平べったいフェアウェイウッド
いつもお世話になります。
アイアン好きの性なのか、フェアウェイウッドでもついつい打ち込み軌道が強くなりがちなのが悩みです。
投影面積が大きくて平べったいフェアウェイウッドであればいいイメージが湧きそうなのですが、皆様のオススメのものはありますでしょうか?ピンのG400はいい顔してるなぁと思ったひとつです。
いつもお世話になります。
アイアン好きの性なのか、フェアウェイウッドでもついつい打ち込み軌道が強くなりがちなのが悩みです。
投影面積が大きくて平べったいフェアウェイウッドであればいいイメージが湧きそうなのですが、皆様のオススメのものはありますでしょうか?ピンのG400はいい顔してるなぁと思ったひとつです。
>そもそもスイングに問題ありとのご指摘
私の事でしょうか。
「スイングに問題があるんだ」というつもりは毛頭無いです。
「スイングが悪いのだから何使っても」的な事も毛頭ありません。
一般的に「素人がスティーブ過ぎる軌道になる原因」として可能性が高い理由の一つを紹介しただけですので、お心当たりがなければ無視して下さい。
それよりも「アイアン好きの性」の箇所がとても気になり回答した次第です。
どんなに奇抜なインパクトだったとしても、ご自身が「アイアンが好き」と言えばそれまでなのは言うまでも無い事です。
しかしながら「性(さが)」としてしまうと、それは一個人のみを指す言葉ではなくなり、アイアンが好きな人は総じて「入射角がキツいものだ」という通念的な性質があるような意味合いになってしまいます。
個人的にはそれは違うと思いましたので指摘させていただきました。
先にも書きましたが、
「アイアン好き」はどんなスイングでも良いのですが、
「アイアン巧者」でキツいダウンブローのトッププロは、近年だと極少数派かなと思います。
そのあたりの考え方を整理して、アイアンの軌道を修正するように練習することで、FWにも良い影響がありそうな気がします。
個人的に。
解決済みですが失礼します。
15年位前に行っていたショップの店主がロイヤルコレクションのFWは薄いので、球の下を潜ると言ってました。プロがこぞって使っていた時代がありました。私はそれが欲しかったのですが、その店主は自分が使っていたくせに、他の商品を勧めて、ロイヤルコレクションを売ってくれませんでした。結局一度も使った事がありません。最近のも薄いのでしょうか?流行っているのでしょうか?解決済みに割り込んで質問の答えになっていなかったですね。だだ、昔のは確かに薄かったと思います。
間違い訂正ですm(_ _)m
位置込みーーー>打ち込みです。
私もその昔はアイアン好きというよりFWが苦手でドライバー以外は全部アイアンなんてこともありました。
但し、30代後半にはロングアイアンは、アイアン型のUTを使用。
しかし、飛ばない現在はFWがスコアを作るためには外せないクラブにり、そこに至るまでには様々な葛藤があり、現在はFW、UTともにG410を使っております。
そんな私からのアドバイスはたくさんのお店を回って、クラブに触れられ、構えてみることをおススメ致します。
まずは、新旧は気にしない方がいいです。
FWで意外と進化が少ない気がするのは私だけでしょうか?
ディープやシャローだけにこだわらずに、構えてみると、意外と軽く感じたり、ヘッドがかぶって見えたり、上から見ると予想外に小さく見えたりで、だんだん自分の好みが見えてきます。
私は、〇〇ccと書かれた体積に注目しましたが、やはり構えてみるのが一番ですね。ちなみに私は、シャローでヘッドは大きめが好きです。
前記の皆様がお話されていますが、位置込みの意識が強いと、シャローフェースの中には天ぷらしやすいいクラブもあります。
反対にディープなのに上がりやすいクラブもあります。
慣れたとはいえ、私はFW巧者では無いのでしょう。
G410FWは非常に打ちやすいクラブですが、ティーショットで使う時は、ダルマ落としが怖くてティーアップは意識的に低くしております。
さて、ご質問の回答ですが、
古いクラブでは、ビッグバーサ、テイラーメイドR11,ミズノJPXシリーズをおススメ致します。
クラウン部の無いエッグも人気でしたが、違和感のある方もいますし、私は不思議と球が上がりにくかったです。
古いクラブはヘッドシャフトとともに重いクラブが多いです。
ドライバーとのバランスもありますが、重いのが好きでしたら、お手頃価格で手に入りますからおススメです。
最近のクラブでは、やはりG410が私は一番好きです。
特に7Wをおススメ致します。
このクラブのおかげで、お店回りをしたり、新商品を手にする回数が減りました。
マルマン シャトル (2015?)
私は気持ち悪くて手に取ってすぐ戻しましたが、投影面積がとてもデカくて平べったい感は強いです。
スティーブ過ぎる軌道がアイアン好きの性ではないと思います。
入射角が穏やかでもアイアンが好きな人は数多いることでしょう。
入射がきつくなりがちな要素として、「手で上げて 手でぶっつけに行く」スイングがあげられます。これだと長物になるほど安定しないので、地面から打つFWが上手くこなせないだけな可能性が高いです。
多くのアイアン巧者は、穏やかなマイナス入射でハンドファーストで且つターフが薄〜く取れる(もしくは殆ど取れない)のが最近の特長です。
最近のプロは深く入っちゃった時に「やっちまった」という失敗顔をしますね。
絶対全員ではないでしょうけど。
昨年からFWウッドを使ったゴルフにするべく、G410FWウッドの3Wから9Wを使用しております。
それまではSRIXONのZ-STEEL?やI25のちょっとディープなヘッドのFWウッドからの変更の為。。。薄いフェイスで打ちやすさは格別です。。。ただ。。。打ち込むようなスイングやラフの場合はフェイスが薄いだけに気をつけたほうが無難だと思います。。。
自分もアイアンは好きな部類なだけに。。。かなり。。。上から入る感じなので。。。レベルを意識できるFWウッドがスイングトレーナとして練習場で一番打つクラブでもあります。。。
G425MAXとかのFWウッドも薄いフェイスで打ちやすそうな感じもあります。。。ただ。。。FWウッド4本を入れ替えるのはなかなかの資金となりますので。。。おいそれとは行きませんが。。。
自分の410FWウッドは、TOUR173-75のRシャフトを使用しておりますが。。。吊るしで色々なオリジナルシャフト。。。そして。。。長さを選べて良い感じだと思ってます。
乱文失礼いたしました。
プロギアのeggは確かに上がないのでペランペランですね。
この前お店で見たキャスコのUFOも薄かったですね。しかし平ぺったいFWはレベルブローからアオリ打ちでも上がる様に設計されてます。打ち込むと出っ歯のために高さが安定しません。UTに近いヘッドの小さなFWの方が合いそうです。
PINGのFWは古くてもシャローですね(昔のiシリーズでもシャローなイメージ)。
キャロのXHOTも平たかったと思います。
あとマイナーですが、コブラ全般とアダムス全般もシャローなイメージ。
でも、平たさ最強はPRGRのEggじゃないですかね。なにせ、クラウンが無いですから。