みんなのQ&A

リシャフトの仕上がりについて

2020/4/20(月)18:27

くだらない質問かも知れませんが疑問を晴らしたいのでご協力お願いします

同じ工房でかれこれ3年ほどそこでリシャフトをお願いしているところがあります
今回、仕上がりに関してご質問です

仕上がったクラブをどの様に組んでいるか気になり、不要になったクラブ(使用は1ヶ月ほどで500球ほど打ったウェッジ)を自分で分解した所、バットにはスチールシャフトをカットしたもので長さは3インチほど(バランス調整?)、ソケットは2mmほど浮き上がりフェース側にソケットが出っ張り付いてました
工房にはこんなものだよと言われましたが皆様が懇意にしている工房の仕上がりはどのようになっていますか?

ソケット浮きが個人的に気になってますが気にしすぎなのでしょうか?

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/4/22(水)16:14

    ひどいですね、、
    お金払ってんだから文句言っていいと思いますよ。そのバットの話はよくある他の客の抜いたシャフトの使い回しでしょう。
    どうせそんなこと分かんないでしょってナメてますね。悪質です。詐欺です。

    ただでさえゴルフは厳しい時代なのに潰れた方が世のためでしょう。

  • 2020/4/21(火)23:25

    それなりの価格設定の工房ですね・・・
    自分の知っている工房は、持ち込みリシャフト1000円 新品購入でもシャフトを値引きしてくれるとこありますが、いい仕事してくれますよ。

    追記の内容から行くと、素人の自分より腕が劣ると思います・・・
    (そんな仕事ぶりで客が付いているということは、話術が達者なのか?)

    質問者さんは、そことは縁を切ることをお勧めします。

    あとソケット浮きですが、最初から浮いているのは論外ですが、車の中とかにおきっぱとかではなく、普通の使用でも浮くことはあります(メーカーの吊るしのものでも)。そうなった時にクラブを持っていくと修正してくれるのが普通の工房ですよ。「そんなもの」なんてことはプロなら絶対言ってはいけないと思います。

  • 2020/4/21(火)00:12

    解決したようですが、自分もDIYでクラブを組むので

    ?バットには、インチを伸ばす為にスチールシャフトの切れ端で継いでいたということでしょうか?

    ?ソケット浮きはネックとソケットの間に隙間ができていて、ネックの太さに合わせての削りが甘くてガタが出ている状態でしょうか?

    ?ですが、新品シャフトでその仕事なら、その工房は素人以下の腕前しかないと思われます(プロ意識も欠如していますね)。
    新品シャフトを切りすぎて足したのかな? 経験がかなり少ない工房さんですかね?

    因みに、インチアップは、市販のエクステンダーを使うと案外重いのしか売ってなくて、カウンターバランスになりがちになります。
    スチールシャフトの切れ端を利用する手法を使ったほうが、重量がそんなに増えなくてインチが伸ばせるので(安価ですし)、結構使う方法ではあります(一概にダメな方法ではないです)。
    ただ、プロの工房ならその手法を使うと説明して、同意を得ないとダメとは思います。

    ?ですが、最初からソケット浮きをしているのなら、その時に指摘するべきだと思いますし、使用後に浮いてきた感じではないですか?
    質問者さんは違うかもですが、車にクラブを積みっぱの方などはなりがちですが、温度変化が激しいと案外ソケットは浮いてきますよ。工房等に持ち込めば修正してくれる内容です。最初からでなかったらあまり責めれないかなと思います。

    ソケットがネックと太さがあってないことですが、それは確実に手抜き作業ですね。
    ソケットはだいたいネックより太くて、ヤスリ等で削って太さを揃えないといけません。
    DIYする方なら分かるのですが、適切な工具がないと結構めんどくさい作業です。
    自分のクラブならめんどいので、ヤスリを使わずアセトンで溶かしてサイズを合わせています。

    お客さんに指摘されて、「そんなもの」という時点でプロ失格ですが、料金が異常に安いとかではないですよね?
    「安かろう悪かろう」は通用しない話だと思うのですが、それだとほんの少し納得できる気はします。

  • 2020/4/20(月)21:30

    バット側に昔は、木を刺して長さ調整をしていたというのはありました。ただ、ソケットの浮きは、ホーゼル内でシャフトが破損している場合があるので、行きつけの工房のご主人は、セット全体をチェックしてくれますね。腕の差はピンキリあるでしょう。質問者様は、その工房とは縁を切った方が良いかも。

    余情残心

  • 2020/4/20(月)21:00

    何度も文章が途中になり申し訳ありません。
    回答アップロードする際に切れてしまいお許し下さい。

    端的に工房とはそんなもの!という事はおかしいと申し上げたく思いました。

  • 2020/4/20(月)20:45

    すいません。文章が途中で途切れてしまいました。

    ゴルフ工房はそんなもの。ではなくその工房さまがそんなものだというのが正しいお答えかと思います。

    人を糾弾するのは簡単なことですし、そこまで言えた人間ではないですが、普通、そんなことをしようものならもし、その方に師匠がいらっしゃるような工房ならば

  • 2020/4/20(月)20:32

    こんにちは。

    そんなひどい店ホントにあるんですか?というレベルです。

  • 2020/4/20(月)19:35

    ゴルフ工房はそんなもの。ではなくその工房さまがそんなものだというのが正しいお答えかと思います。

    人を糾弾するのは簡単なことですし、そこまで言えた人間ではないですが、普通、そんなことをしようものならもし、その方に師匠がいらっしゃるような工房ならば

  • 2020/4/20(月)18:58

    自分はDIYでリシャフトしますが。。。新品のシャフトにリシャフトすると仮定して。。。

    バット側の延長はありえないと思います。

    ソケットのズレは。。。通常ならホーゼルと面一に仕上げるべきだと思いますし。。。

    浮きのほうも。。余程。。。練習場でダフらない限り浮いてこないものだと思います。

    工房での作業なら。。。更に良い仕上がりを期待するのですが。。。

    乱文失礼致しました。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. リシャフトの仕上がりについて
×