みんなのQ&A

バンカーレーキ撤去について

2020/8/29(土)23:54

コロナ対策でバンカーレーキが撤去されて、バンカーが大荒れでプレーに支障が出る程なのですが
、そもそもコロナ対策として意味あると皆さま思われますか?
私はほぼ意味ないと思うのでバンカーレーキを元に戻して欲しいです。
(ハザードだから悪ライを受け入れろという方向の回答はなしでお願いします。)

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2020/9/1(火)17:22

    解決済みのところすみません。

    >ご回答を頂いた皆さま有難うございました。皆さまのご回答からもコロナ対策でバンカーレーキを撤去する有効性は無く、単なるポーズという結論にやはり自分は達しました。

    との追記ですが、
    「皆さまのご回答」からの私の読み取りでは
    意味ある 2人
    意味ない 1人
    効果は少ない(=少しはある) 1人
    (効果の有無に言及無し 4人)

    上記の通りで全く効果は無いとしたのは新浦技研さんだけなような・・・
    アルシビストさんに至っては、レーキ使用ごとのグローブ交換。
    80未満の平均スコアの人には釈迦に説法なのか、はたまた馬耳東風?

    質問者さんは家族・親戚・友人・知人・上司・同僚に「ゴルフに行ってきた。バンカーを足で慣らしてもよいところ、自分はそんな意味のないコロナ対策には従わず、がっちりレーキを握って直した。みんなもそうして欲しいもんだ。有効性なんて無いよ。そう思うだろ。」って言えちゃうのでしょうね。私は無理です。(そもそも多少有効だと思ってます)

    直近に行ったコースでは入口に係りの人が常駐していて、検温・手の消毒・管内のマスク着用の伝達(無い人には無料配布)をしていました。レーキもしっかり無かったです。2度バンカーにつかまり、1度は足で慣らしたライでした。何も不満は湧き起らなかったです。

    どのように・どの程度で感染するか完全に解明しきれてはいない状況ですからねぇ。

  • 2020/9/1(火)15:03

    解決済みですが、

    今まで誰も経験したことない異常事態です。
    何が有効で、無効かなんて誰も完全には分かりませんよ。
    (マスクだって当初は有効でないと言われてましたが、マスク文化のない欧米の感染状況を見て、専門家でも意見を変えました。)

    運営側立って考えがえると、考えられて現状で行うことが出来る対策を、大なり小なり行うことはとても重要と思います。

    運営サイドの努力によって、不要不急である娯楽のゴルフができている事に感謝して、制限事項は受け入れて楽しむことが重要と思います。

    単なるポーズで良いじゃないですか。
    誰も正解は分からないのですから。

  • 2020/8/31(月)18:45

    レーキがあればレーキでならします。
    なければ足でならします。

    あるがままでプレーするしかないと思っています。

    医療従事者の方に感謝、感謝ですね。

  • 2020/8/31(月)09:41

    100年に一度の危機と言われるような情勢ですので、プレー出来るだけでもありがたいと思っています。

    コロナ対策の中には「?」がつくものも確かにありますが、バンカーレーキに関してはゴルフ場の対応に素直に従う事に何ら抵抗感はありません。

    今まさに、超特殊な事態の期間中であるということで致し方無しと考えます。

  • 2020/8/31(月)09:12

    基本はあるがまま、ルールは最大限に利用する。

    競技をやっているとそんな気になります。
    PGAなどの試合を見ていても、ルールで問題なければ、しっかり利用しているのを見ると、ローカルルールと言えど、利用することが悪いとは思いませんし、むしろどんどん利用するべきだと思います。

    バンカーレーキに関しては、置いておいてほしい。
    コロナ対策と言えど、足均しでは限界があるし個人の判断で使うかを選ばせば良いと思います。 気になる方は、足でも良いと思います。
    その代り、少し神経つかって、少しでも条件が良い状態にする努力はしてほしいと思います。

    もし可能なら、消毒用アルコールを持ち歩くように、カートごとに2,3個積んでもらった方が、よほど役に立つように思います。

  • 2020/8/30(日)20:50

    バンカーレーキがあっても、綺麗に均してない跡にボールが止まるケースはあります。

    なのでレーキ無しで足で均しても、ローカルルールで移動させても、それはそれでルールの元で色んなラウンドがあるのがゴルフと考えればどうでしょうか。

    私も競技で実際に移動させたことがあります。

    プリファードライやカジュアルウォーターの適用などと同じと考えれば、それを利用するかどうかはプレーヤー次第でしょう。

    それこそピンフラッグやカップに極力触らないように、ワングリップOKを認めてる競技もあります。
    それをどう使うかも似たようなものだと思います。

    コロナ対策をしてますよ、と言うコース側の意識と受け止めればどうでしょうか。
    あとはそれをどう解釈するか。

    どうしても受け入れられないのなら、エントリーする前にコースに確認し気に入らない所には行かないことでしょうか。

  • 2020/8/30(日)18:06

    ゴルフはあるがままが大前提と言うのは賛成ですが、ルールを良く理解してそのルールを有効に自分の利益になるように使うことも大切と思ってます。

    無知は損するし、色々なことに貪欲な人は正当に得すると言う側面があるのも、人生のようでゴルフの好きなところです。

  • 2020/8/30(日)15:27

    私はバンカーが苦手でないのでレーキが有っても無くても気になりません。苦手な方はちょっとした足跡でもブツブツ言っていますね。
    個人的にはコロナ感染対策への貢献は小さいと思っています。

  • 2020/8/30(日)11:22

    こんにちは。

    全然意味無いと思います。
    全然気にせずレーキで均します。
    (ハーフ後に手は洗います)

    そんなんで「リスクが」というならゴルフなんか行かなければいいのにと思います。

  • 2020/8/30(日)07:00

    ホームコースでは、コロナ対策で、レーキを使わず、足で砂を均すようにとありますが、レーキは撤去されていません。片足たちで砂を均すのは困難ですので、レーキをグローブしたままの左手を使って均しています。私が左利きということもあります。その都度、グローブを取り替えます。グローブは帰宅後まとめて中性洗剤と激落ちくんで洗います。

    余情残心

  • 2020/8/30(日)00:42

    自分の知っているレーキを撤去したゴルフ場は(現在はレーキはあるが、均すか均さないかは自由になっている)、ライが悪い場合は競技においてもプライベートであっても、ワンクラブ内にプレースできる臨時ローカルルールがありますよ。
    PGMグループではないですか?PGMならたぶんプレースできますよ。

    前に上がった話ですが、ボールをカップから取るのもコロナの危険があると言う話もでてました。

    自己責任の話ですが、気にする人は気にするのでレーキを撤去するのも全く意味がないとは言えないとは思います。

    因みに、自分は気にせず均してます。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. バンカーレーキ撤去について