みんなのQ&A

シューズのソールの硬軟について

2020/5/30(土)21:14

いつも参考になる回答有難うございます。
ソールの硬軟について、
私は地面が柔らかいゴルフ場には硬いソール(日本のゴルフ場は大体こたあら)、
固いゴルフ場柔らかいソールのシューズを履き分けています。
メーカーも色々な硬軟のソールのシューズを出していますが、
ソールの硬軟の活かし方について持論ある方、回答是非宜しくお願いします。
参考にさせて頂きたいと思います。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/6/1(月)16:51

    ソールの硬さは、地面の硬度よりも、その人の脚力(最大負荷をかけた時の質量)ど決める。
    というのが、他のスポーツでは定番です。
    また、外国人向けのシューズは一般的な日本人には撓ませられないため性能が活かしきれないです。
    地面の硬さの違うところでする競技としては、他にはテニス、スキーですかね。
    サッカー、野球なども違いますが、どちらかというと同じような規格にしようとしてるはずですが、違うのはソールの硬さではなくてスパイク部分かと思います。

    スキーの経験からすると、スキーは板ですが、

    硬い地面にやわらかい板は歯が立ちません。
    やわ辛い地面に硬い板だと操作し辛い。※バーンを食わないから。
    と考えると、ゴルフも
    やわい地面にはスパイクレス
    硬い地面にはソフトスパイク
    ソールの硬さは脚力と体重次第。だと思います。アッパーについても同様に、脚力次第かと思いますが、下手な人が硬いシューズを使うと、スエー気味でも靴が止めてしまうので、最初のうちは柔らかめがいいように感じます。

  • 2020/6/1(月)06:27

    日常的に柔らかいカーペットの上で商品の販売と接客業を営む者です。

    ゴルフ場の硬さについては、冬と夏の芝の状態でしか今まで考えたことがありませんでしたが、経験上のお話をさせてください。

    仕事でも感じていることですが、柔らかい上で立ち仕事をしていますと、柔らかい靴は思いのほか疲れることを経験上で学びました。
    ですから、カーペットの上では、靴底の硬い、全体的にしっかりとした靴を履くようにしています。

    ゴルフ場でも、冬の芝の上ではスパイクレスを履いています。
    ネジを固定しない分だけ、靴底が柔らかいと思い、紐やBOAにこだわらずに、適当に選んでおりますが、軽さにはこだわりたくて、最近はミズノ製が多いです。
    夏場は反対にスパイクを好みます。
    靴底の硬さだけでなく、スパイクの分だけ靴底の高さが高くなり、球を打ちやすく感じることも理由の一つかもしれません。
    本当は本革が好きなのですが、種類も品数も少ないため、冬に履いた時に固いなぁと感じたことからアディダスを好んで使用しています。


    練習場では練習場専用のシューズを履いているので、使い分けしているせいか一度買うとしばらく買わずに済んでいます。

  • 2020/5/31(日)21:54

    特に使い分けしてません。
    アイコンの本革スパイク有りがメインですが、proSL本革スパイクレスをサブで使ってます。
    どちらもマイジョイカスタムです。

    なんだかんだでスパイクレスの方が柔らかくて楽ですね。寿命はスパイク交換できないので短いかなと。

  • 2020/5/31(日)21:09

    こんにちは。

    コースに寄ってソールの硬軟の使い分けはしていません
    アップダウンのあるコースはソフトスパイク、平らなコースはスパイクレスにしてます。

    ソールはあんまり柔らかすぎると疲れる気がします。
    こないだ型落ちの FJ FLEXを買いましたが柔らかすぎて歩きラウンドで疲労感がすごくて練習用に格下げしました。

    PRO SLはちょうどいいです。ちょっと削れるのが早い気がしますが。

    インソールはシダスとムジークを併用してます。
    シダスは性能いいけどムレます。
    ムジークのはムレないけどちょっと厚みがありすぎて靴の中が狭くなる気がします。

    関係なかったらすいません。

  • 2020/5/31(日)18:09

    ゴルフ場の地面が固い、柔らかいの違いが私には分かりません。
    芝の上の話ですよね。
    そんなに違いがあるのか?私が鈍感なだけなのか。
    (ホームコースに固執せず出来るだけ色んなコースに行くのを1つの目標にしているので、今までに三桁のコースは行きましたが)

    なので当然使い分けなんてしてませんし、気にした事もないです。

    シューズも昔に比べてかなり良くなって、相対的に柔らかいソール(曲げやすいと言ったほうが良いかも)が多くなった気はしますね。

    最近、次男がシューズ買いに行くと言うので付いて行ったのですが、流行りのアディダスのコードカオス(その時は流行っていると知らなかった)は非常に良かったですね。
    次男はそれを書いましたが、私も欲しくなりました。

    ※色々と敏感でこだわりが多いほど悩みも多くなり難しいですよね。

  • 2020/5/31(日)07:21

    かつてのスパイク鋲からソフトスパイクを経て、今は全てスパイクレスにしています。トレッドパターンは、ある程度柔らかくないとグリップしないので、コースによって変えることはありません。ソールについてはシャンク部分に注目しています。ミズノは、昔はカーボンシャンクにしたり、今は色違いのウェーブ層で横から可視化させていますね。こうした工夫で土踏まずを押し上げてくれると、長時間歩いても足が疲れにくいです。無論、インナーソールでも補完出来ますが、ソール自体の工夫があると私のようなやや扁平気味の足のゴルファーは助かります。

    余情残心

  • 2020/5/31(日)03:07

    自分は、アディダス×2、フットジョイ×1、ミズノ×1の計4足の人工皮革のBOAタイプを2つのホームコース(1つは丘陵コースなので乗用カートに乗らないで全て歩き、もう1つはアップダウンがかなりあるので乗用カートと歩き併用でウォーキングを兼ねて)での週1のゴルフで順次使用していますが、自分は貴兄のように地面が硬いとか柔らかいとかについて考えたことがなかったです。ですから、4足ともインターネットで購入したこともあり、ソールの硬軟の区別についての項目を確認したこともなく、恐らく硬いタイプのシューズだと思います。ということで回答になっておらず、御免なさい。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シューズのソールの硬軟について