みんなのQ&A

ウェッジのシャフトについて

2020/5/13(水)23:15

ウェッジのシャフト重量についてです。ウェッジを新調しようと思い色々と模索しているのですが
現在アイアンはp790のDG105を使用しています。PWが45°なので50.54.58で考えていて、❶50°は100yを狙うフルショットのみ、❷54°は80yを狙うフルショット と 70y〜グリーン周りのアプローチ、❸58°はグリーン周りのアプローチとバンカーのみでその際シャフトは50°はDG105、58°はダイナミックゴールドs200かなと思っているのですが間の54°には何のシャフトが合いますでしょうか?当方なかなか試打などする機会がないので皆様のお知恵をお貸しください(T-T)

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/5/15(金)01:47

    ウェッジ新調というお話ですね?

    ベテランの皆さんが素晴らしいアドバイスをされていますので、私は違う観点からのお話を致します。

    P790はいいクラブですね。
    ただ、ウェッジの設定がないので、何かご希望のウェッジはお考えですか?
    テイラーメイド?キャロウェイ、タイトリスト?或いは国産のメーカーでしょうか。それとも地クラブでしょうか?

    先に結論から申し上げると、私ならウェッジのシャフトもアイアンに揃えます。DG105となります。
    あとは、鉛で微調整を致します。

    しかしここで問題があります。
    ウェッジをゴルフショップや量販店で購入されるとすると、市販のウェッジの大半がDG200、モーダス105、NS950あたりで組んであるものが購入の対象となりますね。
    カタログ記載の少ないDG105は追加料金での組み換えとなります。

    顔見知りのゴルフショップなどをお使いになるなら、裏技もあるのでしょうが、一般的には最初に組んであるシャフトが無駄になりそうです。

    もし、そのあたりの追加の費用を見込んで購入されるのであれば、シャフトを無駄にする前に、たとえばの例として50度はモーダス105、54度と58度はDG200等を購入して、そのままいじらずにしばらく試打を繰り返してみる考えはいかがでしょうか。
    試打をしながら、軽いとか重いとかの自身の判断材料として使ってみるのも手ですよ。
    そうすれば、回りでとやかく言うよりも、自身の納得するウェッジが完成する近道だと考えます。

    試打後に納得されてから、DG105でも、DG200でも組み換えをしてもらってはいかがでしょうか?

  • 2020/5/14(木)22:59

    58はバンカー用ってわけでもないなら少し重いかなと思います。せめて120くらいでも良いかなと。54はフルショットもあるなら50の流れが無難な気がします。

    強いて、アイアンからの流れを変える意味はあんまり無いと思うんですけどねえ、、、
    まあ好みもありますが自分はそう思ってます。

  • 2020/5/14(木)19:08

    ウエッジ48/53/58度 (DG S200) の上に、アイアン(PW46°、DG105 S200)を入れて使い始めたところです。元はDG AMT S200を使っていて重量差がなかったところに、PWと48度で重量差20数グラムになってしまったのですが、練習数回で違和感は特になくなったのでそのままです。

    ウエッジを先に一年以上 使って来て馴染んでしまっているので、上のアイアンはあまり関係ないのかも。ただ、DG105はオリジナルDGと剛性分布が似ているので(実際振った感じもそんな感じはする)、それは違和感が小さくなる要因かもしれません。

    ギア好きなので、入れる前は私も同じように48度をDG105とかDG120にしようかと中古品を調べたりしてました笑。今お使いのウエッジが分かりませんが、とりあえずは簡単に安く手に入るDG S200を試してみるのも良いかと思います。

  • 2020/5/14(木)11:52

    今から新品を揃えるなら、自分なら無難に58度含めDG105に統一します。

  • 2020/5/13(水)23:46

    こんにちは。
    アイアンからPW(46度)までDG105のS200を使ってます。
    私の場合ですが、

    AW(50度)にはダイナミックゴールドのR200、SW(56度)にはダイナミックゴールドのR300を使ってます。
    一番下の59度にはダイナミックゴールドのS200を入れてます。

    ダイナミックゴールドのR200.R300、結構アリだと思ってます。
    重量的にはS200より5g程度軽く、それでも結構重いのですがかなり柔らかいのでキツさはあまりなく、柔らかさのおかげで小さい振り幅のアプローチでも振りやすいです。

    注意点としてはS200よりもバット径がかなり細いのでグリップの下巻きで調整が必要です。

    最近ウェッジを買い替えてリシャフトするのに注文中なんですが、R200はメーカー欠品のようです。
    卸問屋にR300の中で重いのと軽いのを選んでもらってます。

  • 2020/5/13(水)23:28

    DG115を試してみませんか?
    重量帯はDG120とニアイコール、DG120よりも少し柔らかいというか粘るというか。
    ここは感覚でしか物を言えないので、試してみませんか?としか言えなくてすみません。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのシャフトについて
×