしれませんが661から569に変えて球筋が大きく変化は期待しない方が良いのではと思います。
    それなら思い切って、TENSEI CK PRO ORANGEやディアマナDFなど違うブランドのシャフトで50g台を試打してみるのもいいかもしれませんね。

  • 2020/3/18(水)16:31

    スピエボ?の569Sで253cpmでした。個体差があるので、振動数は参考程度ですね。45.25インチ、ヘッドはM4でしたが。M5なら、プラス3gくらいなので、総重量は305g前後ですね。軽くすれば振りやすいですけど、質問者様のスイング に対してアンダースペックなら手打ち要素満載になります。ここはいろいろ試打してみてお決めになったほうが良いですね。

    余情残心

  • 2020/3/18(水)16:07

    5Xは、硬すぎると思いますね。
    質問内容からしても、5Sあたりが丁度よさそうですが。

    「硬いシャフトにすると方向性が上がる」というのは間違いではないけど、実はそこまで恩恵の高い話でもなくて、硬すぎる事による弊害の方が多いってのが、現実だと思いますね。
    トルクが減る分、ヘッドの動きがピーキーになったり、スイングに力みが出たり。

    合う、合わないはそれぞれでしょうけど、オーバースペックを疑ってスペックを落とすなら、しっかり落とす方がいいと思いますよ。

  • 2020/3/18(水)14:54

    フィッティングでSが推奨とかでしょうか?

    渋野日向子でHS42くらいでSRです。

    自分はHS42でエボ4の569のRでタイミングが取り易くちょうど良いです。

    重さはHSより筋力ほうが重要で、一般的より筋力があるなら661でもいいと思いますが、フレックスは凝り固まらず柔いのも試すべきと思います。

    オーバースペックはチーピン出ることありますよ(力むので)

    振動数はネット調べると出てきましたよ。調べてみてください。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スピーダーエボリューション? 569、661