みんなのQ&A

本数制限ゴルフについて

2020/4/6(月)19:42

いつも勉強させて頂いております。

さて、ネット上の情報に流され、自主的な本数制限にて2ラウンドコースを回ってみました。

かの中部銀次郎さんも、少ない本数の方がスコアが良くなるというようなことをおっしゃっているようです。

大方の予想通り、この2ラウンドは14本の時と変わらないスコアで回れており、また非常に楽しかったため、今後も本数制限ゴルフを続けていくべきか検討中です。

そこで、諸先輩方にお伺いしたいのは

?まず、本数制限について賛成か反対か

?今後の上達を見越した時に、この本数制限ゴルフが足枷にならないか(現状、平均スコアは95程ですがこれを80台にするのが目標です)

?下記の私のセッティングを見て思うこと(賛否とも奇譚のない意見をお願いしたいです)

?私と同じように6本の本数制限とする場合、どういったセッティングを考えるか(6本じゃ足りない!あるいはそんなにいらない!という方は、適当な本数にて書いていただいても結構です)

以上4点です。以前似たような質問を拝見した気がしますが、今回改めて伺ってみたく質問しました。

ちなみに、以下が私のセッティングです。

DR AKIRA prototype M510 tour-ad di-6s 313g 240y
UT MIZUNO CLK FLI-HI 23° NS950S 381g 190y
8i SRIXON z565 35° modus tour105S 429g 155y 429g
PW SRIXON z565 44° modus tour105S 444g 125y
SW? fourteen rm-21 54° DGwedge 472g 95y
SW?Tylermade burner2.0 55° DG S200 456g 95y
PT ODYSSEY White hot XG 2-BALL SRT

です。SWについては?と?どちらを使用するか迷っているところです。これについてもご意見があったらお願いしたいです。

以上上手くまとまっていませんが、よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/4/8(水)03:16

    非常に面白い試みですし、皆さんのアドバイスの通りですね。
    ただ、その前に、スコアの分析を丁寧にやられた方が良いと思います。
    スコアカードの記載だけでは、内容までは中々わかりません。
    ラウンド終了後は反省を込めて、丁寧に振り返ることが、反省と反復練習につながり、次回の巻き返しとなると思います。
    ドライバーが悪いのか??
    2打目が悪いのか?
    グリーン周りが悪いのか?とかね。

    そのうえで本数縛りをすることが近道なのかなと思います。

    ちなみに、私の例ですが、残り距離20〜30ヤードくらいが苦手でした。
    PSというクラブが大好きで、球を上げるのが好きでした。

    しかし、青木プロの転がしゴルフを見た時に、SW,PSを一切使わないと決め、7鉄、9鉄で転がし、50ヤードさえも5鉄で転がすゴルフを行ったところ、劇的にスコアが改善しました。
    回りからの見た目は決してかっこよくありませんが、グリーン回りで行ったり来たりの方がもっとかっこ悪いことに気づいたのです。

    私は1度、ウッド類を全部捨てて、アイアンだけのゴルフを推奨します。
    パーオンはショートホール以外狙えませんが、ゴルフの考え方が、劇的に変わります。
    理由は、絶対に他の人とと同じクラブは持たない選択になるからです。

    頑張ってください。

  • 2020/4/7(火)17:20

    ?技術の底上げという意味では効果あると思うし、使う番手が減れば、ミスショット率は確実に下がるので、人によってはスコアが良くなる場合は多いと思いますね。

    反対か賛成かは難しいが、たまに「そういうコンセプトでラウンドしてみる」のは良い経験になります。

    ?一時的に抜いた番手を戻す予定があるなら、「常に本数制限」というのはやめた方がいいかもしれない。
    戻しても、経験が少ない番手は信用出来ないんじゃないかな。
    だから、「たまにやるくらい」が丁度良い様に思います。

    ?セッティングに関しては少ない本数ですし、特にないですが一番下の番手はなるべく寝ているロフトの方が、状況対応しやすいと思いますね。

    ?どのティから回るかによりますが…。

    ドラ
    3UT 19°
    8鉄 37°
    PW 46°
    ウェッジ 60°

    白ティからなら、これで回れますね。たぶんミドルアイアンはいらないと思うし…。
    バックティ以上になると、6鉄くらいは足すかなぁって感じです。

  • 2020/4/7(火)09:50

    本数制限、良いことだと思います。
    但し目的や考え方など明確にしレベルアップにつながらないと、単なる違うゲームになるだけなので何のためにやるのかハッキリさせて始めるのが良いでしょうね。(目的はレベルアップでも違うゲームでも自由)

    一般的には、アイアンの奇数番手または偶数番手など1つ飛ばしのハーフセットのような本数でのラウンドが言われますよね。
    14本の構成によりますが、
    1W・5W・UT・6・8・P・S・PTの8本とか。

    これらで間の番手の距離を色んな打ち方で対応する。
    それにより、距離の出し方・抑え方や通常のフルショット以外の打ち方も覚える。
    アプローチの距離感や寄せ方などのバリエーションが増える。

    お書きになっている6本(1W・UT・8・P・S・PT)となると、少し上の方が手薄ではありますね。
    しかし普段以上に無理にパーオン狙いをしなくなるので(狙えない)、90前後のラウンドなら逆にスコアが良くなると思いますね。

    大抵スコアを乱すのは実力以上に無理をしてグリーンやピンを狙いにいく(もしくは近付けようとする)ショットでミスをするケースです。
    それが尾を引いてグリーン周りで取り返そうとして、さらにミスを重ねる。
    そして最後に集中力が切れてしまう。

    いかに無理せず打てるか。
    そのためにはドライバーが一番要らないのかも知れないですね。笑

    ちなみに、SWは54度と55度なので大差無いように感じますが、バンス角などどうなんでしょうか?
    バンカーで上手く脱出できるならどちらでも良いのではないでしょうか?

  • 2020/4/7(火)08:11

    結局、1本のクラブ当たりの距離感を幅広く使えるという点がメリットで、上達のキッカケになるかもしれません。その際、奇数番手のみとするか、偶数番手とするかという選択がまずは妥当なところです。セベ・バレステロスが、子供のころに兄のお下がりの3iを短く切ってラウンドしていたという逸話がありますが、まあ、一般人にはとても無理な話です。

    質問者様のセッティングですが、ドライバーとUTとSWを抜いて、5W、6iを足します。理由は、距離のアドバンテージを捨てたほうが、よりショットの工夫の余地が増えるから。また、6iは、ロングアイアンとショートアイアンの両方をつなぐショットができるようになるからという理由です。

    余情残心

  • 2020/4/7(火)07:05

    ロングゲームはミスの宝庫。そこを打つ番手を限定するだけでも変わるはず。

  • 2020/4/7(火)02:52

    本数制限をしてもいいと思いますが、14本の時とどう違ってスコアが変わらないもしくは良くなっているかを分析しないと意味がないと思います。


    例えば、14本の時は届かない距離を長さだけ考えてスプーンを選択し、チョロやOBを打ってスコアを崩してたのが、本数制限ではUTで確実に刻めてるからスコアが良くなった等の分析ができて、それを普段のラウンドで経験として活かしてスコアを纏めれるようになれば意味のあることだと思います。

  • 2020/4/6(月)23:48

    5本制限+パター
    かつ、ウッドなし。で一時期アイアンマンという競技向けに練習してたら楽しくてたまにやってました。笑

    さて、質問の件ですが、奇譚のないとのことで、正直に回答しますり
    ?平均89.9以下ならありだと思いますが、もう少し増やした方が楽ではあると思います。

    ?基本的にはならないと思います。どちらかというとプラス

    ?UTのシャフトが流れからはずれてます。
    特殊な用途でなければ、変えた方がいいです。
    あと、sw?が異常に軽い気がしますが、なにかされてますか?
    これは、打ちやすい方でいいですが、セオリー的には?の気がします。ただ、pwからの流れを考えると、pからのロスフローは
    44-50-56/44-48-52-56/44-48-54/44-48-52-56
    のあたりかと思うので、ちょっと構成作りにくいですね。

    ?私なら、手持ちクラブで構成するなら、
    3w ロフト13.5度
    3鉄 ロフト20度
    6鉄 ロフト32度
    9鉄 ロフト44度
    sw ロフト56度
    パター
    ですね。鉄は均等配分で、ティーショットしか使えないドライバー入れないのと、
    ※直ドラは考えず
    ウッド類は距離調整が難しいので、鉄中心です。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 本数制限ゴルフについて