みんなのQ&A

ウェッジ選びについて

2020/7/15(水)23:12

お世話になります。

PINGのiアイアン(NSPRO950GH フレックスS)を使用しており
PW(45°)のフルショットで115ヤードです。UWは持っていません。

これに組み合わせるウェッジを探しておりアドバイスをお願い致します。
アプローチは基本転がしで58°のロフトは打ったことがありません。
球を拾ってくれる感じ(やや出っ歯?)の顔が好みです。

現在間に合わせでPINGのGLIDE2.0ES 56°(MODUS120X)で80ヤード以下
を打っていてなかなか良い感じなので、これを軸にPWとの間を埋めることも
考えましたが、ロフトと距離の組み合わせがうまくイメージできず悩んでいます。

特にメーカーにはこだわりはありませんので宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2020/7/16(木)22:24

    自分だったら、PINGを新品で買うなら51度に指定して買います。
    いったんそれで使って、クラブ本数に余裕があって、バンカー脱出やロブを打つ必要あるなと思ったら60度を入れるかもですね。
    単純にロフトだけで打ちやすさや、飛距離は決まるわけでないので、シンプルにする為にも他メーカーの物は入れません。

  • 2020/7/16(木)17:07

    私も58°が。なんとなく使いづらくSWは56°を使っております。

    クラブは全て本間です。
    アイアンはTW727VN、10番(P)は46°
    ウェッジはTW-W、50°と56°。
    シャフトはアイアン・ウェッジ共にDG S200です。
    Pが125〜135、50°が105〜125、56°が〜105くらいです。
    50°をフルショット115〜125、短く持ってフルショット105〜115。
    56°をフルショット95〜105、短く持ってフルショット85〜95、
    それ以下は振り幅とグリップの長さで調整して、グリーン周りで転がしで50、上がるなら56みたいな使い方してます。
    一時期46.50.54.58や、46.48.52.56、46.49.52.56などを試しましたが、中途半端な間入れるより46.50.56で落ち着きました。

    ご質問者様のPが45°との事なので、50°か52°が良いと思います。
    PINGで統一された方がいいと思うので、現在使われてる56°に合わせるか、新しくAWとSWのシャフトを見直してご購入をお勧めします。

    たぶん今までPでSWまで打ち分けしてたと思うので52の方が感じが出るんじゃないでしょうか?

    ただ、私とたまに一緒にまわる方でAWを入れてなくてPで距離感をバッチリ出される方が居るので、今まで問題無ければPとSWでもオッケーだと思います。

    たいして上手くないですが、ご参考までに。

  • 2020/7/16(木)11:41

    クラブ長については、アイアンが他メーカーで、ウェッジ がピンの場合にあり得ますが、質問者様の場合は大丈夫ですね。ウェッジ のクラブ長が短くなるのは、52°からか、54°からの場合が多いです。

    質問者様の場合、PWが45°、56°との間をウェッジ 2本で距離差を作ったほうが易しいでしょう。48°と52°かな。出っ歯では、私自身の好みは、フォーティーン のRM-4です。シャフトが3種類あって、重量フローも容易な感じがします。

    余情残心

  • 2020/7/16(木)09:13

    出っ歯は洋芝向けと言われていますよね。
    従って、国外メーカ品を探せば良いでしょうね。(国内メーカでもありますが)
    一応、操作性が高い(開いたり閉じたり色んな打ち方をする)と言われ、グースネックはオートマティック(小細工せずに普通に打つだけ)だとは言われますね。

    見た目やモデル名で選ぶのも良いですが、大手量販店などでは室内アプローチ練習場(試打室)で各メーカのロフトやシャフト違いのウェッジを何十本も打ち比べが出来ますので、先入観抜きにして色んなタイプのウェッジを打ってみるのをお勧めしますね。

    フルショットも大事ですが5〜10yキャリーを一番良い感じで打てるウェッジ(自分のイメージ通りに打てる)を是非探してほしいですね。

    転がしが基本なら、尚更50度あたりを中心にその前後のロフトを(ウェッジを何本入れられるか知りませんが)色々打ち比べるのが良いと思いますね。

    但し、転がしだけでは将来レベルアップするには無理があるので、56度や58度のピッチショットも練習しミスしても良いのでラウンドで使うようにはした方が良いですね。

  • 2020/7/16(木)08:35

    こんにちは。

    私ならの観点で書かせてもらいます。
    現在お持ちの56度GLIDE2.0に合せて、50度GLIDE2.0を揃えると思います。

    3本体制となると、50、54、58にすることになると思いますが、この場合は、全て中古なり、新品で揃えることになりますので、どちらをお望みなのかによります。

    基本的には、100yを打つ時に、8割程度のスイングで、何度のウェッジが合うのか。を基準とします。
    それが、110yでもそれは構わないのですが、基準を先ず決めて、階段を作るようにしています。
    階段は、距離でやられる方とロフト角度でやられる方といますが、私はロフト角度で階段を作って、実際に打った距離から振り幅で距離や打球の高さで打ち分けしています。


    次にシャフトです。
    アイアンがNS950で、ウェッジのモーダス120は、少し重すぎやしないか。と思うのですが、これは、好みもありますので、一概には否定できないので、あきらかに悪いとまでは言いませんが、アイアンのシャフト重量+0〜10g程度までが理想ではないかと思っています。
    これは、自分の経験からの部分もあり様々意見はあると思いますが、参考までにというところです。
    同じシャフトか、+10gのシャフトまでかなと思っています。
    このような類は、切の無いことですので、ご自身で確かめるしかないと思いますので、機会があれば試してください。

  • 2020/7/16(木)06:48

    ごめんなさい。訂正です。
    出っ歯の件は、ご確認ください。
    多分上記内容とは反対で、ロフトを寝かせる出っ歯方向へ変化するはずです。
    お詫びいたします。

  • 2020/7/16(木)06:42

    貴兄のPWとSWから見て多分私と同じくらいの飛距離ですね。

    50度を選べばキャリー95ヤードか〜100ヤードだと思われます。

    そして、新浦技研さんと同じく間に合わせで使用しているとはいえ、感触がいいのであれば、顔つきも嫌いでないのなら、56度に揃えてPINGのGLIDE2.0がいいと思います。
    アイアンとの流れも、せっかくの56度が生きるウェッジとの流れも悪くないでしょう。

    ただ2点だけ問題があります。
    ?シャフト(MODUS120X)は純正ではないと思われますから、購入後の組み替えが必要です。または中古を丹念に探すかとなります。

    私が良くやる手ですが、どうせ差し替えなら、試打をしてみて、気になるシャフトの50度を購入します。

    例えば、iアイアン(NSPRO950GH フレックスS)に揃えてもいいし、56度の(MODUS120X)が重いと感じるなら(MODUS105)を選択します。
    そして、45度、50度、56度で打ち比べてみるのです。

    一見無駄に見えますが、スチールシャフトは比較的安価ですから、納得できるまで試打をするレンタル代だと思えれば、結果的には安く済みます。試打後に納得したシャフトの方に揃えればいいと思います。

    ?ソールの形状が56度に比べると50度の選択肢は1種類のみのSSだけになります。
    これがはたして自身の好みに合うのか?
    これは、手に取って構えてから決めた方が良いと思います。
    ただ、一般的にはゴルフをシンプルにと考えるなら、シャフトやヘッドの種類は少ない方が、統一感のあった方が楽です。

    最後に、ウェッジは種類も多いし、納得するクラブを探すのは容易ではありません。プロゴルファーを例に見れば皆さんコロコロチェンジしていません。

    気になるクラブを探そうと思うと在庫の関係で、ゴルフショップを何軒も回らないと、出会えないと思います。
    まずは最低限に納得できるクラブを手元に用意する。
    その後に、のんびりと趣味で探すくらいの余裕の方がベストかなと考えます。

    余談です
    出っ歯の話をされていましたが、ロフトの寝ているクラブを1度でも2度でも立てていくとドンドン出っ歯のクラブになります。
    出っ歯のクラブが嫌いな場合にはこの反対をすればいいことになります。

    どうしても50度の顔つきが気に入らない場合には、お店の方と相談の上、52度を50度に立てる方法もあります。
    この方法は、飛距離を調整したい場合にも有効です。
    併せてご提案いたします。

  • 2020/7/16(木)01:58

    こんにちは。

    普通にGLIDE3.0とか中古でGLIDE2.0or初代GLIDEでいいんじゃないですかね。
    ESよりはオフセット少なくて拾いやすそうな顔してるし。
    同じPINGだからiアイアンとも違和感少ないかも。

    ロフトは50度と56度で、飛距離を見ながらプラマイ1度ぐらい調整。
    バウンスは50度はSSで、56度はSSかWS。

    シャフトはアイアンと同じNS950でもいいし、
    ちょっと重めが良ければ純正のZZとかAWTとかでもいいと思います。安いし。
    ZZもAWTもちょい重めでそんなに硬くなくて、たしか日本シャフトがOEMで作っててNS950と相性悪くないかと。

  • 2020/7/16(木)01:42

    投稿がおかしくすみません。

    ご購入される場合は、せっかくなので、
    PWとAWの長さに逆転がないようにお確かめ下さい。

    気にされない場合であれば、スルーして頂けたら幸いです。

  • 2020/7/16(木)01:32

    1つ

  • 2020/7/16(木)01:01

    ざっとこのようなロフト選びになると思います。
    モデルは顔や好みで選択を考える。バンス選び、ソール形状はお店で聞いてみるのも良い機会かと思います。ソール形状選びまでいくと、市販モデルでは、ボーケイになりそうな気もします。

    さて、今現在、45-56度で115〜80ヤードで差35ヤードの間の埋め方と最後尾を56とするか。58とするか。基本バリエーションは↓です。

    ?45-50-56 ?45-52-58 ?45-50-54-58 ?45-48-52-56

    その上で、フルショット何ヤード打ちたいのかを設定し、100ヤード基準で
    あれば50度の選択肢になると思います。

    私自身も当初同じ悩みがありましたが、悩みを解決した方法として、
    フルショットを基本に練習場での記録と実際のラウンドで打った距離を記録。事実とイメージを統一させ、自分の基準を作っていきました。

    参考になるかは分かりませんが、PWは46度で、50-56-60をセットしています。PW-140。50-120を基本に50度+5ヤード迄の125〜30までを50-56-60でおよそカバーさせている感じです。

    50度-フルショット
    56度-フルショット/通常のバンカー/アプローチ
    60度-奥が嫌な場合のフルショット/ピンが近い&奥行きが狭いバンカー

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジ選びについて
×