みんなのQ&A

アイアンのシャフト選択について

2020/3/4(水)23:14

いつも楽しく拝見しています。
今回、ちょっとした泡銭が入りそうなので、アイアンの購入を検討しています。

現在使用しているバーナー(NS950S装着)に大きな不満はありませんが、ショートアイアン(特に9i,PW)に引っかけのミスが出ることがたまにあります。

NS950は先が走るシャフトというのはお馴染みですが、先日とあるショップで『ドライバーに対しアイアンのシャフトが軽いのでは?』という指摘を受け、NS950のシャフト特性と重量によって引っ掛けているのかな?と考えました(もちろん腕の問題が大きいでしょうが・・・)。

ちなみにドライバーは半年ほど前に購入しましたが、現時点ではかなり調子が良いため、ドライバーを基準に考えたいと思っています。

そこで現在、modus3 120sと105s、あるいはこれまでと同様にNS950Sのうちどれでいこうか悩んでいます。

3つともに特性が大きく違うのは理解しているのですが、これといった決定打がなく、決め切れていません。

シャフト特性や重量について、あるいはそれ以外のことでも結構です。何か背中を押すお言葉を宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/3/7(土)11:06

    お若いので基本は少しアンダースペックなのかもしれせんね。しかし、もしショートアイアンだけが引っ掛かるならやはりそれはスイングの問題が強いです。

    ショートアイアンはご存知のようにクラブ自体のつかまりがよいので引っ掛けが出やすいクラブでネットでも検索すると皆様ショートアイアンで引っ掛けになやんでます。

    また、調整できないアイアンかもしれませんがライ角を一応計測されてみても良いと思います。前になんかpwがひっかかるし構えにくいなあとショップで計測してもらったらpwだけ1.5度前後の流れからズレてました。785なので簡単にまがりました。ですからもしかするとそのアイアンにお金をかけるより今後のために曲げられる安い中古の人気クラブを買うのもありと思います。

    仮に6本リシャフトすると普通は3万くらいはすると思うのでその予算で2、3世代前の525とかを買ってみるとかするのもありかなと思います。

  • 2020/3/6(金)15:18

    モーダスの105は最初の印象では硬いと思いましたが125を使っていた時よりも弾道はかなり高くなりましたよ

  • 2020/3/6(金)10:06

    ショートアイアンは元々引っ掛けだ出やすい。
    シャフトで矯正するのは適正ではないと判断します。

  • 2020/3/5(木)18:30

    該当するシャフトとしてNS950S、950R、MODUS105S、105Rと使った事があります。
    自分的には、950も105もRの方がしなり感もあって打ち易い気がします。
    特にMODUS105Sは硬い感じが否めないので105Rのほうが気持良いです。
    是非試打してみて下さい。
    ただ。。。自分はMODUS105Rから島田シャフトのK's3001の105に入替えて調子良いです。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/3/5(木)12:18

    身も蓋もない事だけど、試打して決めるのが一番です
    重量帯では950<105<120ですが
    硬さでは950<120<105ですのでお気をつけて

  • 2020/3/5(木)08:52

    質問者様の買い替えの意思は強そうなので、シャフト候補についてのみコメントします。

    まず、ドライバーの重量からのフローで考えるというのなら、SWの重量までのフローを考えた時に、候補のいずれかがよいか想定してみてください。モーダスでカット後重量110g台、モーダス105で100g、950GHで90g台で想定できますね。

    いずれの候補を選ぶにせよ気をつけなければならないのは、モーダス120Sは振った感じはRですね。振動数的にもRです。105SはSフレックスでも硬く感じます。モーダス120Xと打ち比べても、105Sのほうが難い感じでした。理由は105は先端が非常にしっかりしているからです。

    950GHについては、特にショートアイアンやウェッジで中折れ感があります。また、バカっ飛びすることがあります。

    持ち球フックの私にとっては、105は先端が硬い分、曲がりを抑えてくれる効果がありました。ただし、105は方向性優先で、これまで以上の飛距離を期待してはいけないです。特にリングアイアンやミドルアイアンではミスがない限り安定したスタンダードの飛距離が出るシャフトです。

    余情残心

  • 2020/3/5(木)08:06

    ショートアイアンの引っかけについてはヘッドに鉛を貼ることで改善できる場合がありますので、ぜひこの機会にお試しください。2gくらいでも効果が出る場合もありますし、4gくらい貼らないといけないかもしれません。

    ショートアイアンだけ引っかけが出る場合はシャフトを替えてもうまくいかないかもしれません。重くしたらショートアイアンの引っかけは改善しても、その分長い番手が振りにくくなるかもしれません。

    本質的にはショートアイアンのスペックに合った力の入れ方ができていないと想像します。もう少し力を入れずにスイングできるとまっすぐ飛ぶはずです。もちろん百叩きの私もできませんし、それならそこそこ力が入った状態でまっすぐ行くように少し重くしてやるのがいいです。

  • 2020/3/5(木)00:07

    何個か前の回答でも書いてますが、ライ角とフィッティングが重要と思ってます。
    まあ、それについては過去の回答を見てもらうとして、ちょっと違うことを

    メジャーなモデルのSフレックスばかり候補になってますが、自分は950はバット側が太くてあまり好きではなく、モーダス120Sはクセがなさすぎて扱いづらく、105Sは硬すぎて好きではないです。

    個人的に好きなのはNS1150のRです。NS1050のRも好きです。
    スチールはRの方が程良く撓り、タイミング取りやすいですよ。
    スチールのRはカーボンみたいにフニャフニャになるわけでも無いので、是非Rも視野に入れてみてください。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフト選択について
×