みんなのQ&A

パターシャフトのリシャフトについて

2021/4/14(水)00:11

自宅のパターマットにパターを寝かせて置いたままにしていたところに、足を滑らせてシャフトの中心部あたりを思いっきり足で踏みつけてしまいました。
幸い足の方は特に何もなかったのですが、シャフトの方が一部曲がってしまいリシャフトせざるを得なくなりました。。。

そこで質問なのですが、パターのリシャフトでおすすめなシャフトはありますでしょうか?

カーボンではフジクラや三菱他いろいろと出ているみたいですが、高価すぎて手が出せませんので、できれば安価なスチールシャフトで行きたいと考えています。

ちなみに現状のパターは以下の通りです。

ヘッド:スコッティキャメロン フューチュラ 5S(センターシャフトです)
シャフト:スコッティキャメロン 純正シャフト33インチ
グリップ:スーパーストローク ピストル GT TOUR(カウンターコア75g装着)

役5年間ほどパターイップスの暗黒時代でしたが、1年ほど前にクロスハンドグリップに変えてから今のとところパターには何の問題も感じていなかっただけに、リシャフトするにも何を基準に選択すればいいか迷っています。

ただ、ドライバーからウェッジまで13本全て日本シャフトで統一していることもあり、NSにはパターシリーズとしてXXIPもあるようなので気になっているところですが、既製品からリシャフトしてご利用されている方がおられましたらどんなフィーリングかアドバイスいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/4/14(水)11:02

    こんにちは。

    ステップ有でキャメロン純正に近いのなら島田ゴルフ製作所が良いと思います。
    重量も20gおきに数種類あるので選択肢が多くて良いです。

    日本シャフトのXXIPはC2、B2と使ったことがあります。
    ステップ無しでライフルみたいでカッコいいです。
    C2とB2の差はチップ系です。

  • 2021/4/14(水)06:12

    XXIP使用した事があります。。。カット無し重量の149gのシャフトを33.5インチにして使用しておりました。。。
    グリップ内に確か2つのステップが潜り込むタイプでぱっと見は。。。ステップ無しのシャフトに見えるのがミソです。。。
    重めのパターに仕上げたかったので。。。WSのピン型ヘッドとPINGのピストルグリップで530g程度に仕上がった覚えがあります。。。
    使用感のほうは。。。シャフトの感じがわかるほどの腕がなく。。。至って普通だったような。。。
    自分的には。。。色々な重量帯のシャフトが揃っているので。。。パターの重さを合わせるには良いかと。。。思います。。。
    質問者様の日本シャフトで揃えたいも。。。わかる気がします。。。
    自分の今は。。。14本のクラブをカーボンシャフト化。。。パターのカーボンシャフト。。。お高いので。。。どうしたものかと。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/4/14(水)04:11

    左利きで右打ちのためクロスハンド、しかもイップスもどきの私ですが、参考になればと思います。かつて、キャメロンの愛用者でしたが、太目のグリップに交換してから、かつてのフィーリングを復元できず、泥沼に陥り、結局、手放すことになった経験をしています。キャメロンのパターを愛用していて、今の状況に満足しているなら、仕上がりで同じ重さに近づけてもらうのが必須です。

    キャメロンは、ウェイト交換やリシャフトを前提にしていませんので、接合部に使う樹脂接着などオリジナルなので、完全復元はできません。幸い、接合部がセンターなので、リシャフトによる影響は小さいと思います。

    私のお薦めは、タイトリストのホームページにキャメロンの修理・交換のページがあるので、そこに依頼するのが一番だと思います。修理自体は7,700円かかりますが、仮に下取りに出す場合でも大幅な評価下げは回避できるでしょう。

    https://www.titleist.co.jp/golf-clubs/over/repair_putter/#105


    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターシャフトのリシャフトについて