みんなのQ&A

クラブセッティングの考え方

2020/11/24(火)01:23

質問の経緯ですが、本日ラウンドした際に同伴者からFWやUTを多く使う、アイアンをフルキャビティにすればスコアがもっと良くなると言われた事が納得できなかった為の質問です。

なお、前提としてレギュラーティから回るものとします。

先ず私のセッティングを記載します。詳細は省略。
1w,2-3中空i,4-Pハーフキャビティi,ウェッジ50,54,58,パター

FWやUTは元々苦手なのですが…ミスで大きく曲げた時はOBの可能性が高い為、セッティングから外してます。
中空アイアンで大きく曲がる事はほぼないので、2ndショットで210yくらいまでならこれでカバーしています。
それ以上の距離は狙っても良い結果が得らる確率が低い為、考えていません。
多分ロングアイアンを簡単な物にし、FWでロングホールも2オン狙えと言う事でしょうが…

フルキャビティのアイアンはソールが滑る、ミスしてもそれなりに飛ぶと言われますが、ミスしても飛距離が出てOBになるリスクがあるのでしたら、飛距離は不要と考えます。
また、ソールが滑るメリットは理屈ではわかるのですが、色々打たせてもらっても良さがわかりません。
ダウンブローで打つのにソールが滑る必要はないと思うのですが…

同伴者が会社の上司という事もあり、好意でアドバイスしてもらったものを間違った考え方で否定して良いものか悩んでの質問…というか相談です。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/4/26(月)21:40

    大好きなスーパー亀レスです。
    自分も50代後半でシニアになり、
    煩く言う方だな、と思いながらコメントします。私はゴルフを始めたのが40代はじめ、当時はHSも46くらいありましたが、謙虚に歳だからNS950で、アイアンはFT N社のキャビティで!などと決めつけて揃えてました。まあ一般的な知識をかき集め、それなりの常識でのスタートですね。
    友人らに誘われ、マニア層の友人が出来てくると当然影響されます。スクールでレッスンを受けてスイングもまともになってくるともっと上を目指します。当時はアスリートはタイトリストかBSのツアステ使用者が多い。真似すると結構打てたりします。
    いきましたねマッスルバックワールド。シャフトは当然DG S200。ドラのシャフトは青マナです。
    使いこなそうと練習もするし、ハンデも減ります。相当な散財しましたが、楽しかったです。モデルは優しくしましたが未だにタイト大好きで軽めのDG利用者です。
    それなりに月例Aで三箇所で優勝経験ありです。
    貴殿はまだまだ若いですからとんがっていきましょう。
    趣味のゴルフです。好きなクラブ使って何が、誰に迷惑かけます?
    マッスルで周囲に勝ち切って下さい。道具も上を使わないと限界はわかりません。
    難しいクラブにチャレンジするのも楽しみですね。体力、財力で無理のないように
    ガンバ!

  • 2020/11/25(水)22:48

    もう解決済みですし、個人的な見解ですので聞き流して下さい。

    これは理論や考え方の正否の問題ではないなと感じました。

    他愛もない上司とのやり取りですよね。上司の言う事は確かに余計なお世話以外の何物でもない事は疑問の余地がないのですが、よくある年配者の戯れ言で「真に受けるような事ではない」に尽きるかと思います。

    しかも追記で「お金がないとか現状のクラブが気に入ってる」とPINGZZ65さんが書いた内容で既に返し終わっていると言うではありませんか。にも拘わらずまだ指摘されたことが胸に引っかかってこの場にまで投稿してしまう事が、強いて言えば「間違い」なような気がします。

    見栄はりおさんの理論や考え方の正否は置いといて、人に迷惑がかからない範囲の大概の事は基本的に自由です。右も左もわからないまま適当に選択したのではないワケですから、自身の理論に自信を持って堂々としていればオヤジの戯れ言は自然と全く気にならなくなることでしょう。

    (「見栄 はりお」というよりは「プライド 高志」なのかなと・・・)

    心当たりがなければ申し訳ありませんです。完全にスルーして下さい。

  • 2020/11/25(水)07:35

    解決済みのようでしたが、とても興味深かったので
    且つ否定的なコメントばかりなので、、

    >ダウンブローで打つのにソールが滑る必要はない
    まさにそれ!です
    そのお考えを、是非とも大事になさって下さい

    >FWやUTを多く使う、アイアンをフルキャビティにすればスコアがもっと良くなると言われた事が納得できなかった為。
    これも、素晴らしいと思いました。
    その強い思いを曲げずにいて下さい

    当方の話となりますが、、
    4年ほど前だったかな。ゴルフを30数年振りに本格再開する際、ショップでタイトのマッスルバックを見かけ「うわ!すげ〜カッコいい〜」と思わず買ってしまいました。。。何も知らずに。。。
    案の定、上司や同僚や上手い方に「そんなナイフみたいなのじゃあ無理だろ!」なんて、しょっちゅう言われたものです。。。苦笑
    「ミスをミスとして楽しめるか」に焦点をあて、また「クラブがスイングを教えてくれる」を体現してきました。 レッスンなんて要りません笑 変なスイングではマッスルバックは打てませんし、飛びません。 その強い思いのまま、マッスルバックに変えて平均80台前半まで行って下さい! 年寄りの言うことなんて聞かずにご自身の思いを貫いて欲しいですね。間違って無いですよ、むしろ正しい!

    当方。現在では、ソールの分厚いワンレングスに変えましたが、もの凄く簡単で、スコアーも良く出ますよ。ミスした時、ソールが助けてくれるのを実感してます汗 フルバックからでも平均70台後半はでますよ!

    ・マッスルバックを強く勧めます
    ・スコアーを出したくなったら、優しいモデルへスイッチ
    ・最短の上達方法だと、私は思います。あっという間にその上司を追い越せます笑

    頑張って下さいねー

  • 2020/11/24(火)21:22

    言われたのが会社の(嫌いな?)上司なので納得いかないんでしょうけどおそらくある程度上手な方が貴殿のゴルフを見てのアドバイスなので失礼ながらある程度合ってるんだと思われます。

    因みに、ある程度上手い人でロングホールツーオン狙えって思ってる人はあんまりいないと思います。すごく上手で飛ぶ人は余程距離がなければレギュラーティーでツーオン狙うのは普通です。

    ただ、そういうレベルの方がツーオン狙ってスコアを崩すよりは的確にスリーオンツーパットでパーで上がるのが初心者や中級者の基本です。パー5はサービスです。ましてやレギュラーティーではパー5はサービスホールなことがほとんどです。パー5と3はパーを基本にしたいと思います。

    何より、ショット、特にセカンドが安定してないのを見て、UT特にウッド型を入れたらどう?とアドバイスされたのだと思います。女子プロのセッティング見てみてください。最近7番アイアンすら入ってない人います。バックティーくらいの飛距離をアンダーで回らないと勝負にならない人たちでさえです。

    スコアもまとまり出して練習場だとうまく打てて、自分もその頃が1番勘違いがあったと思います。ショットは大切ですけど、所詮スコアはアプローチとパターです。トップアマの方はその辺が比較にならないほど上手いです。

    因みにプロのスタッツでもパーオン率って言うほど高くないです。でもボギーなんて簡単に打ちません。ポイントはここです。でも、たぶん遥かその手前の段階にあるはずなので冷静に自分のゴルフを分析してみて、上司のアドバイスも検討されてみるべきです。

  • 2020/11/24(火)14:38

    FWやUTが苦手で、ミスはトップとショートアイアンの引っ掛けが多いとのことですね。その原因で最も当てはまるケースは、クラブヘッドがインパクト手前から、本来はダウンの軌道になるはずなのに、アッパーの軌道になるからだと思います。この原因はいくつかあります。一番多いのが、インパクト後の見切りが早い、次にボールを左寄りに置く癖がある、そして、ウェイトシフトで左足に体重が乗ると、支え切れず、左膝が速く伸びてしまう等です。

    クラブセッティングで、使えないクラブは排除するのは正しいし、より確率の高いクラブ構成にするのも正しいですが、アッパー軌道を修正することは比較的容易ですので、練習場で先に指摘した点をチェックして苦手意識を克服すると、FWやUTも質問者様のスコアアップに貢献すると思います。

    実際に練習場でFWやUTを練習していれば、上司にも目下ラウンドでの使用を目指して練習中ですと言えばよいだけの話ですね。


    余情残心

  • 2020/11/24(火)09:30

    考え方の違いでしょうね。そもそもご自身でも書かれている通り、OBなどのミスを減らすことでスコアアップを考えていただければ、ハーフキャビティより、フルキャビティのアイアンの方がミス(打点ブレなど)への許容は大きく、ミスに強いわけですし。
    FWやUTに関しても、200yを打つと考えた時に、ミスの許容を考えれば良いわけです。
    例えば、3Wだから、240y飛ばして、2オンしないといけない。と、考える必要は無いわけで、3Wで200y飛ばすことと、中空アイアンで200y飛ばす場合にどちらがミスを減らせるか。と、お考えになればいいのではないかと思います。
    アイアンも同等な考えですね。

    現在は、レギュラーティとのことですので、アイアンだけでも十分だと思います。今後、バックティなどになった時や、もう少し年を取られると飛距離にも変化があると思いますので、その時にまたお考えになればいいかと思います。きっと、上司の言っていることも理解できるのではないかと思います。

  • 2020/11/24(火)09:21

    見てないので推測にすぎませんが、

    質問者さんの言われていることはプロやバリバリのアスリートゴルファーの考え方で、もしその通りのゴルフが出来てるなら、レギュラーティからなら70台当たり前のゴルフが出来るかなと思います。

    上司の方のゴルフの腕前がわかりませんが、言われて素直に聞けてないということは、質問者さんよりちょい上手いくらいですかね?

    それで、上司の方が求めても無いのにアドバイスしてきたとの事ですよね?

    その上司の方が教え魔でないのなら、言う事なしのゴルフでなく、勿体ないなーと思われたのでアドバイスがあったのかなと。

    少数派とは言われてますが、スウィングによってはフルキャビの簡単アイアンは合わない人がいて、マッスルやセミキャビしか合わない人はいるそうですが、上級者ならどちらも問題なく打てます。

    まず、道具より何でスコアを崩してるか分析して下さい。
    上手く打てたことだけを基準にしても、違うかとは思います。

    ダウンブローは結果的になるもので、自らダウンブローに打つものではないです。

    ダフリが多いならバンスの効いたアイアンは有効ですし、そのようなアイアンでもダウンブローにはなります。

    なので、上司の方は一概に間違ってませんし、質問者さんも間違ってないと思います。

    趣味の話なので、アドバイスはアドバイスと思って聞いて、質問者さんの好きなようにしたらいいと思います。

    とりあえず、上司の方には否定などはせず、買い替え等したくないなら、お金がないとか現状のクラブが気に入ってるとか言ってやんわりかわすのを勧めます。

    もし、もっと上手くなりたいなら、レッスン等通って何も言われないゴルフを身に着けましょう。

  • 2020/11/24(火)06:41

    自分も社内の後輩とラウンドする事がありますが。。。MODUS125にDGX100。。。マッスルバックにハーフキャビ。。。そんなに難しいゴルフはしなくても良いのにと思ってます。。。
    上級者的なクラブを使って無理してのスイングやスイングエラーを見てアドバイスされたのではないのでしょうか。。。
    FWウッドはソールが広いのでダフリにくく。。。距離も稼げますし。。。これを打てないスイングはそもそも。。。とも思います。。。
    それに。。。ほんとにダウンブローとも思います。。。
    レギュラーティならドライバーとアイアンで充分にスコアは出ると思いますので、しっかり練習して上司の方に何も言わせないスコアを出す事が解決策ではないでしょうか。。。
    乱文失礼致しました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブセッティングの考え方
×