みんなのQ&A

グリップ交換

2020/7/9(木)21:26

いつもアドバイスありがとうございます。
さて、先日グリップ交換を1年半振りにしました。
以前は1年に1回、若しくは痛みが発見されたタイミング(短い時で8か月位だったかと思います)で交換していましたが、握りを柔らかくしてから痛みは殆どなく、経年劣化(1年〜1年半)もしくは山がすり減ったかなと思ったタイミングで交換したいと思っています。
ところで、皆様はグリップ交換の目安を何にしていますか?
痛んでいないときはどの位の期間で交換されていますか教えて頂けますと幸いです。宜しくお願いします。
*プレーまたは練習の後にグリップも水洗いして乾いた布で拭いていますが、これをやるのとやらないのでは劣化の進行が大きく変わりますのでお手間でなければ是非お試しください。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2020/7/10(金)18:02

    エリートのMX51を使用しております。
    練習250球くらいを週に2回、ラウンドを月2回くらいの頻度でクラブを握っております。
    ヘタクソの為、よく振ってる1Wと7Iの右手親指部分が消耗が激しいので、この2本は半年くらいで交換してます。
    他のクラブは、消耗していれば交換ですが、ウッド系は消耗前に買い換えてる気がします。

  • 2020/7/10(金)13:27

    私はグリップが擦れる前に新しい道具に買い替えたり、シャフト 交換などしてるのでせいぜい半年くらいなら気がします。
    長くても1年以内にはグリップ交換しますね。

    因みに私の知人のトップアマは3か月に1度変えてます。まあ一般的には1-3年くらいでしょうね。穴の空いたボロボロのまま使ってる方もみますけど拘りなのかもしれません。

  • 2020/7/10(金)09:11

    正直なところ交換周期は決まっていませんし、どのくらいか覚えてもいないです。
    ウェッジ(その中でも58度)の使用量が圧倒的に多いので、ウェッジだけ取り替える事が多いです。
    ウェッジの練習はレンジではなくアプローチ専用練習場で2〜3時間素手でやってますので、どうしても他のクラブに比べてヘタリが早いです。
    いつでも交換できるようにツアーベルベット360のストックを置いています。

    タイミング的には違和感(何となくグリップ力が弱くなったとか、表面が擦り減ったとか)を感じた時ですね。
    ウッド系は練習でもほとんど打たないので、かなり長持ちします。
    アイアンは9番と7番の練習量が多いので他のアイアン以上にヘタリますので、交換する時は全てを一気に交換します。(気分転換したいと思ったタイミングで交換でしょうか)

    ちなみに一番練習するのがパターで(部屋の中でほぼ毎日転がしているので)、かなりソフトにグリップしていますが、それでもスーパーストロークなので劣化があります。
    しかし一番繊細な感覚が必要な道具なので、グリップを交換する勇気がなかなか無いです。
    かなり見た目は悪いですがグリップの影響は無いと感じていますので、ずっとそのままです。

  • 2020/7/10(金)09:01

    自分は昨年11月、ゴルフプライドMCCに交換して、3月から練習30回、ラウンド1回、合計12,000発は打っていますがまだまだ大丈夫そうです。
    右手のラバー部分が、減ってきたら交換時期かと思いますが、この感じなら今シーズンは大丈夫かと思います。
    クラブにより使用頻度が違いますが、シーズンオフにすべて取り替えます。

    メンテナンスは、水をで濡らしたタオルで軽く手の油分汚れをとり、残った水分は乾いたタオルで吸わせる感じにしています。ゴシゴシは摩擦になるので、しません。

    グリップ交換も自分で行い楽しんでます。

  • 2020/7/10(金)09:01

    自分は昨年11月、ゴルフプライドMCCに交換して、3月から練習30回、ラウンド1回、合計12,000発は打っていますがまだまだ大丈夫そうです。
    右手のラバー部分が、減ってきたら交換時期かと思いますが、この感じなら今シーズンは大丈夫かと思います。
    クラブにより使用頻度が違いますが、シーズンオフにすべて取り替えます。

    メンテナンスは、水をで濡らしたタオルで軽く手の油分汚れをとり、残った水分は乾いたタオルで吸わせる感じにしています。ゴシゴシは摩擦になるので、しません。

    グリップ交換も自分で行い楽しんでます。

  • 2020/7/10(金)08:25

    痛みの具合を見ながらがメインですので、ドライバーは1年に2回ぐらい、ウエッジは1年に1回ぐらいになってます。
    他のアイアンは、7I以下が痛むのを見てですが、1年半〜2年といったぐらいですかね。

    気になるグリップも、ドライバーで試してアイアンなどに使用しますので、この場合は、期間に関係なく揃えるようにします。
    現状は、好みのグリップ見つからずで、バラバラです。
    アイアンを変えて1年未満、UTもまだ1年未満、ウェッジも半年とそろそろ統一したいけど良いなぁ〜思うグリップを見つけていません。

    結果、イオミック(前回までメインで使用)か、STM(ウェッジに使ってる)のどちらかに落ち着くような気がしています。

    ※グリップの洗浄は、月1回です。やっぱり毎回の方がいいのですかね。

  • 2020/7/10(金)06:39

    3ヶ月程度で交換しています。
    グリップを洗剤で洗って、多少の水気を持たせると長持ちしてソフト感も維持出来ますよね。

  • 2020/7/10(金)02:58

    こんばんは。
    こちらの皆様は、グリップ交換よりも先に、ヘッドやシャフト交換の方が多そうですね(笑)

    私も、柔らかく握るようになったせいか、グリップもグローブも傷まないので以前貴兄と似たような質問をこちらで質問をさせて頂いたことがあります。

    私は、以前は黒いコード付きのグリップ一辺倒でしたが、最近は柔らかいしかもカラフルなグリップを使用しています。
    イオミックやSTM、ゴルフプライドCP2を好んで使っています。

    グリップの色が黒なら気にならないのでしょうが、白や薄い色ならいざしらず、濃いめの赤や青でも汚れが目立ちます。
    特に黒いグローブを使用すると色落ちがそのままグリップに残ります。
    何となく汚らしく見えて、キャディーさんに申し訳なく感じてしまいます。
    だから、ラウンド数が少なくても年初には全部交換することにしています。
    グリップ交換すると、気分も一新されて、何となく新しいクラブを買った気持ちにさせてくれます。
    一番安い気分転換ではないでしょうか。

  • 2020/7/10(金)00:59

    こんにちは。

    グリップが痛む前に買い替えorリシャフトすることが多いですww

    最近はカデロにしたので傷んでなければ容易に再利用できます。

    汚れで色がくすんできたら交換します。

  • 2020/7/9(木)22:59

    オンシーズン前の1〜2月と7〜8月に年2回全番手交換しています。
    番手によって劣化の進み具合は違いますが、フィーリングを揃えるため全番手同時に交換するのがこだわりです。

1〜10件/10件