みんなのQ&A

約20年ぶりに再開

2020/12/4(金)23:09

みなさん、はじめまして。
約20年ぶりに再開することになった50歳男(177cm/74kg)です。

HSは40m/s台前半
平均スコアは110台前後(ラウンドしてた頃)

ラウンドしてた頃は1W:Callaway ホークアイVFT(10度/R)を使用していました。
再開を機にドライバーを買い替え(中古)ようと色々調べているのですが
見ているだけではなかなかわからず、みなさんのおすすめとかあれば
ご教示いただければうれしいです。

ちなみに先日Callaway EPIC FLASH STAR(10.5度)のSpeeder EVOLUTION(SR)を
試打させてもらい、それほど左右に大きな曲がりはありませんでした。

アイアンは現在所有している、Callaway ホークアイVFT(NS950)を継続して
使用しようと思っています。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/1/5(火)17:50

    https://www.xn--cckefcc3f9kg1r.net/2020/12/21/%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a1%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%9b%e3%83%aa%e3%83%87%e3%83%bch20%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3/

  • 2020/12/7(月)19:36

    私も十数年のリハビリ期間があり、数年前にゴルフを再開した者です。
    私は、身体が動かなかったので、満足に球が打てるようになるまで1年半くらいかかりましたが、どうですか?ちゃんと打てそうですか?

    私は、手持ちのクラブを打てそうもなかったので、クラブ探しと試打と練習場通いを続け、その際に、クラブの進化に驚かされました。
    最大の進化は勿論ドライバーだと思いますが、アイアンも様々なシャフトが好みに合わせて選べる時代になりました。

    しばらくは練習場に通われるかと思います。
    アルシビストさんもお話されていますが、手持ちのクラブの異常がないかを丁寧に確認する上でも、アイアンの練習をしっかりされた方が良いと思います。
    その上で、今は、練習場でも気軽にレンタルや試打が出来る時代です。
    アイアンも一昔前のクラブに比べてずいぶん軽くなりました。
    迷ったら手持ちのクラブと振りやすさを比べてみましょう。
    5年前の人気クラブでも、中古であれば3万円から5万円程度で手に入ります。
    貴殿のアイアンセットも1万円を切る価格で販売されています。
    時代も変わり、嗜好品や高級品だった時代から見たら、今はクラブも安くなりましたね。
    古いクラブにこだわる時代では無いのかも知れません。

    1Wは、皆様言われる通り、近年大豊作です。
    少し割高に思えるかもしれませんが、出来るだけ最近のモデルがおススメです。
    その理由は、一発の飛距離以上に打ちやすさと安定感が格段に進歩しています。
    残念ながら、近年は外国ブランドが優勢ですが、毎年モデルチェンジされていますから、マークダウンした商品の値下がりも大きいです。
    勿論、中古市場も豊富です。
    スライサー、フッカーなどの自身の持ち球の欠点を補ってくれるクラブが多数あります。
    特にスライサーに人気なのが、歴代グローレやG410シリーズだと思います。

    こればっかりは、自身で試打されてみるのが一番です。
    ブランド名と価格に踊らされずに、どうか必ずご自身でご確認ください。
    特に、豊富なシャフトとの組み合わせで頭が混乱するかもしれませんが、それを楽しみと考えて、何度も申し上げますが、名前に踊らされずに、ご自身でお試しされて、納得されるものをお選びくださいませ。

    今の時代は、クラブに自分を合わせるのではなくて、自分に合ったものを探し出すのが、楽しみであり、一番ですよ。

  • 2020/12/5(土)22:02

    50歳代になると体力が劇的に落ちる人と、全然落ちない人に分かれます。平均的な体格で特に筋トレとかしていないのであれば、ドライバーはメーカー純正のRまたはSRのシャフトで捕まりやすいヘッドをお勧めします。2017年以降に発売されたドライバーで名前を聞いたことがあるメジャーな物であればどれを選んでも大きな失敗はないと思いますが、念のために試打が可能であれば打たれてから購入される方がいいですね。
    個人的には昨年は豊作の年だと思っています。G410PLUS/SFT、M5/6、Flushもいいですね。

  • 2020/12/5(土)21:36

    松山の第1次黄金期を担ったキャロウェイのグレートビッグバーサ。調整機能も充実。松山のおかげで品数をまあまあ。値崩れしているが性能はまだまだ現役。

    ピンのG400シリーズ。425シリーズの発売でさすがに値下がり傾向。名器の呼び声も。

    どちらもシャフトが選べる品数でオススメです。

  • 2020/12/5(土)15:34

    こんにちは。

    最近の1Wなら10年前に比べたらどれでも芯が広くて曲がりにくくて打ちやすいと思いますよ。

    あんまりロースピンじゃないモデルのほうがいいと思います。
    ロフトは多めでスピン入るものにしたほうが球上がるし曲がりにくいしラウンドが楽しいと思います。
    スピン減らして飛距離を求めるのは次の買い替え以降でいいんじゃないかな。

    アイアンはしばらく今のでもいいと思いますが、UTとかFWは多く入れると楽ですよ。

  • 2020/12/5(土)12:42

    私が気になるのは、アイアンのシャフトの錆です。表面よりも内部から錆びていくので、ドライバーよりもアイアンのリシャフトをお勧めします。ご自身およびいっしょにラウンドする人やキャディさん、付近のゴルファーの安全のためにも。

    ドライバーはじっくり試打しましょう。20年のブランクを最適のクラブで埋めるのがよいです。少なくとも3大メジャー、テーラーメイドのSIM、ピンのG425MAXを試打してみてください。

    余情残心

  • 2020/12/5(土)00:55

    ホークアイVFTは懐かしい!!
    自分がゴルフを始めたときに、会社の上司から古いからタダで上げると言われてもらった、人生で初めて手にしたドラです。

    エピックフラッシュスターはいいと思いますが、これからどのような感じでゴルフと向き合いますか?
    真剣に上手くなるためにレッスンに通ったりするとかだったら、本格的に買うのは100切できるようになってからでいいと思います。今いいのを買っても、上達するころには違うのが欲しくなると思います。

    なので今はホークアイでは厳しいので、とりあえず大型ヘッドのドラには買い換えたいです。
    ワゴンセールとかで5000円くらいのドラでもいいと思います。

    そんなに上手くならなくてもいいよって言うのであれば、今欲しいクラブを買いましょう。

  • 2020/12/4(金)23:29

    エピックフラッシュスターは素晴らしい選択だと思います。振ってみて結果もよかっなのなら迷わないで良いと思います。ここで挙げられてもちゃんと試打できる環境であれば比較してみて1番良さそうなのにしてください。

    オススメといっても予算、ヘッドスピードは合ってるとして、体型などの体格、好みなどがあるので書かれてる情報だけでは20年のブランクもあるので的確なアドバイスは極めて難しいです。ns950が合いそうならドライバーはノーマルシャフトの50g台辺りが刺さってるものは大丈夫そうです。

    エピックフラッシュスター!
    良い選択と思われますね。良いクラブです。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 約20年ぶりに再開
×