みんなのQ&A

ウェッジのシャフト

2020/8/22(土)12:16

少し前ですが、アイアンフィッティングを行い、アイアンをSrixon Z745 DG S200 DSTからMizuno Pro 520 DG 120 X100に買い替え、その後120 X100シャフトが良い感じだったので、フルショットでの使用率が高い52度のウェッジも最近SM6 DG S200 Wedge FlexからT20 DG120 X100に買い替えました。
しかし、長年使っているフルショット&ハーブショットの54度とアプローチ&バンカー用の58度のウェッジだけは未だにSM5 DG S200 Wedge Flexを使い続けています。
しかし、大分使い込んでいるので、いよいよ54&58度も買い替えを検討しているのですが、シャフトスペックはやはり他のアイアンと同じDG 120 X100に合わせるべきでしょうか?
現時点は、フルショットでも使う54度はアイアンに合わせてDG 120 x100、アプローチ&バンカー用の58度は使い慣れたS200 Wedgeかとも思っているのですが、ウェッジだけ重くするのは古い考えだとか、プロでもウェッジだけは柔らかくしてるという話を聞くこともあり、悩んでおります。
皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/8/24(月)11:56

    アイアンX100なら、ウェッジS400がPGAでは主流です。
    でもそれはPGAツアー選手だからこそのセッティングですので、正直あまり参考になりません(笑)
    私もアイアンよりウェッジのほうが柔らかくしていますが、それがみんなに合うとは限りませんしね。
    でも一度試す価値はあると思いますよ。

  • 2020/8/23(日)10:02

    本当そうですね。
    良くなるわけでもないけど、自分の腕がなかなか変わるわけじゃないからついつい道具を買ってみたくなります。

    でもゴルフは道具遊びの面もあるから良いと思いますよ。

  • 2020/8/23(日)00:59

    プロゴルファーのクラフトの世界が少しだけのぞける、ジャンボ尾崎プロ主催のジャンガーチャンネルのユーチューブ動画の鑑賞をおススメ致します。
    多分、貴兄の悩みがいっぺんで解消します。
    プロの世界でも多種多様なことがわかりますよ(笑)
    他ではなかなかプロゴルファー専属のクラフトマンの動画はないと思います。

    ちなみに、私もよる年波でアイアンのシャフトをすべて80g台のカーボンにしてしまい、ウェッジは余分に持っておりましたので、DG・S200とアイアンに揃えたものとで打ち比べをしばらく行っておりました。
    DG・S200の方がはるかに重いはずなのに、全く違和感がありませんでした。
    ちなみにウェッジはマックダディー4です。
    カーボンシャフトはMCI80です。
    私はしばらく使った結果、重いバランスの方がやはり好きなので、カーボンに揃えてしまいました。
    シャフトを軽くした方が、鉛をベタベタ貼らなくても、総重量を気にしないでも簡単に重いバランスに移行出来ます。
    ちなみにプロゴルファーでもウェッジにカーボンシャフトを選択されている方はいます。
    理由は様々だと思いますが、ジャンガーチャンネルではこのあたりも解説されています。

    前記の方も指摘されていますが、52度、54度、58度というのは、
    珍しいウェッジの組み合わせですね。
    それだけの遊び心があるなら、回りに惑わされずに、自身の感性で選択された方が良いと思います。
    自身を信じた方が良い選択ができるはずです。
    不都合があった時に立ち止まって考えたらいいんじゃないでしょうか。

  • 2020/8/22(土)21:30

    >合わせるべきでしょうか?

    「べきか?」と聞かれたら、そんな義務のようなものは何処にも存在しません。

    「ベターか?」と聞かれても、そうかも知れないし違うかもしれない。

    当たり前ですが「人それぞれ」・「ケースバイケース」で絶対法則などはありません。

    他人の経験則を教えて貰い、それを知識として蓄えることは有意義だとは思います。しかしてそれが質問者さんに当てはまるかは別問題です。

    「べき」では勿論ないのですが、52・54・58というピッチの方がメスを入れる(べき?)ところかなと。PWが46度ですし。
    もしこの組合せが質問者さんに合っているなら、それがまさに「人それぞれ」の良い例ですね。

    現状の54・58が SM5 DG S200 Wedge Flexで、繋がり等に違和感や不満がないのであれば、無理してアイアンに揃える必要はありません。

    強いて「べき」を使うとしたら、「実際に打ってみて比べてから判断するべき」ですね。

    百聞は一見に如かず。
    自らが試すしか、本当の真実にはたどり着かないでしょう。

    当たり前体操〜♪(by COWCOW)

  • 2020/8/22(土)20:17

    自分的には、せっかくのチャンスなので志向の違うシャフトを使ってみるのも手かと思います。
    合う可能性もあるし。。。逆もあると思いますが。。。
    自分も。。。ウエッジ専用やアイアンと同じシャフトなど使用しておりますが。。。アベレージなのでそんなにスコアにも影響は出ないと思います。。。
    自身の最近は。。。KS3001やKSWedgeNW110、そして本日はDGS200で楽しんでおります。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/8/22(土)20:05

    PINGZZさんと同じですね。

    今は情報社会なので良くも悪くも情報過多になりやすいです。

    それらの情報(噂や評判も含めて)を生かすも殺すも、自分次第で人それぞれです。

    多くの人がそれらに惑わされて道具もスイングも定まらずに堂々巡りしてるように感じます。

    昔は色んな面で悩むほど情報が無かったので自分で考える力が自然に身に付いていた気がしますね。

    正直なところ、少々シャフトが変わってもスリークォーター以下のスイングならそれほど大きな違いはないでしょう。(かなり繊細であれば分かりませんが)

    それよりもウェッジのヘッドが変われば一から全部練習し直しが必要です。
    それくらい距離感やスピン量や弾道など自分の感覚も含めて変わります。
    私は過去に毎週芝の上で練習しても3ヶ月くらいかかりました。

    そこまでこだわらないのであれば、言い換えるとそれほど気にしなくて良いと言うことでもありますし、それくらいでスコアには影響はしないって事です。

  • 2020/8/22(土)16:20

    ウェッジフレックスは、フルスイングをしてもアイアンのようにシャフトほど撓りを必要としません。従って、振り感とクラブ重量のみで選択すればよいと思います。


    余情残心

  • 2020/8/22(土)15:29

    プロがそうしているからとか、周りがどうこうしているからしたほうが良いか当の考え方は、自分は違うと思ってます。

    プロはそうしている事に、何かしらの意味を必ず持っているはずです。
    流行りだからとかではしてないですよ。

    質問者さんも今の状況に不満があったり、何かしらプラスアルファの目的がありなら変更するといいと思いますよ。

    個人の意見としては、ウェッジ類は長年積み重ねて来たものがあるので、不満がないなら変えないほうが良いと思います。ゼロから距離感を磨くのは大変ですよ。
    (ロフト、シャフト、ライ角、バウンスは同じがいいと思います)

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのシャフト
×