ショートアイアンやウェッジがシャンクする
ショートアイアンやウェッジがシャンクしてしまいます
腕が離れてしまうのですが改善できる練習方法はありませんか
ショートアイアンやウェッジがシャンクしてしまいます
腕が離れてしまうのですが改善できる練習方法はありませんか
タオルを両わきに挟んで練習すると、体と腕の一体感が出てシャンク防止になりますよ。
こちらのサイトで発見しました。
シャンクの原因と治し方
https://ikegolblog.com/golf-shank
シャンクでお悩みのこと。本当に厄介ですね。当方も、昨年10月後半から「シャンク病」に襲われました。現在は、よい方向に向かっています。
さて、シャンクを克服するために、様々な方々からのアドバイスや書物からの情報で、自分自身が試して有効であったことをお伝えします。
?とにかく「ゆっくり」とスイングすること
?ダウンスイングでは左足を踏み、腰を切ること。
?強い気持ち「シャンクが怖くてゴルフができるか」と思うこと
この3つが一番有効であったと感じています。
シャンクが出ると本来のスイングが全くできなくなります。「ゆっくるい」と「強い気持ち」が最も大切であると感じています。
シャンク病の克服を念じております。
誰のYouTubeだったか忘れましたが、構えて、打つ前にボールに当たらないようにボールの手前をゆっくりと素振りするとシャンクしないとありました。私も最近シャンクのクセがあったので試してみたら、シャンクしませんでした。即効性があるのでちょっと試してみて下さい。
シャンクの原因はいろいろありますが、私の場合、アイアンやユーティリティでもトップ気味の低いスライス気味の球が出ることがあります。フォローでヘッドが浮いてしまってネック付近に当たっているのが原因でした。その時はスイングプレーンを若干縦振りにする様、意識すると解決しています。試してみてください。
文字だけの場での個人的な推測でのスイングレクチャーは危険だと思っているので、一般的な練習方法のご紹介になります。
「左手の片手打ち」です。どのレベルにおいても効能が期待できるビタミン剤のような練習です。ピッチエンドランの構えとボール位置で良いと思います。注意点は腕や手の力を使ってはいけません。5Y程度のキャリーで十分(もっと短くてもOK)ですので下半身や体感を意識して「腕や手をリラックスさせて」取り組むと良いでしょう。腕や手を固定する為に硬直させるように力をいれるのもNGです。
(左手が完全にマスター出来たら右手も同様に取り組むと良い結果に繋がると思います。理由は割愛しますがまずは左手。)
シャンクが出ると次のホールも不安になってスコアを崩す原因になりますよね。
セオリーな原因は他の方が書かれているのセオリーでも修正出来ない場合に私が治った方法を試してみて下さい。
右利きなら左足一本で立ってアプローチしてみて下さい。
それでシャンクしない場合はアライメントで右肩が前に出過ぎていてシャンクが出ます。
アライメントを重視してみて一度お試し下さい。
それは、おそらくショートアイアンやウェッジで引っ掛けで嫌な思いをしてるから引っ掛けまいと手を出してネックが出てしまうからでしょう。
まあよくある事です。
いわゆる手でうちにいってるからなると思いますが、やはりしっかり体を使って打つ事でしょうか。まあ、手を返さないように打つこととシャンクは紙一重になりやすいので仕方ないところもあります。上手くなった証拠ともいいますから、意識して練習するしかないですね。
アプローチの時の手を返さないハーフショットとやはりフルショットは違いますからそれを体に染み込ませる以外にないかなと。
プロゴルファーが良く観ている動画と言われる、ジャンガ―ゴルフというジャンボ尾崎プロ主催のYouTube動画があります。
シャンクの動画や質問を何本か取り上げていて観ることができます。
参考になりますから、ぜひ、観て下さい。
シャンクは誰でも起こります。
様々な要因が重なって起こりますから、原因は腕が離れたり、浮いたりだけではないのかも知れません。原因を追究して自分なりの対処法を見つけるのが最も近道だとYouTubeの中での小暮氏と教祖殿は原因と対策を述べています。
?短いクラブの場合は、距離を合わせて軽くスイングと手打ちが原因の場合が多い。
意識して身体を大きく動かしてスイングすることで直る。
?上記と同様に、カット打ちなどを意識してアウトサイドインにいつものスイング以上に行っていないか?
あるいは、テークバックでクラブをより真直ぐ後ろに引く意識はないか?
フェイスを目標方向にまっすぐ出す意識をして欲しい。
出来れば、まっすぐに、ゴロやトップボールが打てるくらいにフェイスを真直ぐに目標方向に向けられたらシャンクはしない。
?いつも以上にボールとの距離を詰めて近くに立つ。
?クローズドスタンスにて構えてみる。
その他、人それぞれですが、腕が離れることと併せて意識をされたら直るとのこと。
緊急時のために、自分なりの緊急対処法を早く見つけましょうとお話をされています。
腕が離れるのなら、腕が通るとこがなくなってません?
原因は多岐に渡るので、手が離れるという結果では無く、なぜ離れるかの追求が必要でしょうね。
(例えば、スウェーしてしまっていて、腕の通り道に空間が無くなって、腕が前に出るなどや、横振りで遠心力がかかって、腕が前に出るなど)
シャンクでなぜ手が離れるかというと、主な原因は2つあります。アドレスでは、右肘は曲げて構えているのに、ダウンスイングで右腕が力みからまっすぐ伸びてしまう。もうひとつは、ダウンスイング前の左へのウェイトシフトで右膝が前に出てしまうため、右半身も前に出てしまう。思い当たる節がありますでしょうか。
余情残心