みんなのQ&A

80切り、90切りまでの期間

2020/2/9(日)01:14

皆さんは80切りまでどれくらいの期間かかりましたか?
私はつい最近やっと90切り出来たのですか、正直80切り出来る気がしません(笑)
70代で回るまでどれくらいの頻度でゴルフをしてどれくらいの期間がかかりましたか?

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/7/10(金)23:31

    18H全てパーなら72で回れる。勿論簡単ではないが90切り出来てるのであれば1ラウンド10〜7個はパーが取れている筈。
    問題はパーオンしてない時のアプローチ&2〜3メートルをねじ込むパッティング
    ティーショットミス時に残り200ヤードでもグリーン近くまで持ってくるショット力などが必要。ボギーが出ても仕方ないがパー逃しのボギーでないといけない。ティーショットが良くないとパーが取れないのであれば80切りは厳しい。
    あと良い意味でしつこい性格でないと難しいかも。

  • 2020/4/8(水)06:06

    私のスイングチェックをしてくれる片手シングル(HC=4)の方が言うには、“50yd、60yd、70yd”といった具合に10yd刻みにSW〜PWで正確に打てるように練習する事。最終的に100ydのアプローチが正確に打てるようになる事だそうです。地味だけど、効果は結構あるみたいです。私も練習中で、この練習でドライバーやFWウッドのミスショットの幅が小さくなりました。ご参考までに。

  • 2020/2/11(火)02:18

    皆さまの経験談がありますので出せるか?でいうと出せます。
    アベレージが70台なのとベストが70台なのは意味が全然違います。

    その日の調子とか運ももちろんです。ただやはりその土俵に乗るためにはしっかりとしたショートゲーム力をつけていくに限ります。また道具に見栄を張らないとか、冬ならグリーン周りであっさりパターを使うとかやれば数打変わると思います。

    格好ではなく、徹底してスコアにこだわる姿勢は大切と思います。練習も量も大切ですが質にこだわってみるとうまくなりました。適当にうつことをやめ、ちゃんと飛距離の打ち分けをやる、狙ったところにうつ、球筋を決めてうつとかですね。球はむしろ打たなくなりました。プロにも定期的にもみてもらいます。

    正直、コースにも依存するのは当然なので簡単なコースで素直にレギュラーティでやればチャンスも増えます。難関コースのバックティで80前半がいつも出るような方なら他では70台レベルと思います。

    そういうのも楽しみ方なのでベスト更新に主眼を置くならそういったことも取り組むと良いかもです。まあぶっちゃけOKなしでやったらやっぱ一打から数打は普通は変わりますね笑その辺もどこまでやるかです。自分のベストはOK無しの競技でした。比較的緊張感のある競技の方が私はスコアが出やすいです。やはり集中してやるかが大切ですね。

    ある程度になるとかなりミスしまくったなあと思う日でも80台で収まるわけですが、70台はそういうわけにはいきません。計算すれば明らかですがボギーで7つまで。ダボはあっても1つくらいが望ましいですからやはり厳しいです。やはり、バーディが取れるようになりたいですね。

    アベレージが70台の知り合いでもやはり崩れると80は叩きます。ハンデ0とか1くらいの人でもなんども80叩いたのはみましたね。1人だけミスっても80叩かない方がいます。全てが違いますね。もう少し飛距離がでてパター力があればツアープロでしょう笑
    そうそうツアープロだって遊びでやってると意外とこんなもんかってミスも平気でしてますよ。

  • 2020/2/9(日)15:29

    こんにちは。

    初ラウンドが108、4か月ぐらいで88が出ました。
    初ラウンドまでレッスン通って1年100回ぐらい練習しましたが。

    70台が出たのは数年後でしたね。
    当時まだラウンド料金高くて月1ラウンドだったし、結婚して練習時間減ったし、そんな中で他の趣味(賭博系)が忙しかったんで。

    70台出すには
    ・技術的にはOB打たずアプローチ磨いて3パットしない
    ・簡単なコースに行く
    ・ホームコース持って繰り返しラウンドする
    とかですかね。

    レーザー距離計買うのもいいと思います。
    コースだけでなく練習のときも使うと距離感つきやすいです。特にアプローチ。

    趣味の数を絞ってゴルフに使える時間と金を増やすのも重要だと思います。

  • 2020/2/9(日)14:45

    90切りは3年
    80切りは10年
    そこから
    チャンピオンティーで初アンダー出すまで5年かかってますw
    18年もw
    未だに気を抜くと80叩きますし
    年間アベレージ6切れませんが
    楽しんでます。

    個人的にスコアを縮めるのに為になったのは

    1、毎日素振り、アプローチは室内

    2、クラブを自分で組むようになった
    なんだかんだ6年経過してます

    3、定期的にプロゴルファーやトップアマと回れる

    4、良きライバルが居る

    言い出すとキリが無いのでこの辺にしときます。

    趣味なので何より楽しむことをもっとうにしてます。

  • 2020/2/9(日)11:51

    90切りまで3年くらい、80切りまで5,6年かかったと思います。

    その頃のラウンド頻度は月1,2回でしたね。

    90の壁80の壁が結構厚く、ピッタリ90や80を何回か出して悔しい思いを何度もして、初めて出した時は最後のパットを緊張して入れたのが記憶に残ってます。

    確かに、70台は出る気がしませんでしたね。その頃は「ボギーで良しで、あわよくばパー取りたい」と思っていたこともありましたし、70台を出し慣れてないと言うこともあったと思います。

    パー基準でゴルフを組み立てて、70台を出し慣れてしまえば、ちょくちょく出るものだなと思えるようになりますよ。

  • 2020/2/9(日)10:12

    安定してAv83前後のラウンドから2年弱だったと記憶しています。
    練習場は球数とテーマを決めて週2回。
    その後は80台後半〜90前半もありましたが、
    ?パブ選や関東アマなど競技に積極的に参加し、上手な方の技術はもとより、練習方法やクラブ論など情報収集。
    ?楽でストレスを感じさせないクラブに変えた。
    ?ショートゲームを徹底的に練習。
    ?コースマネジメント。
    ?下半身重視のフィジカルトレーニングとストレッチ。
    結果、ハーフ30台後半を6割の確率でラウンド出来るようになりました。
    ご参考になれば幸いです。
    頑張ってくださいね!

  • 2020/2/9(日)07:29

    クラブを握ったのが、26歳の時、職場の上司からの強制でした。あまり熱心ではなかったのですが、3年目に80台、翌年には70台を出しました。3年目の途中からシャンクが止まらなくなり、オフに厳しいけど、大変良い先生に習って基礎からやり直したのが良かったと思います。

    当時は自分のスイングを自分でチェック出来なかったのですが、ビデオや今はスマホで動画でチェックし。余計な動きを薄皮一枚剥ぐように削ってシンプルスイングになりました。スイングを見抜く目を養うことが上達の早道のように感じます。他人やテレビでのスイングを見て、気になったところを、その場で真似てスイングしてみると、理解が深まります。でも基礎だけは立ち返る場所として習うのが早いです。頑張って下さい。

    余情残心

  • 2020/2/9(日)07:06

    私は最初にクラブを握ったのは15歳くらいです。90切りは覚えてませんが、70台を出したのは30歳辺りだったと思います。15年かかったわけですが、実際の所27歳辺りから楽しさが増してきて熱中し集中的にやりました。なので、3年集中的にやれば私の場合70台出せたのかな?と思います。
    因みに15歳の頃は親の付き合い程度で練習もラウンドも年数回。27歳までは似たようなペースでした。27歳以降は、練習は週3、4回。ラウンドは少なくとも月2回、多い時は6回。雑誌を購入したり、道具に関する知識も入れるようなりました。動画で自分のスイングを客観的に見てみたり、うまい人のスイング、プレースタイルを盗んだりもしました。特にレッスンを受けたりはしていません。

    週1、2回の練習と最低月1回のラウンドに加え、正しい知識とご自身の身体を知れば70台は絶対出せると思います。
    頑張って下さい(^_^)ノ

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 80切り、90切りまでの期間
×