みんなのQ&A

シャフトの番手ずらし

2020/8/25(火)18:13

シャフトの番手ずらしで、1番手ずらしで、半flex程度変わると聞きます。
経験のある方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

現在、アイアンはDG120 S200を使用していて、ウェッジはDG S200wedgeflexを使用しています。
ウェッジがやや重く感じ、アイアンと同じDG120に替えようかと思っているのですが、
折角なのでプロなどで流行りの柔らかいシャフトを使ってみようかと思います。
Rflexでは柔らか過ぎないかと思い、Sflexの番手ずらしで対応できないかと考えました。
この場合に、違いを感じられるレベルの話なのか。
思い切って、Rflexにしないと意味の無いものなのか。

アドバイス、もしくは、皆さんであればどちらで挑戦するか
ご意見いただけないでしょうか。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/8/26(水)13:39

    DG115 Wedgeの設定があるので、それがオススメです。
    もしくはDG120Rですね。
    番手ずらしぐらいでは正直わからないと思います。

    1
  • 2020/8/25(火)21:50

    私はアイアンはしなりのあるモーダス120sでウェッジはモーダスウェッジ115を使用しています。ウェッジの剛性はアイアンに比べて手元と先端で硬く、中間で軟らかく出来ているようです。とにかく全てのショットでシャフトのしなりを感じたいのでウェッジは中間剛性が柔らかい物が好きです。ちなみにアイアンより中間剛性を軟らか目にした場合のメリットは球が高くなる、軟らかいため50y程度までしなりを感じられる事です。逆に硬い物に比べてのデメリットは球が高く勢いが減るので飛びにくくなります。とはいえフルショットよりHSを圧倒的に落として振る事が多いウェッジは軟らかくなければアイアンと同じ振り感は得られないと思います。タイガーやスピースを始めボーケイ氏にウェッジを作ってもらったプロたちはみんなワンフレックス落として作製してもらっているらしいです。試しにアプローチをするウェッジだけRに変えてみてもいいかもしれないですね。

  • 2020/8/25(火)20:11

    私はアイアンをモーダス120X、ウェッジはモーダス120Sです。
    ウェッジはリシャフトで120Sにしましたが、その際Rも候補としてはありました。
    ただ、Rにするとフルショットした時に散るかもよという周りのアドバイスもあり、Sに落ち着いたところです。
    ウェッジはR、面白いんじゃないですかね?
    番手ずらしで思ったような効果があるかわかりませんし、ウェッジのシャフトを番手ずらしで組むということは9番あたりのシャフトを入れるということでしょうか。それならSWだけRシャフトで組んでみるとかいかがですか?
    軽く言ってるわけではありませんが、僕は面白いと思いますけどね!

  • 2020/8/25(火)19:45

    ウェッジフレックスがひとつしかない場合があるのは、そこそこ硬めでしなりを必要としないばかりか、ウェッジのヘッド重量は、アイアンヘッドより一段と重くなるので、しっかりめのフレックスにしているわけです。メーカーによってもヘッド重量は重め設定のボーケイ、やや軽めのテーラーメイド、キャロウェイといった具合です。ウェッジの総重量をもって重く感じているなら、フレックスではなく総重量の軽いウェッジをお勧めします。そのほうが結果的に安上がりに収まる感じがします。


    余情残心

  • 2020/8/25(火)19:27

    個人の感想ですが、

    スチールのRを使ってます。
    カーボンと違って、スチールはRでもそんなに柔らかくなりません。
    カーボンのRでも、純正やシニア向けのはヤワヤワですがアスリート向けのはヤワヤワでは無いですよ。

    スチールのRとSを例えるなら、ハリ感が粘るかビンビンかみたいな感じです。(個人の感じ方です)

    なので、ウェッジの番手ずらし程度ではそんなに変わらないと思うので、Rを推します。
    最悪合わなくても、スチールは安価ですし、再利用は可能なので、後からS番手ずらしに変更してもいいと思います。

  • 2020/8/25(火)19:17

    自分は2セットのアイアンを柔らかいほうの番手ずらしで使っておりますがその効果は良く分かりません。。。
    エースのGMAXアイアンには。。。5I-9I・PW・UW(AW)にシマダのKS3001 105の1フレックスシャフトを4IからWまでを入れております。。。
    先に使っていたMODUS105Rよりは硬い感じがありますが。。。MODUS105Sよりは振りやすいかなぁ。。。って感じです。
    予備セットのEYE2アイアンには2I-9I・PW・SWにシマダのKS3001 Rシャフトを1IからWまで入れて使ってみましたが思ったほどの柔らかさは感じませんが良く飛ぶ印象はあります。
    自分は鈍感なのか。。。良くわかりませんが。。。チューニングしている感の満足は得られております。。。
    乱文失礼致しました。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトの番手ずらし
×