みんなのQ&A

使用ティ

2020/5/9(土)08:42

みなさんに質問です。

メンバーコース&ゲストコース共にどのティでも使える場合、使用ティはどこを使っていますか?

いつも行くメンバーコースはドライバー飛距離180yの方でも、フルバックでやるのが当たり前みたいな方達だらけで、少々きついです。その方達は70台から100台の方もいます。

反面、一人ゴルフ予約のご一緒の方では、上手い方でも白からで!と言って70台で回ってきたり、、
バックやれるみたいですよ?って言っても白で〜となり、上手いならバックの方が楽しめるのでは?と思ったりします。
このサイトの方や一般ゴルファーは、どこのティ基準でのスコアやゴルフの楽しみ方が一般的なのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2020/5/9(土)18:10

    基本バックの場合は使うクラブも多くなり好きですが、一番に考える事はプレイファストです。
    ゴルフ場も一組の設定時間が2時間15〜20分位の設定と思います。
    バック、フルバックの場合は4人のトータル90以下のアベレージでも皆のゴルフスタイいるが異なる為、平日以外は微妙だと考えています。
    自分の組が早く回れても、後ろの組がフロントの場合には、サードショットを待つこともあるので、全体を考えれば確実に遅くなります。
    ルールが変わったのもプレイファスト重視ですし、やっぱり皆がイライラしている原因の一番はスロープレーではないでしょうか。
    ゴルフ場・他の方に迷惑にならなければその時の状況次第と考えています。

  • 2020/5/9(土)16:45

    私は競技が中心なのでティー位置は自ずと決められたティーからになります。
    (競技と言ってもホームコースでの競技よりも、他コースなどの地区競技などがメインです)

    基本的に競技用専用ティーになりますので、スコアカードのバックティーでもなく距離がある場合もあればない場合もあります。

    ホーム競技(月例は出ません)ではフルバックティーが無いので(バックティーがスコアカード上一番後ろ)、それに相当する位置に競技ティーが設けられます。
    と言ってもそれほど長く無いですが。

    プライベートではシングル仲間同士なら常に一番後ろから。
    会社の仲間となら、どこから回るかみんなに聞いて合わせます。

    会社コンペでは必ず白からですね。

    しかしコースによって白でも長いところもあればすごく短いところもあります。
    また白(いわゆるフロントティー)でもフロント1と2と2箇所あるコースもあります。

    多いところは、黒・青・黄・白・赤・金・ピンクと7つあるところもありますね。

    まあ面白いことに距離が長いからスコアが悪いとか短いから良いとかって、あまり関係ないですね。
    競技の方が程よい緊張感があって集中力が全然違いますので、相対的に結果は良いです。

    そしてティー位置とハザード位置は、そのティーから相応の距離が飛ぶとちょうどハザードや罠に捕まるように設計されています。
    なので飛ばし屋はバックから回りたがりますがハザードに捕まる可能性が高く、そこそこの人ほど広いエリアに思い切って打てて結果が良かったりします。
    逆にフロントから上級者の飛ばし屋なら楽々ハザード超えてウェッジで乗せてバーディーチャンスも多くなりますね。(但し飛ぶだけの人は逆に痛い目に合うことも多い)

    同じコースでもティー位置が違えば見え方も変わり戦略も変わりますので、色々なところから回るのも面白いと思います。

  • 2020/5/9(土)16:11

    こんにちは。

    基本自己主張はせずに周りに合わせます。

    自分で決める場合は、あまり飛ばないので距離が長すぎると2打目がFWUTばっかりになってつまらないので、6400-6500yぐらいのティーを選択します。
    白と黒の間の青みたいな。
    女子プロの試合ぐらいの距離がちょうど楽しいですね。

  • 2020/5/9(土)13:12

    基本的に許可される出来るだけ後ろのティを使います。
    よく行くゴルフ場は、5コース位+グループコースなので、勝手にバックティフラグつけられます。苦笑

    初めて行くコースや顔見知りでないコースはきちんとマスター室に確認して可能な範囲で後ろから行きますが、よく行くメンバーは前の組に話される事は原則ないです。

    ただ、定期的に行く仕事関係の会が後ろからまわりたがりで、1人はまぁそこそこお上手なので良いですが、他の人はティショットのたに超えない人とか(風向き次第ですが200yキャリーないと超えないコースや、250yキャリーないと迂回しないといけないコースなど)、ショートドライバーで届かないのに周りたがり、結果スロープレーなので、その人たちとよく行くコースに行くのはやめました。
    スロープレーにならなければ、どこから打ってもいいと思いますが、目安としては、
    ドライバーで安定して250yキャリー出来る人でobしたらプレフォーがありつかう人orシングルの人は後ろから回ってもいいと思います。
    白から80中版位の人は後ろからだとハマると悲惨な目にあうと思います(過去の経験談)

  • 2020/5/9(土)12:56

    正直、バックティー使う人を見ると、大半が残念な人たちばかり、、

  • 2020/5/9(土)12:54

    プライベートラウンドでは、冬だとフロントティーを使用します。
    季節によって飛距離も変わるので、ティーを変えています。

  • 2020/5/9(土)12:33

    私はスループレーの時はいつも一番後ろのフルバックにすることで自分を
    鍛えておりますが、月例は一つ手前にティーからと決まっていますので
    守っております。

    ただ、どこから回っても5打はスコアは変わりません。

  • 2020/5/9(土)12:23

    基本的にはバックティで回りたいタイプです。

    メンバーコースならシニアの方と回ったとしても、一人でバックティとかあります。

    一人予約やビジターコースなら同伴者に合わせます。
    ビジターコースでスタート室にハンデを申請してバックティでまわることもありますし、かと言ってバックティ必須と言う訳でもないです。

    アベレージ90以上ならバックティは回らないほうが良いと思います。個人の意見ですが、見てて痛々しいので...

    上級者の方の白ティとかは個人の自由でいいと思います。

  • 2020/5/9(土)11:50

    よく行くメンバーコースではフリーで入ると皆さん腕自慢が多いのでバックティでやることが多いですが、皆さんちゃんとご自身のことを理解されてるのでお上手な方でも年配の方などは上手な方でも私は白でと白からやってます。キャディ必須なのでそういうところで無理をしたりみっともないことをする方は少ないですね。

    皆さん上手な方ばかりで驚きます。因みにそこは白でも相当長いです。
    バックティでやるとミドルは450前後、ショートは180-230がザラなので距離だけでも本当にキツイです。因みにその後ろにトーナメントティもあります。そこでやったこともありますが景色が違います。嫌でも力みが出てきますね。

    別に皆さん同じティー位置にこだわる必要はないので自身の飛距離と腕で決めればよいです。そのメンバーコースでも他の方を呼ぶ時は基本白ティでやります。

    ただ、基本的なマナーとしてはバックティでやるなら90叩かないくらいの実力というのは求められています。叩いてしまっても良いのですが、スピードよく回れることとやはり実力があることが必要とは思います。

    プレイファストできない方がハードルをあげて進行を遅らせるというのは論外だからです。キャディのつかない1人ゴルフではよりそのマナーが求められると思います。
    因みに、ゴルフ始めた頃にバックティでやりたいなと思い身内のゴルフ場で聞いたらそこは4人のハンデ合計が60以内が最低限の条件でした。もちろん、ちゃんと申請してからやってください。1人ゴルフなんかだとマナーを学ばずにくるような人も多く、かなりいい加減なので青旗立てずに勝手になってる人なども何回も見ました。とてもそんなところでやるべきじゃない感じでもの凄く待たされて呆れてしまいました。もしかしてティー位置がわかってない?笑

    1人ゴルフは練習用なわけですし、行くところがだいたい決まってるのでバックティでやります。一緒にバックからとやる方もいますし、いや、自分は前からやりますとちゃんと言える方もいて素晴らしいと思います。無理に付き合うべきとは思いません。一番酷かったのは自分から後ろからやりませんか?といってきて右に左に、池ぽちゃに素振りも何回もやってと凄く時間がかかり軽く110以上打った方がいて本音では前でやらないといけないよって思いました。

    最後に色も色んなパターンがありますね。
    上でもあえてバックを青、レギュラーを白といいましたが、実際には違う色です。シニアティが緑だったりレディスは赤、バックが黒とか、バックは青でフルバックが存在してそれが黒だったり金だったり笑 行ったことないですけど関西圏また違うとききますね。

  • 2020/5/9(土)09:52

    競技ではフルバックですが、通常はフロント(白)ですかね。同伴が上手い人ならフルバックもしますが、下手な人を無理やり連れていけばスロープレーで後ろの組に迷惑をかけます。
    以前、フルバックから打っている素人で若者の組っぽいのが私の前を回っていました。ショートがドライバーでも乗らない、その後のアプローチが乗らない。100叩く人がフルバックは本当に迷惑なので勘弁してほしいですね。

  • 2020/5/9(土)09:35

    ホームコースの月例ではA組なので、フルバックを使用しますが、6900ヤード近くあり、ほとんどのホールでパーオン出来ません。
    ドライバー、FW、アプローチの順番で・アイアンの出番がほとんどありません。
    65歳以上になるとゴールドティーが使用でき、50ヤード以上前から打てます。

    他のコースは白ティー、いわゆるフロントティーからで、FW UT アイアンでパーオンが狙えますし、スコアも良い事が多いです。

    14本全てのクラブを駆使させるのが良いコースらしいですが、その方の飛距離によってティーグラウンドを選ぶのも、ゴルフの楽しみ方だと思います。

1〜11件/11件
×