みんなのQ&A

パター スパイダーx

2021/2/11(木)19:13

パターのスパイダーxを購入しました。
試打したうえで購入し、感じが良かったので一目惚れしたのですが、今までピン型を使っていたせいか感覚が全く違い、初ラウンドで44パットも叩いてしまいました。
感想としては、打ち出し方向は思い通りに打てていますが、これまでのパターより軽く感じてしまい、距離感がおかしかったように思います。
そこで、練習はするつもりですが、ウェイトを変えると、感覚も変わるものでしょうか。
せっかく買ったパターなので、合わせていきたいと思い相談させてもらいます。
グリップは標準装備のスーパーストロークで、グリップとウェイトのバランスもあるのかなと、考えているのですが、答えがわからないためわかる方教えていただけたら助かります。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/2/12(金)11:03

    ウェイトで全然違いますね。
    特にパターは繊細さが要求されますし、動きも小さく遅いので感じ方が顕著です。

    私は2gの違いが分かりました。
    ヘッド部やグリップ部などウェイトの加減も色々できます。
    それこそ人それぞれ好みも打ち易さも違いますので色々試すしかないでしょうね。

    ロングパットの距離感を確認するには、そんな練習ができる環境に足を運ぶかラウンド前や後にタップリと転がすことでしょうか。

  • 2021/2/12(金)10:18

    こんにちは。
    私もスパイダーX愛用者です。

    他の方も仰ってますが、とりあえずはそのまま使用してみてはいかがでしょうか。前使用していたピン型がどのような仕様かわかりませんが、練習して慣れてきたらパット数も落ち着くと思います。

    私も変更前は、インサート無しのピン型を使用しており、替えたときは39パット叩きました。その後はパット数も落ち着き、以前のピン型より平均パット数で-1になっています。

    Sugisugi19様が、どこかのコースのメンバーになっていて、毎回パットの感覚がわかれば良いですが、そうでなければ時期やコースによってパット数は変わると思います。慣れてくればある程度安定してくると思います。

  • 2021/2/11(木)22:20

    こんにちは。
    私もスパイダーXを使ってます。

    スパイダーX、そのままだと結構軽いですよ。
    ヘッドも標準重量だと355gで最近のヘッドとしたら軽めだし、グリップもピストルGTツアーで70gぐらいですよね。

    私はグリップエンドにライトのネジで装着する鉛つけて、グリップ下には鉛貼って、グリップ+鉛で150gぐらいにして使ってました。
    (今はJOP6-0に交換して鉛足して同じく150gぐらい)

    ヘッドは交換ウェイトが結構値段高いので鉛貼ってました。
    (最近はヘッド軽めが調子いいので剥がしている)

    まずは鉛貼って剥がしていろいろ試すといいと思います。
    たいしてお金もかからないし。

    あと、スパイダーX、ネックが結構軟らかくてライ角調整しやすいので、せっかくだから調整して合わせるといいと思います。
    私はライ角68度に調整して使ってます。

  • 2021/2/11(木)20:46

    グリップ交換しただけで、タッチが微妙に変わってしまうのがパターです。パターは、14本のクラブの中で、もっとも手に馴染ませなくてはならないクラブだと思います。馴染ませた分、先ほどのようにグリップ交換でも変わってしまうものだと思います。かといってパターの買い替えは必要になってきます。買い替えの際にはゴルフショップの人工芝で目をつぶって2mを転がしてみてください。候補のパターで1回のみです。方向と距離がかけ離れる分だけ、そのパターを選ばないことです。


    余情残心

  • 2021/2/11(木)20:13

    こんにちは。

    グリップ、ウエイト、長さを変更するとフィーリングは変わります。

    私は、普段はピン型パターを使用しています。
    *何度かトライはしてますが、重心が深いパターに違和感を感じるので
    ピン型パターに戻ります。

    ただ、スパイダーX、3度目ですが購入しました。
    1回目、2回目は私の場合は、スーパーストロークといつも相性が悪い。普段と違う長さに違和感があるがそのまま使っていた。

    という事から、3回目は自分仕様に調整し投入しています。
    ?長さ37.5インチに変更。?グリップをプロオンリーコードに変更。
    ?ライ角を変更。

    ですので、試しに軽いと思うならば、鉛を貼られて調整しても良いと思います。その上で練習しながら煮詰めていかれてはと思います。

  • 2021/2/11(木)19:53

    パターのヘッド重量が変われば結構フィーリングが変わります。
    2gでも大きく感じる方もいます。
    なのでもし大きくヘッド重量が変わったとしたら感覚が結構違うかもしれません。

    ただ、スコアがまだ100叩くようであれば正直その日の調子やグリーンとの相性でどうにでも差が出るとも言えますので、あまり早々に結論付けずに半年くらいは使い続けた方が良いです。

    まあもしかしたら全くあってないパターンもありますが、数年使い続けることになったとしたら必ずそれに慣れていくでしょう。

    それから腕も上がればまたその時自分にあったパターがわかってくる気がします。まずは毎日自宅で2メートルを練習してみてください。構えた瞬間違和感があるとかでなければ使ってると慣れてくると思いますよ。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パター スパイダーx