みんなのQ&A

クラブセッティングについて

2019/12/23(月)21:58

重量フローについて過去の回答一通りみさせて頂きました
カーボン系とスチール系シャフトではフローさせにくい
ウッド系、アイアン系は分けて考えるなど
参考になる回答が沢山ありました

私もフローさせてた結果FWがかなり重く、7wに至っては重すぎるのではないかと考える程に仕上げてしまった事もあります
また、振動数フローについてもどうしてもウッド系、アイアン系の境目である7wやUTはどうやっても硬く仕上がり疑問に思う点が多々あります

宜しければフローを意識して組み立てをされている方のセッティングを教えて頂きたく思います

教えて欲しい点はドライバー重量、振動数、インチ
FW重量、振動数、インチ
UT重量、振動数、インチ
アイアンの使用シャフト

以上を今後の組み立てで参考にしたいので教えて頂きたく思います

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2019/12/24(火)21:28

    こんにちは。
    ヘッドスピード違いすぎて参考にならないかもしれませんが、私の場合はこんな感じのセッティングです。

    1W TS2 DIAMANA DF 60SR 45.50inch 305g D2.0 11.0° 58.5°
    5W TS2 DIAMANA DF 60SR 42.00inch 330g D2.0 18.0° 59.0°

    UT21 818H1 MCI70 S 39.50inch 364g D0.5 21.0° 59.0°
    UT23 818H1 MCI70 S 39.00inch 369g D1.0 23.0° 59.5°
    UT25 818H1 MCI80 S 38.50inch 384g D1.5 26.0° 60.0°
    UT30 G400 K’s3001 S 38.00inch 403g D2.0 30.0° 61.5°

    8I i500 DG105 S200 36.50inch 422g D2.0 34.0° 63.5°
    9I i500 DG105 S200 36.00inch 428g D2.5 38.0° 64.0°
    9I ANSER DG105 S200 36.00inch 434g D3.0 41.0° 64.0°
    PW GLIDE2.0 DG105 S200 35.50inch 443g D3.5 46.0° 64.5°

    AW GLIDE DG R200 35.25inch 469g D2.5 50.0° 64.75°
    SW GLIDE DG R300 35.00inch 472g D3.0 55.0° 65.0°
    SW MB-8501 DG S200 34.75inch 472g D3.0 59.0° 64.0°

    それぞれの括りの中で、シャフト・重量・バランスともフローするようにしてます。
    UT30のみUTとアイアンの渡りということでアイアンより軽いスチール挿してます。

    全体的にバランス大き目なのはカデロのグリップエンド厚が厚いせいです。

    AWSWのバランスが小さくなってるのはカデロの下巻きにガムテ捲いたら結構重かったのが原因です。

    クラブMOI最近は計測してないけど括りの中ではほぼそろってるはずです。

    振動数は1Wが250前後、5Wが258前後、UT以下は管理してません。
    シャフトが短くなると振動数そんなに関係ないような気がしてます。
    関係ないっていうか、同じシャフトだと長さ重量バランスをフローさせればある程度自動的に振動数もフローするような。

    ロフトは飛距離をトラックマンレンジで計測しながら程よい階段ができるように微調整してます。
    ロフトピッチをビッチリ揃えれば飛距離差がそろうわけじゃないのが面白いところです。

    ライ角は同一シャフトの場合は0.5inchごとに0.5度フローさせます。
    シャフトが変わるとトゥダウンの量も変わるので実際に打ちながらほどよい数値を探ります。
    一番下のSWは抜いて上げる打ち方専用なんでちょっとだけフラットにしてます。

  • 2019/12/24(火)19:58

    私は重量フローとキックポイントを重視にセッティングしています。
    1W ホンマ747 455 FP 6S 317g 手元
    3w ホンマ747 15度FP 6 330g 手元
    UTホンマ737 19度   356g
    UTホンマ737 22度   370g
    5I 〜Pミズノ719 DG200S 427g〜473g 手元
    ウェッジ フォーティーンFH-V1
    50度474g
    54度477g
    58度480g
    ご参考にまでに。

  • 2019/12/24(火)19:29

    重量フローですが、以前は逆転しなきゃいいやぐらいでしたが、筋力や瞬発力が段々落ちてきてクラブ毎での柔軟なスイング調整ができなくなってきていること(悲しい)、それと求めるショットの精度が経験とともに上がってしまったこともあって、今は振りやすさを揃えるための指標として意識しています。週一の練習量の身としては振り感を揃えるのはスコアを揃えるのに効いてると思ってます。振動数は気にしたことがないです。

    ほぼ吊るしなので参考と言える程でもないのですが、重量フローという観点でのポイントはアイアンのシャフトがDG AMT ということでしょうか。AMTはシャフト重量フローしますので、アイアンとUT等との重量変化の段差が小さくなります(エクセルなんかで線を引くとより直線っぽくなるというか)。実際、ウエッジ、UTとの流れはまあまあいい感じです。

    1W 45.25 314g
    3W 43 326g
    5W 42.25 338g
    4U 39.75 371g
    5i 38 411g DG AMT S200
    PW 35.5 464g
    GW 35.5 465g DG S200

    5W, 7WあたりはUTにするかも含めて常に悩ましいですね。しばらくしたら何か調整してるかクラブ毎替えてしまっているか。いや、結局他のクラブも悪癖で買い替えてるか、笑。

  • 2019/12/24(火)09:10

    振動数はメーカーのフレックス表示に対して、実際に振って疑念があるときに確かめるためのシャフトの硬さの目安なので、重量フローと直接関係しているものではありません。重量フローはご自身の振り心地で、最も良かったクラブを起点にフローさせるのが理想です。

    1W 317g 45.75インチ
    4W 330g 43インチ
    3U 357g 40.75インチ
    4U 368g 40.25インチ
    アイアンのシャフトはフジクラMCI110

    アイアンのシャフトをMCIにしたのは、総重量セッティングの上で、アイアンの重量を多少とも軽くすることが必要でしたが、軽量スチールでは私のスイングに合わないので重量帯カーボン、その中でもスチールテイストのものを選択しました。市内にフジクラのスタジオがあったので、試打しMCI110にしたのですが、重量的にはMCI100が理想でした。スチールテイストと言えど所詮カーボンなので、フックのミスの少ないほうを選ばざるを得ませんでした。スチールテイストなら三菱のOTツアーのほうがよりスチールに近いのですが、近くにターゲットとなる重量帯を取り揃えている店がなかったこともあります。

    ショートウッド用やUT用カーボンシャフトは、強度確保のためTIP径の太いものが多く、その分、カーボンの巻きも厚くなるため、全体的にハードに仕上がるものが多いです。私が使っているUTは80g台後半のカーボンシャフトを挿していますが、90g台にすると重量フローとしてはさらに理想に近づくと思っており、目下、試打物色中です。スチールテイストではモーダスハイブリッドは試打していて結果も振り心地も良かったのですが、残念ながら370TIPのため、私の使っているヘッドには入りません。残念。かように選択肢は少ないです。

    余情残心

  • 2019/12/24(火)05:26

    DIYでのリシャフトなので振動数までは管理出来てませんが自身で出来る重量と長さは一応意識しているつもりです。
    意識のポイントはウッド類とアイアン類、ウエッジ類でフローするようにしております。
    アイアンは3セットを入替て使用するのでその際も違和感が無いような組み合わせにしているつもりです。

    詳細は下記になります。

    1W PING G410LST 10.5 PROFRCE V2 HL 5F3 45.25 306g
    3W PING i25 15 PWR75 TOURS 43.00 331g
    5W PING i25 18 PWR75 TOURS 42.50 338g
    4H PING G410 22 TOUR173-85R 39.75 373g

    ※夏用
    5I PING G 24 MODUS3 130R 38.00 417g
    6I PING G 27 MODUS3 130R 37.50 425g
    7I PING G 30.5 MODUS3 130R 37.00 431g
    8I PING G 35 MODUS3 130R 36.50 439g
    9I PING G 40 MODUS3 130R 36.00 447g
    PW PING G 45 MODUS3 130R 35.50 457g
    UW PING G 50 MODUS3 130R 35.0 460g

    ※春、秋用
    5I PING G 24 NSPRO 1150GH R 38.00 414g
    6I PING G 27 NSPRO 1150GH R 37.50 421g
    7I PING G 30.5 NSPRO 1150GH R 37.00 428g
    8I PING G 35 NSPRO 1150GH R 36.50 435g
    9I PING G 40 NSPRO 1150GH R 36.00 443g
    PW PING G 45 NSPRO 1150GH R 35.50 454g
    UW PING G 50 NSPRO 1150GH R 35.50 459g

    ※冬用
    5I PING GMAX 24 MODUS3 105R 38.25 398g
    6I PING GMAX 27 MODUS3 105R 37.63 407g
    7I PING GMAX 30.5 MODUS3 105R 37.00 415g
    8I PING GMAX 35 MODUS3 105R 36.50 422g
    9I PING GMAX 40 MODUS3 105R 36.00 429g
    PW PING GMAX 45 MODUS3 105R 35.50 436g
    UW PING GMAX 50.5 MODUS3 105R 35.50 437g

    SW PING GLIDE 56 MODUS3 130R SS 35.0 462g
    LW PING GLIDE2 60 MODUS3 130R ES 34.75 466g

    PT PING SIGMA2 ANSER 3 34.25 542g

    以上、乱文失礼致しました。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブセッティングについて
×