みんなのQ&A

構えてから始動までの時間(間合い)

2020/11/28(土)20:14

いつも楽しく拝見しています。
皆さん構えてから始動までの時間はどのように自覚していますか?
早い方、標準、やや丁寧。
月例で一緒になる人が構えてから始動までかなりの時間ジッとされてる方がいます(その人のHC10)
寡黙な人でおそらくその方なりの間合いなのですがその方を見ていて『自分もちょっと遅めかな?ちょっと気をつけよう』と自戒したのですがやっぱり間合いを早めると思わねミスが出ます。
前述の人は全ショット遅いのですが私が自覚してるのは1Wとショートパットです。
正直早打ちの方を見ると羨ましいです。
皆さんご自身の間合いの長さはどのように自覚されてますか?
自分で『ちょっと長いな』と自覚あったら早める訓練をするべきでしょうか?

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2020/11/29(日)22:24

    構えてからの始動の早い遅いは常識の範囲なら気になりません。(早いに超したことはないですが)
    歩く・喋るスピードなり、その人が上手くいく生まれ持ったリズムがあるらしいので尊重します。
    構えてからの始動より、前がいなければ全体でハーフ1時間15分〜40分で回れれば問題ないと思っています。1時間50分は掛かり過ぎでしょう。

  • 2020/11/29(日)18:24

    追記と失礼覚悟で、

    過去の質問等でもありましたが、スロープレーヤーは自身は遅いと思ってません。
    その人自身も、スロープレイ=悪とは認識してます(プロ等の優勝が決まる場面とかは例外ですが、プロは打つ動作に行くまでが早いです)。

    だいたいは、いつものルーティンや間合いでないとスコアが崩れるしプレーフィが勿体ないとか、「プロでもこういうときは時間かける」から仕方ないとか、効率を考えずにクラブを複数持たずボールまで行く、ホールアウト後のスコア記入、クラブ洗いやしまうのをルーティンかのようにキッチリする人です。

    実際は見てないので遅かったかは分かりませんが、質問者さんは素晴らしいことに気づかれたのです。

    どんな事でもいいので、早くするように心掛けましょう。

    これを読んだ人達も少しでもいいので、自分に当てはまるかもと思ってください。(当然自分も心掛けます)


    そうすれば、イライラや余計なトラブルも減ると思います。

    どんなに上手い人でも、スロープレイは一番情けないし、カッコ悪いです。

  • 2020/11/29(日)17:44

    私もルーティンの改善をお勧めします。
    打つまでに時間のかかるのは、決して気持ちの良いものではありませんから。

    もちろん、いきなりコースでは無理です。
    私も練習場で訓練し、少しずつマイナーチェンジを繰り返しています。

    数年前は驚かれるほど早かったですが、現在、マイナーチェンジして驚かれる程ではないです。(でも早い)

  • 2020/11/29(日)16:41

    たしかに色んな方がいますね。
    概ね上手い方は早い。ほぼ例外なく。
    ただ、たまーに片手さんでもペナルティだろってくらいマイペースな方もいます。
    まあプロでも遅くて有名な人もいますからね。

    自分はとにかくそんなことで有名にもなりたく無いし後ろ指刺されたくもないし、ゴルフ始めた時はとにかく急げと言われたので今でも1番大切にするのはプレイファストです。歩きの4人ラウンドでも本当に早い人たちと回ると1時40分くらいでは回れます。

    先月久々に気になったのは、やはりハンデ10くらいの方ですが、イップスなのか知りませんが構えるのに凄い時間がかかり、そこからもワッグルが5回はあり、どう考えても1人だけ長かったですね笑
    何も言いませんが鬱陶しいなとは思ってました。見てて病気になりそう。しかもゴホゴホ咳するのにタバコ吸うしでこのご時世もあるし勘弁してくれと思いました。特にタバコは気をつけてても煙がくるので吸わない人からしたら大変迷惑です。匂いも生理的に受け付けません。

    今時どこの世界も分煙してるんだからラウンド中は禁煙にしてほしいです。遅いより嫌です。

  • 2020/11/29(日)12:50

    「自分で『ちょっと長いな』と自覚あったら早める訓練をするべきでしょうか?」とのご質問ですが、自分は無理に早くする必要はないと思います。プロでも倉本プロのように構えてから直ぐ打つ人もいれば、一定のワッグルを入れて打つ人もいます。プレルーティーンはプレーヤーの打つ前の決めごとですので、毎回、同じプレルーティーンをすれば同伴競技者も、この人のプレルーティーンは毎回だと思って、特段、イライラしないと思いますね。自分も長年ゴルフをしていますが、たまに構えた後に、暫くジーと動かない人とプレーした時には、何となくイライラしましたが。

  • 2020/11/28(土)23:34

    私は構えてから打つまでは早いと思います。早く打てるようにルーティンを整理、改善しました。間合いを早めるのは焦りに繋がるように思います。ルーティン改善後はそれ以前よりは結果も良くなっています。質問者様も一度ルーティン見直しを試されたらいかがでしょうか?
    私は以前、遅い時は打つ前に十分に整理が出来ていなくて、打つ時になってあれこれ考えたり、余分なことをやろうとして緊張して時間を掛けていたと思います。後を打つ方にも悪影響を与えていたはずです。周囲にご迷惑を掛けているのに直さないのはどうかと思います。気が付かれているのなら直してほしいと思います。

  • 2020/11/28(土)22:14

    先日、同伴者がムービーを撮っていたみたいで拝見したら、他のメンバーよりあきらかに
    遅いと思いました。自分んではそうは思わなかったんですが・・・
    ショットに自信がない証拠ですね。直さないといけないと思いました。
    逆にパターは早い方だったんで少し安心しました。
    ムービーを撮ってくれた同伴者に感謝してます。

  • 2020/11/28(土)22:02

    ショットの調子がいい時はサッと構えてサッと打てますが、自身が無いときは少し遅くなります。みんなそうじゃないかなとは思いますがアドレスからショットなんてどうせ数秒なので同伴が多少遅くても気にしません。1分とかアドレスする人がいれば別ですが…そんなことよりボール地点に行くまでの時間やクラブ選びの時間を短くすれば良いと思います。ショットを急かすのはスマートではないと思いますし、ミスの原因になるので逆にプレーが遅くなる可能性すらあります。ショットはゆっくり自分のペースで、その他は速く無駄なくこなす努力が必要かと思います。

  • 2020/11/28(土)21:24

    自分も結構早い方かも。順番が来るのが待ち遠しいって感じ。もう少しじっくり考えた方が良いかも?スコアに反映してるかも?

  • 2020/11/28(土)21:20

    自分も遅いもかもと思えただけ素晴らしいです。

    たぶんその遅い方は、自分が遅いなどと1ミリも気づいてないですよ。

    素振りの回数や、打つまでの準備等を少なくすることを考えたらいいと思いますよ。

  • 2020/11/28(土)20:39

    自分は早いほうだと思います。。。最近は準備が出来たプレーヤーから打って良いので間合いが長い方とのラウンドだと。。。先に打っちゃう感じです。。。構えたら打つだけなので。。。間合いとか考えた事もないです。。。プライベートで同伴する仲間も目を離したすきに打ってしまう感じなので。。。その流れで早いのかも知れません。。。
    逆に構えてから間がある方は何を考えているのか興味があるのも事実です。。。
    乱文失礼致しました。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 構えてから始動までの時間(間合い)
×