みんなのQ&A

アイアンのシャフト

2020/10/13(火)22:18

現在SRIXONのZ745 NS980 D.S.Tシャフトのアイアンを使用しています。
ウエッジはミズノのT7、シャフトはmodus wedge 105です。
ウエッジはとても気持ちよく振れるのですが、アイアンの方向性がバラつきます。
アイアンのシャフトをmodus 105Rに替えようかと思案していますが、似たようなお悩みをお持ちの方、過去同じリシャフトを経験された方いませんでしょうか?

ドライバーのHSは42、現在PING G410 PLUSにSpeeder EVOLUTION ? 569Sを使用しています。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/10/14(水)22:00

    PINGZZ65さんと同意見です。

    お金の話をさせてください(笑)

    リシャフトの費用は中古なら1セット買えてしまいます。
    よほど納得されて買われるなら良いのですが、試しに買うには失敗もあるしで勿体無いケースが多いです。

    私の経験だと、modus 105Rの入った単品アイアンを1本買ってみます。
    あるいは、今お使いのZ745の試打用の中古アイアンを探してみます。
    気になるアイアンがあるなら、そちらもお勧めいたします。
    そして、購入した試打用のアイアンに1本だけmodus 105Rを入れて試打をしてみます。
    これで、自身がお持ちの NS980 D.S.Tとの比較ができます。
    アマチュアは体調により日ごとの評価が変わりますから、のんびりと試打を繰り返してみるのです。

    これで納得出来たら、modus 105Rにすべてを入れ替えます。

    でも、もしかするとこれに味をしめて、他のシャフトを試してみたくなる可能性は大ですよ。

    一見すると遠回りに見えますが、意外と無駄な出費が防げます。

    よくある話の買った早々は相性抜群で大のお気に入りのはずだったけど・・・が間違いなく減りますよ(笑)

  • 2020/10/14(水)16:15

    この文章だけでは理由ははっきりしませんがスコア帯が正しいならまだアイアンって上手く打てないはずです。私も7番くらいまでしかのせるぞ!って感じじゃないです。女子プロや男子トップアマクラスでも最近はあっさり5番アイアンどころか6番アイアンですらUTになってます。

    難しいクラブですよ。
    細かいこといえば、ウェッジだって簡単じゃないんですよ。何となくあたってるので。

    ただ、DSTシャフトは少しクセがあります。クセと書きましたが多くのアマには優しさを売りにして人気なのですが少し動きが大きくなるのでトップ気味のミスが出やすかったりという現象がないとは言えません。

    なのでシャフトが原因のミスもありますがそれならウェッジの流れに変えるのもありです。そしたら言い訳できなくなりますけどね、、
    楽しみでもありますね。

  • 2020/10/14(水)11:30

    アイアンショットは(特異な人を除いて)レベルを問わず、番手が上がるほどバラつく確率が上がる傾向にあります。ロフトは立ち、シャフトは長くなり、飛距離も飛ぶ事によって同じズレ角でも到達地点でのズレ幅は大きくなりますので。

    また手打ちの傾向が強ければ強い程長い番手が降りにくくなり、芯に当たらなくなる傾向があります。本当のキレイで正しいスイングであれば5鉄ぐらいでは振りにくさは感じないとともに芯に当てることにそれほど苦労しません。

    そしてAve.100以上の人のアイアンショットは練習場・コース上を問わずなかなかにバラついています。友人知人を含め100ぐらいでラウンドしそうな他人を観察してもバラついていない人にお目にかかったことが正直ありません。

    上記を踏まえて検討すると、
    ドラ42m/s・Ave.100〜109の質問者さんにとって癖が特別に強いワケでもないSRIXONのZ745 NS980 D.S.Tのリシャフトは成功とならない確率が高いと予想されます。

    勿論、人それぞれ千差万別ですのでmodus 105Rがドンピシャにハマる可能性を完全否定することは出来ません。またホンの僅かでも(気のせいでも・ブラシーボでも・新車効果でも)いいから振りやすくなればいいのであればやる価値は当然ながらあるでしょう。

    ひとまずは既出ですがフィッティングをオススメします。
    ただし、余程体格に特徴がある場合は別ですが、ライ角等、吊るしの数値から大きく離れた調整は個人的にはオススメしません。シャフトフィッティングメインがいいと思います。Ave.100なりのアドレスやスイングに調整すると、とんでもない迷宮地獄に落ちかねないからです。
    (僭越ながら思いのままを書かさせていただきました。長々と失礼しました)

  • 2020/10/14(水)10:36

    NS.PRO950 Sフレックスから、MODUS105 Sフレックスのアイアンに変更して方向性が改善した経験があります。その後ウエッジも全てMODUS105に変更しました。
    すると今度はドライバーが振りにくく感じたのでスピーダーエヴォリューション4 569に変更して、今落ち着いています。
    DSTって振動数が低目でMODUS105とはキックポイントも違うと思いますので、一度MODUS105のような元調子のシャフトの入ったアイアンを試打されてから、リシャフトか買換えを検討される方がいいと思います。

  • 2020/10/14(水)08:45

    アイアンのフィッティングを受けてみるのもよいのでは。例えば、ピンのフィッティングでは、今使っているアイアンとピンのフィッティング時に使うグリップの太さ、ライ角とともに、現状のシャフトとの比較も数値として示してれます。もし、可能ならフィッティングを受けてみてください。

    余情残心

  • 2020/10/14(水)06:34

    ホントにシャフトのせいでしょうか?
    短いウェッジが振りやすく方向性が出しやすいだけではないですか?
    ライ角は調整してますか?

    リシャって、DIYでないと5万くらいかかるので、あまり勧めません。
    中古で売るときに値段も下がりますし。
    まずはご自身の適正ライ角を調べて調整してみるのを勧めます(すでに実施済みかもですが)。

    ライ角が合うだけで別物のように打ちやすくなりますよ。

    それでもイマイチなら、中古なり新品なり試打して色々なシャフトの知識をを増やして、Z745なら中古の買い足し及びライ角等の再調整を勧めます。

    そっちのほうがコスパがいいです。

  • 2020/10/14(水)06:14

    MODUS105Rはレッスン場のトレーナーさんの薦めもあってMODUS105Sから入替えて使用しておりました。
    105Sの張りのある感じと違って素直な撓り感で打ち易いと思います。
    MODUS115WEDGEも使用した事がありますが。。。こちらのほうは。。。105Rよりもかなり柔らかい感じでウエッジでもフルショットメインの自分には。。。球が高く上がり過ぎて距離が出ずに扱い辛かった記憶があります。。。
    自分的には、日本シャフトのRフレックスのほうが感触が良いので。。。現在はNS950GHRを使用中でもあります。。。
    MODUS105R、MODUS130R、NS1150GHR、NS950GHRと。。。選択するならRシャフトだと思ってます。。。
    乱文失礼致しました。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフト