みんなのQ&A

右腕の痛み

2020/11/21(土)13:32

こんにちは。

今年に入りゴルフ熱最高潮の者です。

昨日練習場で150球打った帰り、右腕に違和感が…
場所は肘と手首の間の肘よりの内側です。
今までそんなところが痛くなったことがなかったので質問させていただきました。

トップで背屈のクセがあるらしくレッスンで掌屈するように言われて、掌屈を意識してスイングしていることが原因かなと思っていますが、掌屈の仕方が悪いのか、はたまたスイングのどこに原因があるのか、右腕が痛くなるのは何が原因なのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/11/22(日)14:39

    追加です。
    掌屈とありましたね。
    もう一度、グリップも含めてアドバイスを受けた方が良いです。

    グリップの形によってスイングは変わります。
    背屈になりやすいグリップと、掌屈がしやすいグリップがあります。
    当然、その反対もあるわけで、無理して行えば、身体に負担がかかると考えます。
    貴兄の痛みの可能性は、右腕に過度の負担をかけている可能性があります。

    現在のプロゴルファーのほとんどの方は、ストロンググリップで握っていると聞きます。
    しかし、ゴルフ専門誌等の基本は、スクエアで、そしてオーバーラッピングで握ることを推奨しています。
    スライスやスクエアで握って、お気に入りのプロゴルファーのスイング真似をすれば・・・・これはやはり無理でしょう。

    身近なプロや上級者の方のアドバイスを聞くことをおススメ致します。
    また、YouTube動画がたくさんあります。
    ぜひ観て下さい。
    その中でも、ウームゴルフの中井学プロ、ジャンガーチャンネルの質問コーナーをおススメ致します。

  • 2020/11/22(日)14:00

    まだゴルフを始めたばかりで、多分面白くて練習に励まれているのだと思いますが、専門医の方と、プロの方のアドバイスを受けて下さい。
    痛みを持ったまま、練習を続けると、無意識に痛くない方法を見つけようと致します。
    それが結果的に、悪いスイングになる可能性もありますし、身体にとっても余計に悪影響を及ぼす可能性もあります。

    ちなみに私も41歳で無理をして身体を壊して、10数年腕が上がらなくてなってしまった一人です。
    若い頃と同じ気持ちでいると、自身でも身体の変化に気付かずに、柔軟性が無くなっているんですね。
    無理をするには、日頃からの十分な柔軟体操が必要でした。
    貴兄の身体も、スイング以前に、予想外の動きに、身体の方がビックリしてしまっている可能性もあります。
    お大事にされて下さい。

    その上で、医師の了解を頂ければ、
    休養期間と考えて、フルスイングをしない方法として、自宅の庭や家の中で、パターやアプローチを集中して練習するのはいかがでしょうか?

  • 2020/11/21(土)20:43

    理由とかはすみませんがわかりません。

    しかし本当に気をつけてください。
    私が一度ゴルフ肘になったときは、やはり左肘をぴーんと伸ばすテークバックに憧れてそれを徹底して練習してた時になりました。無理が祟ったのだと。

    所詮その辺のオッさんです笑
    ムリは禁物でした。プロから習うのは大切ですが自分にできないことはできないです。その割り切りやそういう怪我がでることなども相談して自分の体ができる理想のスイングを目指すべきです。

    プロでもみんなグリップやスイングって違いますよね?確かに理想はあると思います。セオリーさえ外さなければある意味なんでもありと割り切るのも大切だと考えます。

    お大事に。

  • 2020/11/21(土)20:36

    下手なアドバイスをまにうけて対応すると大怪我に発展してしまいます。ここは道具のアドバイスを受けるには良いサイトですが、体の事はまずは医者に聞いて症状を確定して下さい。
    俗に言うテニス肘、ゴルフ肘であれば、原因はメンテナンス不足を筆頭に色々と有りますが、手首のおかしな使い方や肘に負担がかかり過ぎ、グリップに力が入り過ぎの場合もよくあるようです。肘周辺の痛みから始まって段々と指先まで痛みと個所が増していきます。初期の段階で痛みをとり、無理なフォームを治す以外にありません。くれぐれも無理をしないでお大事にしてください。

  • 2020/11/21(土)16:51

    >右腕が痛くなるのは何が原因なのか?

    原因は多岐にわたります。
    スイング
    スペック
    当てミスが多すぎ
    力みすぎ
    ストレッチ不十分
    etc.

    プロを含め多くの上級者は左の手・腕・肩を痛めることが多い傾向があり、右を痛めるのは初・中級者が多く「下手くそ痛」と揶揄されることも。。。

    それはともかくとして
    まずは「レッスンを受けているコーチに相談」してみましょう。
    質問者さんのスイングを直に見て指導までしているのはコーチですから。コーチになるぐらいなので色々な対処法を持っているでしょうし、オススメの医師がいるかも知れません。

    簡単に出来る対処法としてはストレッチを入念にすることです。「ゴルフ肘 ストレッチ」で検索すれば色々な記事や動画が出てくると思います。
    またゴルフ肘テニス肘用サポーターも有効です。

    もし筋肉というより筋(腱)が痛むようであれ早めに医者に行くなりした方が良いでしょう。

  • 2020/11/21(土)16:41

    左手の掌屈を受け止める右手の背屈にも、可動域に個人差があります。右手首の背屈に無理をしてはいけないですね。肘や手首の痛みを一過性として構わず練習するとさらに悪化するので、痛みが治まるまで練習を休んだほうがよいですね。
    DJ以来、掌屈が随分注目されますが、背屈の名手もいるのですよ。古くはバイロン・ネルソンがそうでした。形やフォームからレッスンは始まるのですけど、上達は中から始まると思うのです。筋肉の動かし方、そして最後はマインド。

    とにかく、痛みが癒えるまで練習を休みましょう。


    余情残心

  • 2020/11/21(土)16:23

    痛みの部位が掌屈/背屈に使う筋肉っぽいので、今までと掌屈/背屈と逆の状態にすることで筋肉も弛緩/収縮が逆になる、今まで使ったことのない状態でのスイングにより筋肉痛になったのではないかと推測します。
    痛みが筋肉痛ならば動きになれるころには筋肉痛ならなくなるのではないかと思います。

  • 2020/11/21(土)15:09

    医者ではないので何とも言えませんが、スウィング改造時の初期には慣れない動きをするので、体のあちこちに痛みは出ることはあります。

    ただそれが慣れてない為の一時的な想定内の痛みなのか、質問者さんにその動きが向いて無いや、単純に動きが悪くて体に無理が行っている痛みかは文字だけでは分からりませんし、普通の整形外科では分からないかもしれません。
    レッスンプロにまずは相談でしょうけど、医者ではないレッスンプロも微妙かもしれません。

    スポーツドクター等に見てもらえる環境があるならいいですが、アマチュアには無理な話と思います。
    (素晴らしい環境があると思われるタイガー等の一流アスリートでも、スウィングで怪我をして試行錯誤しているのですから)

    手遅れにならない為にはいろんな人に相談しながら、最後は自己の判断だと思います。
    体に痛みがありながらでも、ゴルフに好結果をもたらすなら続けて様子を見てもいいと思いますし、いまいちな結果ならレッスンプロにその旨伝えて違う方向性に変更するのも手と思います。

1〜8件/8件
×