みんなのQ&A

ゴルフ肩?スイングショルダー

2020/9/5(土)21:25

お世話になります。梅雨時期に雨でラフの深いところを無理に上から打ち込むような感じで普段使わない部分を使っていたようで左半身、左腕&首&左腕付け根が痛くなってしましました。1、2年前に左腕をゴルフ肘やってます。(これは治りました)一か月ゴルフ行かないで昨日行ってきましたがやはり球が捕まりません。ロキソニン飲んでやりましたがやはり怖いのか打ちこめない感じになっているのかと。youtubeなどみてストレッチなどしています。同じ症状になった方いらっしゃいますか?もし良い治療法などありましたら是非お願い致します。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/9/6(日)19:31

    解決されたようですね。
    遅まきながら失礼いたします。
    結論から申し上げると、その状態からゴルフを続けても身体もゴルフも悪くなる一方です。
    多分、痛みをかばって、変な癖がつくと思います。
    今は、我慢して、パター以外のクラブは置いて、基礎体力だけにしましょう。

    私は、貴兄と多分同じような状態で、ゴルフで無理をしてしまい、15年ほどゴルフから離れることになってしまいました。
    リハビリと様々な薬やサプリメントで、何とか左腕が上がるようになりましたが、変な話ですが、自分の身体なのに勇気を持って命令しないと左腕が上がりませんでした。
    10年くらいは、右腕を補助にしてやっと上げられる時期がありましたでしょうか。
    ただ、左腕を上にあげる恐怖心!
    これを取り除くのに、その後もしばらく時間がかかりました。

    リハビリを兼ねてのアプローチの練習を3年くらいやって、なんとかフルスイングできるようになりました。

    まずはやってほしい事。
    ?精密検査を受けて、骨や筋肉に異常がないか調べてみましょう。
    意外と筋肉を傷めると治るまでに時間がかかります。
    私は、骨にひびが入り、神経と筋肉を傷めてしまいました。

    ?私は血の流れを良くすることに出来るだけチャレンジしました。
    マッサージが辛ければ、食生活とサプリですね。私は、青魚のサプリなど色々と試したのですが、効果も停滞気味でした。
    数年前に成分濃度の濃いオメガ3を戴いてから劇的に回復しました。
    現在も服用しています。

    ?肩を回す運動を出来るだけ頑張ってやりました。
    ただ、痛い時は、今は死語になりつつある、ぶら下がり健康器が、身体も楽になり効果がありました。

    ?シップと痛み止めは慢性化しますから、極力控えた方が良いです。
    私は、肌荒れが凄かったので、整形外科で頂けるフェルビナク含有の塗り薬を毎日使用しています。
    ロキソニン含有の物よりこちらの方が効きました。

    最後に
    少し休んだら、グリップの握りとスイングも見直してみませんか?
    私は週3回の練習場に通って、半年以上スイング改造にかかりましたが、ストロングのグリップに変えて、コンパクトなスイングに致しました。
    現状は落ち着いて、スクエアよりもややストロングにしています。

    手首の無駄な動きが減ったのでしょう。
    また、インパクト時の衝撃も手首に響く場所が変わったのでしょう。
    スイング改造してからは、手首と肘の痛みは皆無になりました。
    多分、痛みからは劇的に解放されますよ。

    ただ、球筋のコントロールには、スタンスを変えたりなど、しばらく我慢が必要になります。

    お大事にされて下さい。

  • 2020/9/6(日)09:50

    プロファイルに触れていますが私も首を鞭打ち症した後に追加で肩甲骨周りから、肩の筋肉から始まって肘回りに伸び最後は手首までいきました。腕の付け根のリンパが流れなくなり日常生活にも辛い日々が1年近く続いていました。この間はゴルフは中止していました。2年近く経った今もメンテナンスを怠ると現在も痛みが出てきます。
    ロキソニンを処方するほどであり、特に首に痛みがあるのであれば少なくとも半年ほどはゴルフはお休みされることをお薦めします。良くなることはありません。首が悪化すると本当につらいです。痛みが続いている状態でゴルフをしてもHSは上がらないし、面白くないですよね。
    私は初めに首の痛みを治して、肩甲骨はがし(詳しくはネットで調べてください)や腕の付け根のリンパへのマッサージ(すごく痛いですけどタイマッサージが私は効きました)で改善が進みました。肩から腕については私は運動部で筋肉の癒着を正しくほどく方法を習得しましたのでこれで治しましたが、筋肉の繊維を壊す恐れもあるのでスポーツマッサージのプロにお尋ねください。正しく使えるとゴルフ肘もテニス肘も治ります。

  • 2020/9/6(日)06:07

    首の左側付け根を痛めてしばらくゴルフを休んだことがあります。ヘッドアップを抑えてスイングし続けたことが原因ではないかと思い、対策として首の付け根の後ろを意識するだけで、顔はどこを向いてもよいと考えるようになって、痛みが再発することはなくなりました。

    ゴルフ肘も経験していますが、ゆるゆるグリップ、ゆるゆるリストで腕をほどほど脱力することで、ショット力があがり、ゴルフ肘になるようなことはなくなりました。

    プレー前のストレッチも予防効果があると思います。指、手首、肘、背中、腰、股関節、アキレス腱、膝裏、首。スタート前や練習前にストレッチしています。10分以上かかりはしますが、効果はあると思います。


    余情残心

  • 2020/9/6(日)00:22

    頸椎から腕、手首+腰。同じ事を経験しております。

    心中お察し致します。目上の方へのご意見で失礼致しますが、
    しばらくお休みされることが1番良いと思います。

    私は色々な事が重なり、最近まで2年休みました。人生でこれだけスポーツを休んだ事は怪我の手術を除いて最長です。辛いですよね。
    スイングは恐らく戻ります。私は復帰して1年2ヵ月掛かりましたが、
    地道にリハビリをしてスイングスピードは90%戻りました。

    ただ、今は休まれて下さい。
    後、ロキソニン飲みながらの練習は今はお止めて下さい。
    疼痛域を高める事はスポーツ療法にありますが、今は怪我されてまもないので回復期で、ロキソニンで抑制しての運動は特に適切ではないと思います。

    さて、この治療法が効いたというお話ですが、病院での治療等を含めて、地道なゴムチューブストレッチ、キネシオテープ、サポーターでのケアが年単位でじわじわと効いていると今は思います。

    後、治った後はカーボンも是非ご検討下さい。
    個人的にはこの恩恵をかなり受けています。

    失礼致します。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ肩?スイングショルダー
×