みんなのQ&A

相性の悪いシャフト

2020/12/20(日)22:23

いつも回答を頂きましてありがとうございます。
ここのところG410LST(良いヘッドに会えた)でようやく飛距離伸長のめどが付きまして、安定して距離の出るシャフトを色々と物色しています。
基本的にはTour173-65 Sですと安定して打てていますが旗の前後が多いのでもう少し距離が欲しくてOrange CK pro 60 Sとも入れ替えながら使用しています。元気な間は距離はOrangeが出るのですが、疲れてきて初速が出せないと転がりが悪くなる傾向があります。
もっと余裕をもって振りたいのでEvo7 569Sを購入したのですが、練習場中心ですがシャフト交換から5発位は良い球も出ますがそれ以降は段々球が捕まらなくなり(コスっている感じでしょうか)スライス系になり距離も全く出なくなります。出玉を左に出そうとして身体も自然と開いてしまうようです。購入当初はよかったのですが、寒くなって瞬発力が落ちたせいでしょうか、腰の疲労からでしょうか不安定になってきました。
これは意識して体の正面で打つだけでは元のスィングに戻らず、シャフトをTourに戻して10球以上打っているとやっと戻ります。これを繰り返すとその日は初速もHSもガタ落ちしてしまいます。TourやOrange系の中元の振り方を身体が覚えたのかなと思い、そろそろEvo7は諦めてOrangeとTour173を入れ替えながら回るべきかと思い始めています。
先中と中元シャフトを交互に替えるのは実際にうまくいっていないのもありますので、止めて安定している中元にするべきだと思いますか?
皆様は同じような経験をされた時はどうされましたか?
どんな自己診断されましたか?

PS, 女子プロがG425にEvo7を指している人が多いと聞いたのと、M2とEvo5の組み合わせがよかったのでEvo7購入しました。私のケースでG410はEvo6だったかもしれません。これだとOrangeと代り映えしないのでしょうがないですね。ちなみにM2/Evo5とG410LST/Orangeを交互に使うと結果は良いです。ヘッドとシャフトの組み合わせですかね。奥が深いです。希望は2本のシャフトを使いたい訳ではなく、より良い1本のシャフトを見つけることです。  

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/12/21(月)21:15

    同じ悩みで最後はG410LSTにエボ?661Sで使用していました。
    Tour65Sは方向性が抜群でしたが、The ATTAS6Sとエボ?661Sを試し、
    エボ?661Sで飛距離が伸びて愛用していました。

  • 2020/12/21(月)18:53

    こんばんは、私もG410 173-65Sを使っていましたが、方向性は良いもののあまり距離が飛ばないので先日フジクラのフィッティングを受けてきました。
    ヘッドスピードは40いかないぐらいです。
    結論としては、スピーダー5、6、7、ダイヤモンドスピーダー、ventus 5 全て5Rを試打勧められまして1番結果が良かったのがventus 5R bl ueでした。
    フジクラでリシャフトすると5万円以上になるためリシャフトはしていませんが、173-65Sは硬すぎてしなりがないのでシャフトを柔らかくすることで飛距離はすぐ伸びると言われました。
    迷走してあれこれ買うとお金がかかるので参考にしてください。

  • 2020/12/21(月)13:42

    ヘッドとシャフトの組み合わせだと思います。

    さて、ご記載のヘッドスピードがトラックマンやスカイトラックで45程度ならよいですが、少しオーバースペック気味なのかもしれません。60g台のシャフトは飛びますがなかなかヘビーではないですか?単純に50g台にすると色々とメリットが出そうな気がします。

    ただ、旗前後がレギュラーティーなら200-240くらいとなりますが、バックティでやらなければ充分ではないですか?例にあげられた女子プロは210-240くらいの飛距離がほとんどですがアンダーで回るわけですから下手に飛距離を追求すると乱れる可能性があります。

    私も、上手い人と回ると歴然としたドライバーの飛距離差があり同じ後10ヤードでいいから欲しいという思いをしますが、はっきり言ってプロと全く遜色ないレベルの方達で到底道具で補えるものでは無いと思います。飛距離なら手っ取り早くではなく体を鍛えて数年かけてやるしか根本解決にはならないのかなと。やはり、あってるクラブを探して曲がらず狙ったところに打てるのが1番と思います。今のクラブは平均的に良くできてますから違っても10-20ヤードがせいぜいです。

    書かれてる内容からは重さを一つ軽いスペックで試されてはいかがでしょう?せっかくあってるのなら新しく出たピンの55Sとか振りやすさならダースの5S辺りは合いそうです。安定してる中元がいいです。私も中から元は良いですが先系は嫌いです。

    もし、予算があるならクレイジーのフィッティングを受けられてみても面白いかもしれません。高いと10万くらいするのですが、人によってはハマると本当に2-30ヤード伸びた!なんてことも聞きます。

  • 2020/12/21(月)12:11

    ヘッドとシャフトの組み合わせが重要です。
    そうで無ければ、どのヘッドでもシャフトが同じなら同じ球が必ず出ないとおかしいですから。

    エボ4か6の569 を試すと良いかもです。HSが分かりませんが、飛ばしたいならSRやRも試すといいかも。
    テンセイほどハードではないので、結果変わると思いますよ。

  • 2020/12/21(月)07:05

    G410LST愛用者です。質問者様が語っているシャフトはいずれも試打済です。173-65は確かに方向性はよいですが、飛距離に関しては素気ないですね。tensei CK pro orangeは、シャフトに芯があるようなしっかり感はよいのですが、カウンターバランスのせいか、ヘッドが走り、私の技術レベルではフェイスコントロールが難しく感じました。EVO7は、高さが出るのに対して前進性にロスがある、ロフト調整しても、この弾道高さはなかなか抑え込めないですね。EVO5も特徴は似ています。EVO6は、EVO4と同じで弾道の高さは抑え込めるのですが、弾き感があるので、質問者様のように中元調子が合うのであれば、方向性は今ひとつになる可能性はあります。

    中元調子または元調子で弾道を高くして飛距離を伸ばしたいのであれば、現在、私も使っているdiamana ZF 60はいかがでしょうか。私は、逆にロフト角を7.5°にしても弾道が高いので、もっとトルクを抑えたシャフトを物色中ですが、飛距離及び方向性には合格点を付けられます。是非、試打してみてください。

    余情残心

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 相性の悪いシャフト
×