みんなのQ&A

アルディラローグシルバーについて

2020/4/18(土)19:59

本日某量販店で試打したところアルディラローグシルバー7TXを勧められました。個人的にはとても振りやすく今のtensei class pro orange6Sとの買い替えを検討しています。

とはいえ、全く知らないシャフトですし、調べてみると5年ほど前のもの?のようで、これに8万円程追加で出すべきかどうかとても悩んでいます。
これはどのようなシャフトでしょうか?ebayなどを見ていると、110MSI 125MSIなどあるようですが、何の違いでしょうか?

あまり情報がなく、お詳しい方教えて下さい。
ミズノ のフィッティングマシーンで測ったところ、ドライバーのヘッドスピードは48で、ディアマナZF 7Xを推奨されました。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/4/20(月)12:43

    まず、アルディラローグのMSI110や130などの表記はアイアン用とかg表記ではありません。
    全てウッド用シャフトモデルで、110などはサブネームみたいな感じですね。
    何が違うか?というと、素材やら、キックポイントやら…。

    TENSEIのCK orangeとCK pro orangeの違いみたいな感じかな、と思います。
    数字が大きい方がハードな様ですが、自分もあまり詳しい訳じゃありませんが…。

    自分の印象だと、アルディラの表記は、国産の表記水準より硬い印象がありますね。
    TXとかだと、振動数が280超えるんじゃないかな…。

    さて、問題の8万かけて買うかどうかですが、自分があなたの立場なら間違いなく買わないです。
    自分の教え子が買うと言いだしても、「やめとけ」と止めるでしょう。

    理由はいくつかあります。

    ゴルフを始めて1年未満で、平均110を切るというのは、なかなかの練習量だと思います。
    飛距離のアドバンテージがあるとはいえ、アベレージ110以下なら、すでに100切りも達成されているかもしれません。

    ですが、一年未満には変わりません。
    練習熱心であれば、今後、2年で飛躍的に技術が伸びる可能性もあります。

    ギア選びというのは難しく、道具が助けてくれる事もあれば、足を引っ張る事もあります。

    例えば、今のあなたの技術に合わせてスペックを選んだ場合、あなたが上手くなればなるほど、合わなくなる可能性もあるのです。
    この場合、道具が足を引っ張る事になります。
    初心者の頃は、スイングも固まってませんし、成長著しいのでフィッティング受ける事に、あまり意味がないと思う理由がこれです。

    もし、今お使いのクラブが、父親のお下がりのRシャフト。とかなら買い替えを薦めますが、HS48前後でTENSEI PRO orangeの6Sならアンダースペックでは無いです。
    十分にシャフトはついてくるはずですし、アルディラのTXの方がオーバースペックに見えますね。

    これらの理由から、自分なら買いません。
    8万かけてドライバー買っても、1年後に買い替える可能性が高いからです。

  • 2020/4/20(月)12:01

    当時のモデルだと、ノーマルのROGUE SILVERは110MSIです。
    ROGUE SILVER Limited Editionが125MSIで8万円になります。当時ジョーダンスピースが使っており限定発売されたものです。
    現在アルディラから発売されているモデルは、ROGUE Silver 130MSIと2nd Gen. ROGUE Silver 110 MSIの2種類になります。
    数字が大きいほど、ハードスペックになり、低弾道低スピンになります。
    6Sでもかなり硬いシャフトなので、7Xだともはや棒です(笑)
    慎重に検討された方が良いかと思います。

  • 2020/4/20(月)11:21

    私の体験談ではありますが、参考にして貰えたらと思い書かせて頂きます。気に障る事があるならごめんなさい。

    私自身、野球経験者であった為始めた当初は力任せに手打ちで打ってヘッドスピードが53m/sとか出てた時期がありました。
    そんな時期に量販店に行ってクラブを探してるなんて言った日にはそらハードスペックなクラブを薦められましたわ…
    しかしある程度期間が経つと段々打てなくなってきます。
    原因はスイングが固まっていない事…
    経験が浅いとスイングが固まっていない為打てる時と打てない時の波があるんです。
    店の方にしてみたら商売なんでおだてて買ってもらおうとしますわね〜…
    ただ一つ言える事があるとすればハードスペックであればハードな程無理して振ろうとしてスイングを壊してしまう危険性がある事。スイングを壊してしまうと泥沼に嵌ってしまします。

  • 2020/4/19(日)11:28

    私、50歳ですがヘッドスピードは45前後で、身体が温まってくるとと47位まで上がります。
    ヘッドスピードは5〜6年前とそれ程変わりはないのですが、シャフトは以前は7XやらFWなら8Xなんて物も購入経験があります。
    当時は「重い・硬い」が最良だと思っていましたが、コースでは一人予約の同伴者から「へぇ〜、こんなの使ってるんだ」とよく言われていました。当時は同伴者の方々が言っている意味や褒めているのか貶しているのかも分からなかったのですが、今は振りやすさを追求し、ドライバーはFUBUKIαの50R、アイアンとウェッジはDGR300のセッティングになっています。
    コースでは一か八かのドライバーのフルショットをする事もなく、ミート率重視で飛距離もそれ程落ちておらず、フェアウェイキープ率が各段に向上し、ゴルフの楽しみ方が変化してきことを感じています。
    質問者様のご質問から関係無いお話が長くなってしまいましたが、7Xとかのドライバーで自身の何割の力感でのスイングをイメージしておられるのでしょうか?
    また、もし常に万振りでしたら、フェアウェイキープ率はどれくらいを見込んでいるのでしょうか?
    プロでもティーショットで万振りでする人もいないようですし、万振り命なら練習場での自己満足に留めた方が…。
    私は、フィッティングは必要悪と思っています。前の方が仰っておられるように、店員の前で気合が入り過ぎてコースではしない力感で振ってしまうことも多くなりがちですし、店員は「凄いですね〜」とか言っておだててきます。
    私も結構な金額を散財してきましたが、こういう考えに至ったのも最近のことですのでバリューフォーマネーを十分考えてゴルフライフを楽しまれればと思います。

  • 2020/4/19(日)09:13

    シャフトが貴兄に本当にマッチするか否かは、フィッテングで〇、コースで使用して〇の2つの条件をクリアしないと危険です。まして、8万円を追加支出するならば、なおさらです。新品ゴルフクラブはゴルフ〇で、10日以内なら購入価格の8割で買い取り保証がありますし、ゴルフPへ持参すれば購入価格の5割程度で売却できるでしょう。残念ながら、シャフトについて、市場が十分ではなく、ゴルフダイジェストオンラインの子会社のゴルフガレージ(関東周辺に6店舗)が、買取していますが、新品の購入価格に比してかなり安価でしか買取していません。そして、貴兄のような特別な70Xや70TXでは買取も、しない可能性が高いように思います。(購入希望者が極めて限定されるので)ここ1年3本の新品と中古のシャフトを購入して、結局、合わないか、現在使用中のシャフトとさほど変わらないため即売却した経験からすれば、購入に踏み切るならば、マッチすればラッキーとなり、マッチしなければ8万円を捨てる覚悟が必要ではないでしょうか。

  • 2020/4/19(日)04:29

    ゴルフ歴1年ということで、忌憚のない、率直なご意見を申し上げます。
    失礼があったらごめんなさいね。

    まずは、結論から、このシャフト買うなら、1年後に買いましょう。

    理由は、下記のとおりです。

    まずは、このシャフトを使っている方々は、タイガーウッズのようなアメリカでも名だたる怪力集団です。
    このクラブを診断されて、振れることは羨ましいし、素晴らしいことなんですが、普段から身体を鍛えていないと、腰や身体に不調がでそうなシャフトです。

    購入者として一番気になることがあります。
    知っていたらごめんなさい。

    7TX、7X等のシャフトに書かれた7という数字は、シャフト重量が70g台という意味です。後ろのアルファベットは硬さです。
    110、120MSIは想像ですが、アイアン用でしょう。
    110は重量、MSIは商品名だと思います。

    男性用の場合は、R、SR、S、X、TX(XX)という順に硬くなっていきます。
    貴方のフィッティング時の状態が最高に良かったのでしょう。
    要は、一番ヘビーなシャフトを勧められたわけです。

    ちなみに、アルディラもテンセイも三菱ケミカルのアメリカ向けの商品です。
    日本向けよりも、硬めだと言われています。
    日本向けだと、三菱ではディアマナが最も知られている商品となります。

    正直な話、日本でのドライバーのシャフトの現在の人気商品は、
    60g、50g台で、最近では40g台のシャフトまで出てきました。
    時代は、軽いシャフトに移りつつあります。
    勿論、重いシャフトが好きな方もいますから否定はしません。
    しかし、ゴルフクラブは最近では中古の取引が活発です。
    当然不要のクラブの買取もしてくれます。
    人気のクラブなら高値買取です。
    不人気のクラブだと??定価は関係なく、二束三文の時があります。

    ゴルフパートナーに行ってみてください。
    ヤフオクでもいいから価格を見て下さい。

    ディアマナの例でも、50g台のシャフトは大人気なのに、70g台のシャフトは買い手がつかない場合もあるほど不人気なのです。
    そう、大半の方は、こんな鉄筋棒のようなシャフトは自分には無理だと、
    最初から興味が無いのです。

    今の時代は便利です。
    スリーブ付ならシャフトだけの交換で試せます。
    不人気商品はお得ですから中古がチャンスです。
    ちなみに、8万円あれば、中古クラブならシャフト込みで
    少し前の人気クラブが、3本から5本買えます。
    探してみれば、運次第でフィッターさんお勧めのシャフトも中古品であるかも知れません。ヘッドまでついて半額なんてこともあるかも知れませんよ。

    最初に中古を試して、身体と頭で理解したら、新品を買う。
    いかがでしょうか?

    長くなりましたが、ゴルフクラブは一生モノではありません。
    成長と、私のような老化とともに買い替える物です。

    無駄な出費とならないように、ぜひご検討を。

  • 2020/4/19(日)01:37

    アルディラの7TXやディアマナZF7Xですか!?
    凄いですねー、PGA並のスペックですね。

    フィッティングはフィッターに見られてると思って頑張りすぎたりしてませんか?
    複数日に複数店舗のフィッティングを勧めます。

    経済的に余裕があるなら良いですが、ゴルフ歴一年未満で100位のスコアなら、今からスウィングも変わるでしょうし、シャフトの好みはいくらでも変わると思うので、自分なら高額なものは買いません。

    重くて硬いのが欲しいなら、中古でお手頃なのを試打をしまくって探します。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アルディラローグシルバーについて
×