みんなのQ&A

モーダス105とGOST Sのインプレ

2021/5/15(土)13:02

いつも貴重なご意見をありがとうございます。
現在、ユーティリティにはモーダス105を入れておりそれなりに満足してはいるのですが、もう少し球を上げたいという思いもあり、GOSTへの入れ替えを検討しています。
とはいえ、GOSTはなかなか試打できるところも少ないので、ユーティリティのシャフトとして両方使ったことのある方がいらっしゃればぜひ両者の違いなどインプレッションを頂きたく。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2022/6/5(日)12:28

    時間がかかりましたがゴーストに入れ替えました。大変満足しております。ありがとうございました♫

  • 2021/5/18(火)21:03

    現在、アイアン(5-PW)にMODUS 105(S)でユーティリティ(3U,4U)にGOST(S)を使用しています。
    現状ユーティリティシャフトに105(S)を使われているのであれば、GOST(S)はさほど違和感ないと思います。

    アイアンシャフトに何を使われているのかは存じませんが、GOST(S)はタイミングも105に近いですしグッドチョイスだと思います。
    GOSTはTour S以上にすると硬さと重量で別物になるかもしれませんが。。。

    特徴についてはNT様の意見と全く同じで、105(S)よりも左のミスが気になりません。
    私は元はカーボンシャフトユーザーでしたが、安定性と操作性の良さがGOSTをチョイスした一番の理由です。

    ちなみに、私もこのサイトのQ&Aで相談してタイトリストのUT(TS2か3)を試打してから決めました。
    ただ、試打したメーカーカスタム品では若干軟らかさを感じたのでTour Sにしようか迷いましたが、ヘッドの違いからなのかシャフト単体でSを購入してマイクラブ(APEX UT)にリシャフトしたらいい意味でしっかり感が出ました。

    105(S)をユーティリティに挿したことがないので推測になりますが、アイアンの球の上がりやすさがそのままであれば、個人的にはGOSTより105の方が上がりやすいのではないかと思います。
    (つい最近、アイアンを120(TX)から105(S)に替えてかなり球が上がるようになったのでそんな印象があるのかもしれません。)
    決してGOSTが上がり辛いかというとそうではないので、それほど大差はないのではないかと思います。
    球の上がりやすさだけで満足していないのであれば、105のままでよいかと思います。
    それ+αがGOSTにはあると思います。

    GOSTが思いのほか良かったので、4Iをやめて4Uにして、すぐにGOST(S)にリシャフトしました。
    アイアンからのつながりも、120より105からGOSTの方がタイミング的に合っているようで、ますます気に入っています。
    振り心地はスチールに近いけど、カーボンのやさしさもあっていいとこ取りだと思います。

    日本シャフトの回し者ではありませんが、私にとってGOSTはここ最近のベストバイでした。
    アイアンでもこのシリーズ出してくれたら買うかもしれません。

    話が逸れてしまい、すみません。

    他の方もおっしゃる通り、合う合わないがありますので、まずは現物を試打してから購入検討してみてはいかがでしょうか。
    長い距離を安定して狙えるようになると、ますますゴルフが楽しくなりますね!

  • 2021/5/18(火)00:18

    以前、UTアイアンにモーダス105を使用していました。
    ゴーストはUTに使用しています。

    ゴーストはスチールテイストの中にも、カーボンの良さである球の上がりとお助け機能があります。そう言った意味でも、ゴーストの方が球が上がるのは間違いないと思います。

    NTさんも言っておられますが、是非タイトリストのUTで試打をなさって下さいませ。私もつい最近試打させて頂いて、補助機能は感じています。後カーボンなので少し飛ぶような印象(キャリーが伸びるという意味で)は持っています。

  • 2021/5/17(月)22:46

    g410+19°、AGRAIND23°を105Sからリシャフトしました。
    球の上がりやすさで言えば、大差はないかと思います。105はそもそも上がりやすいシャフトですし、GOSTも硬さより思ったより上がるという評価です。

    過去にGOSTのレビューにも書きましたが105との違いは左を消せるかどうかだと思います。私はこれが理由でした。
    105は少しドローバイアスが強く出球が左に出やすく、GOSTはストレートからフェードで打ち出しが右です。特にドローヒッターには効果的面でミスがかなり減ります。飛距離もややGOSTの方がでます。
    目的にもよりますが、コスパを考えれば105で問題なら変える必要はないかもしれませんね。
    ちなみにタイトリストのUTなら、GOSTは試打できます。最寄りのゴルフ量販店なら可能ですよ。

  • 2021/5/17(月)13:08

    現在UTにGOST TourSを入れて1年ぐらい使用しています。
    ヘッドは#3 タイトU510 #4 タイトU500 アイアンにはモーダス130を
    使用しています。

    個人的にモーダス105は重量的なものなのか
    まったく打てません。 パリッとしているというか硬く感じて
    しまうのも要因です。

    105の硬さとGOSTは別物と感じるので、重量的には問題ないと
    思いますが、あまりお薦めできないと個人的には感じます。
    KBSのCテーパーなんかはまると思いますけど如何でしょうか。

    ご参考になれば幸いです。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. モーダス105とGOST Sのインプレ
×