みんなのQ&A

ミズノフィッティング

2020/10/13(火)00:49

ゴルフをはじめて1年半程度のへっぽこですが、始める時に購入したクラブが如何せん振りづらくてミズノフィッティングを神田で受けてきました。診断結果は7アイアンHS36、特徴はスイングテンポ小さめ、前反り角6で大きめ、ハンドファーストとダウンブロー弱め。

フィッティング結果として、シャフトは元元中が合うと診断され、DG105RとまさかのDG120Xになり頭が混乱しております。105Sも次点に上がっていましたが先硬ではないので前反り角が大きな私には合わないとのこと。事前に予測していたDG105 Rは振りやすく距離は普通でしたが散らばりも少なく安定していました。一方、予想外のDG 120Xは然程重さは感じずに振りやすくて飛距離が伸びていましたが、普段はスライス気味な球筋が左プッシュ。打点シートは105Rがまとまっていました。体力も落ちてきている年齢ですので105Rで良いかなと思ってはいますが、諸先輩方のご意見を聞きたく書き込みさせていただきました。
またヘッドは520、719、921フォージドが候補に上がりました。520は振り感も結果も悪くスルー、921フォージドは結果悪くはないけど決め手がなく保留。719は見た目も打感も距離や方向性もそこそこなのですが、振った時に重く引っ張られる感じが現在使用しているクラブと近くて決めかねていました。それを見たフィッターさんが試しに打ってみてと出した921ツアーが振りやすく距離も方向性もそこそこで、シャフト同様に混乱してしまいました。流石に100切り出来ていない私には不相応と思うも、マットの上とはいえ悪くない結果なら振りやすさを優先しても良いものでしょうか?あるいはコースではお話しにならないものでしょうか?
先輩方のご意見をお聞きして、それを踏まえてもう一度打ちに行きたいと考えておりますので宜しくお願いします

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/10/14(水)13:08

    120Xだと左プッシュとありますが左プルで、左前方に真っすぐ飛んでいく感じですよね?

    元々スライサーとの事なのでおそらくアドレス時にフェースをかぶせて構える癖がついてませんか?

    基本的にシャフトは固くなると左に行きやすく捕まる傾向になります。
    よくこれ間違える人が多いのですが、フレックスに対するヘッドスピードというのはあくまでも一般論の話であって、結局はスイングタイプでフレックスが決まるので、書かれているHSならばDG120程度ならXが適正と出ても何らおかしくありません。

    また520、719、921Forgedに関しては921Tourに比べるとフェース長が長いので、無意識にかぶせてアドレスをすると非常に違和感があると思います。

    特に520はかぶせるとフック傾向が強くなるヘッド特性の為、取っ散らかった球が出たのかもしれませんね。

    なんとなくですが、ハンドファーストに構えてリーディングエッジを真っすぐ向けているのではないかと思われますので、真っすぐ構えた状態でフェースを真っすぐ向けた状態で、120Xを装着したシャフトで打ってみてはどうでしょうか?

    恐らく520か、921Forgedで再現性のある良い球が出る気がします。

  • 2020/10/13(火)20:37

    皆様から良いアドバイスが出てきていますね。
    私から後押ししたいのは、複数回、複数のメーカーのフィッティングに行ってくださいという事だけです。
    くれぐれも難しいヘッドとシャフトを選ばないでください。
    見栄でゴルフ道具を買いたいのなら止めませんが、楽しくゴルフをしたいのなら、易しいクラブ選択をお勧めします。
    低重心のキャビティに、振り切れる重さと硬さのシャフトをお選びください。

  • 2020/10/13(火)12:49

    数店のフィッティング(メーカー別で)受けていくと、傾向が出てくると思いますので、その傾向を捉えて、お好きなヘッドと組み合わせるのが良いかと思います。
    構えて気になるのは、シャフトよりヘッドの形状ですので、そこで違和感を感じるようでは、ナイスショットのイメージも出にくいと思います。

    シャフトに関しても、様々なシャフトを奨められるとは思いますが、一つの傾向が見えてくるので、現状に合うシャフトと、一歩先の技術向上を見据えたシャフト辺りを選択するのが良いと思います。
    また、体調や環境(緊張する場面とかなど)で、スイングは変わってしまうのがアマチュアです。
    許容範囲を持って、ガチガチのバリバリよりも、少し余裕を持って打てる辺りのシャフトが本番でも結果は良いと思います。

  • 2020/10/13(火)12:40

    フィッティングはメーカー直営でなくて、量販店でもいいと思いますよ。

    量販店の方がアフターフォローの相談がしやすいかもですし。

    因みに個人の主観ですが、フィッティングしないと買えないはずのミズノプロシリーズはやたら中古屋に並んでます。
    (自分は、ミズノのアイアンは3セット持ってるくらいミズノファンですが、最近のミズノのフィッティングと売り方は疑問を感じてます。)

    安い買い物ではないので、ゆっくり吟味して下さい。

  • 2020/10/13(火)12:27

    ミズノのフィッティングの投稿は何度か拝見しておりますが、どうも現状では厳しいクラブや、上達した未来を見据えた物を勧める傾向を感じております。
    誰もが、今打てるクラブを欲しているにもかかわらずです。

    都内であれば、他にもフィッティング出来るお店はたくさんあると思います。
    ピンでもいいし、プロギアでもいいし、何軒か回ってみましょう!
    現状ではDG105Rかも知れませんが、他のお店に行けば、日本シャフトやカーボンシャフトを勧められるかもしれません。

    せっかくの高い買い物です。
    たくさん試打されて、これだ!と思えるご自身で納得されるものをお買い求めされた方がいいですよ。

  • 2020/10/13(火)08:39

    何回かフィッティングした方がいいです。
    日によって振れている振れていないがあるので、焦って決めると失敗します。

  • 2020/10/13(火)06:55

    フィッティングの話題が出たらいつも書いてるのですが、

    安い買い物ではないと思うので、失敗しない為にも、
    複数日に複数回、複数店舗でフィッティングを行ってください。今回はミズノのようなので、最近ミズノのフィッティングには不信感があるので、PING等の他メーカーのフィッティングと見積もりもとってみてください。

    フィッターはベテランからバイトの新人等色々いますし、合う合わないあると思います。
    質問者さんのスウィングも日替わりだと思いますし、フィッターに見られてると思って通常と違った頑張ったスウィングでの結果かもしれません。
    フィッターさんが合えばそのあたりを見据えて判断してるかもですが、機械の結果だけで勧める人もいます。
    なので、色々なフィッターさんとよく会話して、この人は信用できると思うとこで買ってください。
    後日、コースではちょっと違うとかなった時に、アフターフォローも気軽に相談できますよ。
    因みに、自分がフィッティングした時は5店舗で測定しました。

    あと、メーカーで値段が結構違います。
    コスパも含めて考えた方がいいですよ。
    初めて一年ちょいならスウィングも変わるでしょうし。

    今回のフィッティングの結果を持って、中古を購入してフィッティングの結果のライ角やロフト角に調整すると言う方法もありますよ(PINGなら同じカラーコード買うとか)。

  • 2020/10/13(火)06:38

    おはようございます。

    私も1年くらい前に神田のミズノフィッティングを受けました。緊張しますよね(笑)ちゃんと打たなきゃ!みたいな(笑)私だけかな?

    まず、前反り角が6というところはプロフから推察すると手首のフリップやすくい打ちや右体重などスイングに原因があると思われます。

    あくまでもフィッティングは、基本的に「現在のスイングで」結果が良くなるクラブを選定するものです。

    ミズノフィッティングもそうですが、どうしても予約枠という時間制限がある中でのものになりがちですよね。

    例えば、今後はレッスンを受けてスイングをこう直して行きたい!とか、2〜3年後にこういうところに目標を置きたい!とかをしっかりお話されましたでしょうか。

    クラブに資金を潤沢に充てられるのであれば、「今」で選択してもいいかと思いますが、少なくとも数年以上使いたいというのであれば、先のことをしっかりお話しして、絞り込んでいった方が良いと思います。

    その中にはもちろん、このメーカーのクラブを打ちたい!やこういうヘッドを使いたい!という物欲?所有欲?も加味してもいいと思いますよ。

    まだ始めて1年半とのこと、まだまだ先まで長く楽しめるスポーツであり、レジャーです。

    マットの上では当たりが薄かったり、チョイダフリ、でも芝の上では意外といい!なんてことはたくさんあります。マットの上で打った際にシャフトやヘッドがどう動いているか分からないうちは特にです。

    ぜひ、話し込んで素敵なクラブを見つけてください!

    家を建てるときと一緒で、あれこれ悩んで見て回って、いじってみて・・・とても楽しい時間であり、これもゴルフの楽しみだと思います。
    そして建ったらローン頑張る!みたいな(笑)

    シャフト、ヘッドの適性についてのアドバイスでなくてすみません。

    長々と書きましたが、要約すると「今」だけでなく「ちょっと先の目標」などもしっかりお話しして、何度も試してお気に入りを見つけて欲しいなと思います。

  • 2020/10/13(火)06:38

    その書きぶりでしたら間違いなく105rをオススメします。120Xの右プッシュは硬いから起きるものだと思われます。
    やめておいた方が良いでしょう。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミズノフィッティング
×