ミズノフィッティング
ゴルフをはじめて1年半程度のへっぽこですが、始める時に購入したクラブが如何せん振りづらくてミズノフィッティングを神田で受けてきました。診断結果は7アイアンHS36、特徴はスイングテンポ小さめ、前反り角6で大きめ、ハンドファーストとダウンブロー弱め。
フィッティング結果として、シャフトは元元中が合うと診断され、DG105RとまさかのDG120Xになり頭が混乱しております。105Sも次点に上がっていましたが先硬ではないので前反り角が大きな私には合わないとのこと。事前に予測していたDG105 Rは振りやすく距離は普通でしたが散らばりも少なく安定していました。一方、予想外のDG 120Xは然程重さは感じずに振りやすくて飛距離が伸びていましたが、普段はスライス気味な球筋が左プッシュ。打点シートは105Rがまとまっていました。体力も落ちてきている年齢ですので105Rで良いかなと思ってはいますが、諸先輩方のご意見を聞きたく書き込みさせていただきました。
またヘッドは520、719、921フォージドが候補に上がりました。520は振り感も結果も悪くスルー、921フォージドは結果悪くはないけど決め手がなく保留。719は見た目も打感も距離や方向性もそこそこなのですが、振った時に重く引っ張られる感じが現在使用しているクラブと近くて決めかねていました。それを見たフィッターさんが試しに打ってみてと出した921ツアーが振りやすく距離も方向性もそこそこで、シャフト同様に混乱してしまいました。流石に100切り出来ていない私には不相応と思うも、マットの上とはいえ悪くない結果なら振りやすさを優先しても良いものでしょうか?あるいはコースではお話しにならないものでしょうか?
先輩方のご意見をお聞きして、それを踏まえてもう一度打ちに行きたいと考えておりますので宜しくお願いします