みんなのQ&A

SIM MAXにPING TOUR173-75のシャフト

2021/4/1(木)10:03

いつも楽しく拝見しております。

現在、SIM MAX 5Wにtour-AD TP6(S)を使用し
弾道は中弾道またはライナー性の弾道です。
SIM MAXの前はPING G410 5Wの「PING TOUR173-75」の
シャフトで高弾道の球を打ってたのですが
SIM MAXに変えてから同じような高さでは打てません。

「PING TOUR173-75」のシャフトをSIM MAXに刺してみようか
検討中です。

おそらくヘッドの性能だと思いますが
「PING TOUR173」のシャフトをPING以外で使用されてる方や
SIM MAXに「PING TOUR173」を刺すのはアリと思われますか?

SIM MAXのFWはカチャカチャ機能がないのでスリーブだけの交換か
できないためリシャフトするにはちょっと慎重になってしまいます。。

そのままPING G410の5Wを使えば言い話ですが
打感や顔はSIM MAXの方が好みで。。。


宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/4/2(金)18:10

    ピンのtourのシャフトが好みであればUSTマミヤのOEMのはずですからアッタスシリーズのなかにもきっとお好みに合うものがあるかと思います。
    ピンのお気に入りのものの重量とキックポイントを参考に似たものをマミヤのシャフトと照らし合わせると見つかりやすいのではないかと思います。

  • 2021/4/2(金)05:56

    私も今、5Wで同じような悩みに陥っています。確かに、テーラー系のウッド良いですよね。私はM4の5WにTour173-75Sを入れましたが、とても打てませんでした。決定打は重量です。テーラー系の5Wは少し重さがあります。個体差もあるかと思いますが、データを見ているとSIM MAX/M6/M4でも、おそらく224g前後みたいですね。そこにこのPINGのシャフトを刺すと350gを超えます。これを操作できるのはドライバーで70g台のシャフトを操作できるくらいの力が必要だと実感したからです。打ち方にもよりますが。HSだと50くらいは必要だと思います。

     G410はそこまで重量がありません。大体218gくらいだったと思います。ちょっとしか差がないじゃんと思われるかもしれませんが、バランスは結構ズレます。フェアウェイから長距離を狙うクラブですから致命傷になりかねません。
    テーラー系のヘッドに入れるならツアー173-65Sの方が良いような気がします。フィーリングが変わってしまうかも知れませんが。
    私はTour AD F-65Sを3Wにも5Wにも入れてます。以前はM4/M6に入れていて不満は無かったです。今は訳あって5WだけG410にコレを入れてテスト中です。

  • 2021/4/1(木)23:17

    私もピンとツアー173の愛用者です。
    ただし、SだとハードなんでRですが。
    純正の割には種類も多くて、軽すぎず、柔らかすぎず、まぁ癖のないシャフトですし、市場を見てもこちらのシャフトの装着クラブは、FWもUTも動きが早いようですから、人気なんでしょうね。

    だとしたら、リシャフトされる一手ではないでしょうか。
    私もメーカーの統一感を気にする方では無いので、良いと思ったことはチャレンジあるのみです。

    ただし、私であれば、リシャフト後に元に戻せることをいつも考えております。
    多くの失敗からの体験での習性かも知れません。

    ツアー173のシャフトは純正とはいえ、中古市場で比較的活発に取引されていて、1万円前後で手に入れられます。
    だとしたら、私であれば、中古品を手に入れて、こちらをSIM MAX 5Wに装着するかなと考えます。
    こうすれば、SIM MAX とG410の打ち比べも出来ますからね。
    SIM MAX が予想通りの満足のいく仕上がりになれば、その時にG410を手放します。
    下取りに出しても、余分に出費したシャフト分は取り戻せないかもしれません。
    出費も重なるし、一見回り道のように見えますが、ただ、不安が残る時は、元に戻せるための保険料だと思っております。
    もちろん、tour-AD TP6(S)をG410に差し替えての売却という方法もあります。
    ただ、多少の出費で打ち比べが出来るという安心感も結構大切ですよ。

  • 2021/4/1(木)15:09

    個人的な意見で、ナシですね。
    他社の純正シャフトを違うメーカーに挿すのってカッコ悪くないです?

    あと内容から言って、いい意味でクセ無く何も余計な事をしない、ハードヒッター向けの「PING TOUR173-75」を挿しても改善する可能性薄いですよ。
    散財と貴重なシャフト(カーボンの二度の再利用はリスクがある為)を無くすだけのような気はします。

    単純にカスタムシャフトがハードと疑うなら、SIMの純正を試すべきです。
    それで変わらないならヘッドの問題ですし、改善するなら純正で良いのでは?

  • 2021/4/1(木)12:31

    私もありだと思います。
    私の場合ドライバーではありますが、某 地クラブメーカーのヘッドにTOUR173−65を挿して使用しております。もちろん現在エースドライバーです。
    なぜかPINGのヘッドが合わないので・・・よって、現在使用しているFWにも今後挿してみたいと思っております。

  • 2021/4/1(木)11:29

    全然ありではないですか。
    私はPING410でカスタム使用中ですが、tour173はとてもいいシャフトだと思います。予備シャフトとしていつもキャディーバッグに入れていました。
    同じ中元だとCK pro orange, Diamana TBも同じ感じが出せます。ただし、個人差があると思うので、買う前には必ず試打されてください。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. SIM MAXにPING TOUR173-75のシャフト
×