みんなのQ&A

SIMドライバーを購入するにあたってのシャフト選び

2020/8/4(火)12:20

いつも楽しく拝見しております。
現在SIMのドライバー購入を検討しており、いくつかの量販店で試打をしました。
長い間シャフトはツアーADのBBをウッド系には愛用しており、ドライバーは6S、
FWは7Sを挿しています。
SIMに関しても同じ流れでBBを挿すつもりにしていたのですが、
試打クラブにはBBが無く、最近発売されたXCにて試打を行いました。
キックポイントはBBと似ているとの事で試打をしましたが、
思ったよりも左に行きやすく、このままBBを挿して購入することに不安を覚えていた所、
店員さんよりBBの6Xもしくは5Xのフレックスの提案がありました。
時を同じくして、TENSEIオレンジの6Sで試打したところ、XCの6Sで試打したよりも、
左に行く頻度はかなり減り、BBの6Sで行くのか、Xフレックスにするのか、
TENSEIオレンジにするのか、頭が混乱しております。

ちなみにキャロウェイやタイトではなく、何故SIMなのかというところに関しては、
特段理由がなく、現在使用しているYAMAHAの118よりも曲がらず飛ぶドライバーを
探している状況です。

HCが14、HSが45程度の小生に良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/8/9(日)10:54

    話題に上がったシャフトは確かにどれも同系統のシャフトですが、個人的な感触や使用事情からコメントさせていただきます。

    ツアーAD BBは手放せない愛用者が多く、典型的な粘り系で他社メーカーからでも似たコンセプトのシャフトが多くある印象です。
    一見、代替品は困らなそうに見えますが五点剛性を計測すると、圧倒的にメリハリが強いシャフトになっていました。

    手元はしっかりしなるのに中間から先端はかなりハードな仕上がりになっているので、一般的な粘り系といわれるシャフトとはまた異なるしなりがあるはずです。
    TENSEIは手元から先端にかけ、安定した強度を誇り、先端に向けて徐々に硬くなる。BBは手元がしっかりしなってタメを発生するが、中間から先端がかなり硬い。
    調子では中調子になっていますが、しなりはかなり手元に偏っているので同じ手元しなりのシャフト同士でもタイミングが全然違う…ということになっています。
    特に手元のしなりは先端のしなりよりも局部的に動かない分、シャフトの動きが感じにくいので自然とタイミングがずれてしまうと思います。

    石川遼がBB(中身は不明ですが)を使用したシーズンから不調をきたしたのは印象深かったです。
    実際、多くのBBユーザーを見てきましたが、大半は手放せない程なじんでいました。つまりそれだけ唯一のしなり(クセ)があるシャフトだということだと思います。

    左のミスを軽減するということから考えると、BBはしなりが手元によっている事でハンドファーストの形を作り上げていたはずなので、TENSEIで代用する場合は剛性で左のミスを軽減しなければならないと思います。

    どのシャフトがいい、ということは言えませんが、BBやTENSEIの特性という面で参考にしていただければ幸いです。

  • 2020/8/5(水)22:05

    解決済みですが。
    SIM9度にテンセイ60Sを使用しています。

    さて、テンセイは既に記載の通り、カウンターバランスですが、
    BBとテンセイを比較した場合、バランスが2ポイント程違ってくること。SIMのようなヘッド下に重りがあったり、重いヘッドの場合、
    総合的に軽く、速く振りやすくなる傾向があると思います。
    これがalbatross72様には良い方向の試打に至ったと思われます。

  • 2020/8/5(水)08:55

    純正シャフトは試されましたか?今回の純正は意外といいですよ。
    しっくりこなければ、スリーブ付きのBBを中古で探せば、安く買えると思いますよ。
    TENSEI ORANGEやXCは、BBと特性が違いますのでしっくりこないと思います。

  • 2020/8/5(水)00:06

    Tensei Orange CK pro 50Sで試打した時にRも打ちましたが、私にはRは柔らかすぎて強く振ると左に出そうな恐怖心が感じられたので3球程度で諦めてSに戻して打ちました。実際にはG410のお陰で球は真っすぐにしか飛びませんでしたのであくまでも感覚ですが。
    三菱化学のページを確認したところTenseiはSRがないのですね。60Sがきついようであれば、60Rと50Sで試されては如何でしょうか?シャフトのウェイトを50に落としてHSを上げてFlexをSにする方法もあります。私はHS44-46位で振っています。
    どちらにしてもシャフト選びをする時は試打されることをお勧めします。同じモデルでも重さとFlexで全く別のシャフトになります。
    安い買い物ではないので、振れるシャフトを確かめて買われてください。良いヘッド、シャフトに巡り合うことを願っています。

  • 2020/8/4(火)17:44

    量販店の測定器でHS45ですか?
    それならテンセイ6Sはキツイかもです。
    実際キツくなかったです?
    厳しく数値が出る測定器(トラックマン等)ならHS42くらいになるかもで、自分はそれのが正しいと思ってます。

    ヘッドに拘りなさそうなので違う意見で、自分の周りのトップアマの人々はマーベリックが多いです。
    AIフェイス良いみたいですよ。
    安定も欲しいなら、マークダウンしたてのG410LSTも勧めます。曲がりませんよ(ハッキリ言ってツイストフェイスより曲がりません)。
    元調子が良くて飛距離が欲しいなら、エボ4か6の569を勧めます。フレックスはSに拘らず、SRやRも試してください(スウィングに寄っては合いますよ)。

    保険でBBのヤマハは残しといて、新しく買うものは飛び道具的なスペックにしてもいいともいますよ。

  • 2020/8/4(火)17:36

    追記 TENSEI CK PRO オレンジについては、ドライバーヘッド、特にヘッド重量との相性があると感じております。このシャフトは、カウンターバランスですので、ヘッド重量が重め、といっても200gくらいのヘッド(例えばピンG410とか)だと、その重量をあまり感じることなく、適度にしなりを感じながらもシャープに振れると思います。

    SIMは195g。これはドライバーヘッドの平均的重量ですが、これにTENSEI CK PROオレンジを組み合わせると、人にもよるのですが、振った感じが軽いと感じるなら、標準クラブ長で組むのは辞めたほうがよいです。

    このシャフトを試打した時に感じたのは、カウンターバランスのせいなのか、それともケブラーを使っているからなのか、振っていると、グリップに芯があるように感じます。芯があってもこのシャフトを撓らせないと飛距離を出してくれない平凡なシャフトになってしまう。その分岐点が、60Sでは,ヘッドスピード45m/sあたりだとおもいます。評価が分かれるのもそのせいかもしれません。

    私は60S(ヘッドはG410LST)しか試打していませんが、正直に言うと、同じ元調子でもBBと違って、ゆったり振り下ろすというより、インパクト手前で一気にコックをリリースすると、素早くしなり戻るという感じのシャフトでした。参考になれば幸甚です。


    余情残心

  • 2020/8/4(火)16:45

    ドライバーの数値が私と近いので、私のケースをご紹介します。持ち球はややドローで左側が気になります。スライスはほぼ有りません。右に行くときはセットアップ時の方向ミスによるプッシュアウトです。
    SIMとの組み合わせですとTensei Silver TM50 Sでばっちりでした。
    ちなみに別ドライバー(G410)ですが、TenseiだとOrange pro 5Sでちょうどよかったです。
    アイアンは重いシャフトを使用していますが、
    ドライバーのシャフトは軽いけれど芯があって、ヘッドを感じられるタイプが好きです。
    アルシピストさんが書かれていますが、HS45前後ですとXはきついと思います。

  • 2020/8/4(火)13:52

    ご自身のtour AD BBに対する書き込みのとおり、BBは若干捕まりづらいシャフトで、SIMもやや逃げ顔なので、ゆったり振るドローヒッターにはぴったりの組み合わせですね。HSが45m/s程度の貴兄に、フレックスXを薦める店員の意図がさっぱりわかりません。しかもXCとBBでは、前者のほうが高弾道でBBより捕まるシャフトです。どこも似ていません。

    SIMに使い慣れたBB6Sを挿すのが、もっとも失敗が無さそうに感じます。


    余情残心

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. SIMドライバーを購入するにあたってのシャフト選び
×