みんなのQ&A

下半身の怪我

2021/4/20(火)21:08

昨年12月頃から右股関節の外側(なかなか文字では伝わらないかも)がピリッとした痛みがあり、痛み止めを飲みながらラウンド、練習をしておりましたが、
最近になり太もも裏側の臀部から膝裏にかけて突っ張るような痛みもふえました。
日常生活するうえでは特に痛みはないのですが、スイング(特にダウンスイング)で痛みがあり、一応病院に行ってみても異常なし
調べてみると間接唇損傷とか坐骨神経痛とかが思い当たりました。

皆様のなかで同じような怪我をされてる方、完治された方がおられましたらアドバイスお願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/4/21(水)15:20

    太ももの付け根でよろしいでしょうか?
    私はこのまま我慢をしていたら、今度はかかとの傷みとなりました。
    だから、ゴルフなどで長時間歩くことが続くと、正直、根気を維持するのが大変でした。
    私の場合は、絶対的な運動不足と慢性的な腰痛が原因で、腰をかばう動きが関係していたようです。

    現在は下記の対策で、痛みはほとんどなくなりました。
    が、終日歩き回るラウンドだと、歩くのに支障はなくても、太ももの付け根を手で押してみると痛みがあるため、少し不安はあります。

    何が決定打になったのかはわかりませんが、

    ?私の場合は腰が原因なので、脱着が簡単なコルセットをかかさず着けています。
    ?毎日10分だけ簡単なヨガでストレッチを行っております。デスクワークの多かったときは意識的に時間を延ばします。
    ?定期的に足つぼのマッサージを行い、日常的に足つぼを刺激する特に痛そうな健康サンダルを選んで履いています。
    ?サプリメントがいいと聞きますから、以前は色々と飲んでいましたが、今はオメガ3を欠かさず飲んでいます。

    以上

    身体が不具合になって感じるのは、人間の病気の多くは、血の巡りが良すぎてなる病と、或いは血の巡りが悪すぎてなる病の2つに大別できるのではと思っております。
    また、痛みのある部位にはドンドン毛細血管が成長して、同時に神経も伸びていくと聞きます。
    本来は、血管や神経の無い部位にまで成長して、有難くないことに、これで痛みを感じることもあるそうです。
    人間の7不思議ですね。

    また、足や脚のツボ、そして手や腕のツボは、内臓や首や肩や腰と直結していて、肩や腰が痛い時は、直接そちらを揉むよりも、手足のツボを押した方が効くものだとはりきゅう整骨院で教わりました。
    多分、マッサージの勉強をされている方は皆さんご存知のようです。

    関節痛にはコンドロイチンは聞いて飲んでいましたが、今は血流だと思ってオメガ3を飲んでおります。

    ただ、実際には病が原因だったら大変です。
    外科よりも内科の方がわかる病名もあるようです。
    定期的な検診も欠かさずに対処されて下さいませ。

  • 2021/4/21(水)14:38

    私も昨年12月頃から、ラウンドの終盤になると太ももの付け根の裏側(お尻側)ピりピりと痛くなり、クラブを振るのもままならない症状が出ました。ラウンドの度に症状が出るようになったので、針灸医で針を打ってもらいましたが、しばらくは痛みが引きますが、また、痛みだしたので、4月になって、整形外科に行きました。レントゲンを撮ったら、脊柱管狭窄症と診断されました。(自分的には、座骨神経痛かなっと思っていました。)
    週二回のマッサージと市販ロキニシソシンの服用で殆ど痛みは、無くなり、ラウンドしても大丈夫になりました。背骨についている筋肉が硬くなると脊柱管を圧迫して、中の神経が擦れて、擦れたところにより痛みがあちこちに出るそうです。体は動かしたのが良いそうで、ゴルフもやって良いと言われました。また、スポーツジムのプールで水中歩行をしたいます。 
    似たような症状のようですので、参考になればと回答してみました。

  • 2021/4/21(水)09:46

    一時期、右股関節に全体重を乗せたスイングを試みてから、最初は熱のようなものを感じ、そのうちに傷みのようなものを伴うようになったので、そのスイングの試みをやめました。違和感や痛みはしばらく続きましたが、3年程度、サプリメントで養生、スイングも左寄りに1軸スイングをするようになり今日に至って、違和感もなくなりました。

    長い間、腰痛を抱えてきましたが、筋トレとストレッチ、そして、ジョギングを欠かさず続けた結果、腰痛はかなり抑えられています。年齢的に体が固くなるので、ストレッチはかなり時間をかけて行います。それでも、普段の動作で使わない部分、特にハムストリングあたりは硬くなりやすいので、入浴時に十分体を温めてから、膝裏やハムストリングのストレッチをするようになりました。年齢が進むと、こういう予防的なストレッチは欠かせなくなりますね。


    余情残心

  • 2021/4/21(水)08:28

    若かりし頃(25歳頃)に色々無理をしてギックリ腰になってから慢性的に時々発症する状態でした。
    その時に言われたのが「腹筋・背筋を鍛えなさい」と。
    それから自分なりに鍛えていましたが、30歳頃にギックリ腰&坐骨神経痛になりました。
    当時の私は鏡を見ても分かるくらい体が歪んでいました。
    それから姿勢に気を付け、出来るだけ歩いたり走ったり、柔軟や筋トレしたり自分の体と向き合うようにしました。
    当時は年に数回しかラウンドしていませんでしたが、練習はしていましたしゴルフはやっていました。

    その後30年近く、一度もギックリ腰や坐骨神経痛はおろか、腰痛も発症していません。
    実際には今の方が当時の体型よりも良いくらいです。
    今も毎日体を鍛えていますし走っています。

    自分の経験からは、姿勢が大事かなと。
    歩く姿が良いと言われたことがあります。

  • 2021/4/20(火)22:20

    下半身の痛み、電気の走るような感覚。
    坐骨神経痛もしくは腰椎辺りの脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアが疑われると思います。あくまで予想ですがピリッとくる症状は患部より頭部側での神経圧迫等が濃厚だと思います。

1〜5件/5件
×