みんなのQ&A

元ゆるめほんのり弾き系

2021/3/20(土)22:17

アイアンシャフトで上記のような振り心地に感じるシャフトはありますでしょうか?皆さんが使用、試打したなかでそう感じたものがあれば教えてください。曖昧な内容で申し訳ないですがよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/3/21(日)22:02

    KBS Cテーパー95Sは元がしなる感じが大きい気がします
    分類ではCテーパー95は中先と分類されるのかも知れませんが
    先が曲がる感じは全然無いです 先はかなりシッカリしていますし手元のしなりが感じやすいですので 元調子かと?

    カタログではCテーパー95は 先端剛性を高くし バット側の剛性を緩めることにより・・・との記載有り
    Cテーパーより 元のしなりを感じやすいです

    元調子ですが KBSCテーパー 110R 120Sの方が Cテーパー95よりかなりシッカリしていますし
    元のしなり感は少ないですが 元のしなりは感じられます

    プロジェクトXも元のしなりを感じますので 同じ系統かと思います
    設計者が同じですので ライフル系なら同じ様な感じかと思いますが どれも先は走る感じがします

    使用したり 打った感じですが 硬さ違いで一概には言えませんが
    元のしなりを感じ易かった順は Cテーパー95 > プロジェクトX  > Cテーパー
    先の走り感は プロジェクトX > Cテーパー95 > Cテーパー
    こんな記憶です

    硬さにもよりますが Cテーパーはワンランク硬い感じです
    Cテーパー95はそうでも無いです
    プロジェクトXも硬めですが
    全て重量や硬さが違いますので 合うのが有れば良いのですが

  • 2021/3/21(日)12:13

    KBSツアー105ですね。元調子じゃないけど、手元にわずかに遊びがあり、あとはKBS特有の弾き感があります。やや軽量でこのタイプのシャフトは、結構ニッチであるだけに、注目度も上がりませんが、ピッタリ合う人にとっては、リシャフトしようにもほかに似たタイプのシャフトがないという類のシャフトですね。


    余情残心

  • 2021/3/21(日)10:06

    島田ゴルフのKSツアーが質問者さんの感触に近いと推測されます。独特の弾く感じと、しっとりした感触が共存しています。埼玉に本社がある企業で100%の日本製です。量販店には置いていませんが工房には必ずあります。そういうシャフトですが価格はモーダスとほとんど同じです。私は数年前に打って一瞬で惚れ、それ以来、島田ゴルフ一択です。DG、モーダスにない不独特の感触が味わえます。抽象的ですが、参考になれば幸いです。

  • 2021/3/20(土)23:39

    弾き系にも色々とありますが、強烈に弾くのを体感したいならプロジェクトXかKBS TOUR-VかTOURになると思いますが、思いっきりパワーで振っていくような腕振りだと全く捕まらない可能性が高いです。

    手元緩めということなので、どちらかというとシャフトのしなりを切り返しで感じながらサッと振ってもしっかり弾く、けど捕まらないというのがお望みなのではないかという気がするので、一度島田ゴルフのK's-NINI9のフレックスSあたりを試してみてはどうでしょうか?

    腕で振ってしまうとタイミングが合わずに散らばりますが、切り返しでタイミングを取って振るとかなり力強く弾いてくれます。でいて先端は意外と固めなので弾道も抑えられ、捕まりすぎず方向性も良いです。

    一度お試しあれ。

  • 2021/3/20(土)23:21

    弾きなら、ライフル系とKBS全般。
    あとは色々試打して、好みの問題です(試打クラブ少ないでしょうから、中古屋で一期一会かも)。

    確かに、アスリート向けのカーボンが合うかもですね。

  • 2021/3/20(土)22:42

    元ユルとまではいかないかもですが思い付いたのはプロジェクトX LZです。
    弾き系と言わないでしょうけど本家Xよりはゆるさを感じるし、振れれば元から先全体はビュンと球を押し出してくれて左に行きにくくかつ球の勢いもありますね。

    ただ、貴殿の求めるものはカーボン系の方かもしれませんね。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 元ゆるめほんのり弾き系