みんなのQ&A

グリップのバックライン

2021/2/3(水)11:30

全クラブバックライン(イオミック)を入れております。

最近のドライバーはカチャカチャ機能でシャフトが回るので丸グリップですよね。(キャロウェイは回らないかな?)

丸グリップはスイング時に違和感があり振れないですが、バックラインのある物にグリップを交換すると普通に振れます。(なかなか文章で伝えるのは難しいですが)
やはり慣れだけの問題でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/2/3(水)19:46

    元々、バックライン有り派だったのですが、それは掌との積極面積を増やして滑らないのがよいとしていたからですが、最近のグリップは、材質やトレッドパターンの改良でバックラインなしでもなかなか滑らないですね。昨年、アイアンのグリップをバックラインなしにしたのを契機に、他のクラブもバックラインなしにしました。今のところ良好です。因みに採用したのはゴルフパートナーとエリートグリップのコラボグリップです。


    余情残心

  • 2021/2/3(水)18:27

     慣れです。私もta2yaさんと同意見です。20年近くバックラインありのクラブでしたが、今はすべてバックラインなしです。ちっとも違和感ありません。
     最終的には、バックラインをとるか、カチャカチャ系のとるかはあなた自身の判断です。流行に惑わされず、ご自身でじっくりとクラブとスイングに向けあって決めてみてはいかがでしょうか。
     バックラインある、なしは一人一人の感覚が違うように、好みの人それぞれですね。
     

  • 2021/2/3(水)16:54

    ウェッジ以外はバックライン有派です。

    カチャカチャは最初の内にポジションが決まれば、もう動かしません。
    決まったらバックライン有りのグリップに差し替えます。

    カチャカチャできるのはメリットである反面、自分のスイングが崩れてる時に、カチャカチャで崩れた自分に合わせて調整できてしまうという逃げ道が出来てしまいます。
    バックライン有りのグリップに変えたら、もう動かせない(動かすにはグリップ交換する覚悟)ので、その逃げ道は消せますよ。

    ちなみに、バックラインがなくても普通に打てますが、クラブを握るグリップを作る上で、バックラインがある方が再現性が高いグリップを作れる。と、私は考えています。

  • 2021/2/3(水)15:28

    良くも悪くも全て慣れですよ。
    私は15年以上前からバックライン無しです。
    理由は自分でグリップ交換するのでバックライン無い方が少々ズレていても影響ないので。
    またロゴなども見えないように「裏差し」しています。
    ロゴや線があるとどうしてもそれを基準に握る可能性があり、ロゴが微妙にズレているとフェースの向きに影響しますから。

    慣れという面では、握り方(別の意味でのグリップ)が悪いままクセとなり慣れてしまっている人は多いです。
    こちらの方がなかなか直りませんし、直すとなっても違和感だらけで直ぐ元に戻ってしまうケースは多いです。
    もっというと気付いていない人が多いのでバックライン以上に怖い慣れですよね。

    安定して結果が良いのなら今のままが一番でしょうね。
    そうじゃなければ、握り方も含めて全ての面で1つずつ見直しながら原因を探ることになりますね。

  • 2021/2/3(水)15:17

    私は全番手バックラインがないとスコアは2打くらい悪くなります。
    練習場でもバックラインに合わせたグリップで練習しているので、無しになると
    フェース面が数度ずれてしまいます。それが精度を下げると思うので。

    あと、ドライバーもバックラインがないと親指での押し込む力が減るので、あきらかに距離が落ちます。

  • 2021/2/3(水)14:25

    そのような方のためにバックライングリップがあるわけですからそのままで良いと思います。

    ただカチャカチャには圧倒的に不利?なのですがセッティングを固めたらグリップ直しておけば良いと思います。カチャカチャは最初1ヶ月くらいは調整するかもですがその後は普通はあまりいじらないと思いますから一年くらい使うならあまり気にしなくて良いと思います。

    グリップは使い方にもよりますが一応1年に一回くらいは変えましょうってのが通常なので。アマでも3ヶ月に一度とかでは変えてる人もいますので用はその都度変える時のセッティングで付け替えれば良いかと。多少コストはかかりますが好みなのでそれは構わないと思います。

    まあ私はどちらも使いますが慣れと思います。今は無しが多いです。

  • 2021/2/3(水)14:08

    慣れかと思います。

    一時は、カチャカチャ機能のあるドライバーを使用した経緯もあり、全てバックラインなしにしました。
    最近は、カチャカチャ機能のないドライバーにしてから、バックラインありにしてます。理由としては、毎回同じ握りが出来るから、フェースの向きを確認しなくて良いから程度
    ウェッジはさすがに、バックラインなしにしていますが、大した理由ではありません。

    フェースの向きや握りをきちんと確認し、構えて打てばバックライン自体は無くても気になりませんというか、慣れですね。

    ta2yaさんのいう、入れ具合というのも、バックラインなしなら気になりませんので、ある程度のショップで、頼みやすくなります。

  • 2021/2/3(水)12:46

    慣れです!
    ゴルフを始めて25年以上全クラブバックラインありでしたが、今は全クラブバックライン無しです。

    直ぐに慣れました。

    バックライン無しの方が、フェースを閉じたり、開いたりした時に、バックラインの引っ掛かりが気になりません。

    交換するショップによって、フック気味だったり、スライス気味だったりもバックライン無しなら気にする必要がありません。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. グリップのバックライン
×