みんなのQ&A

27°ユーティリティ

2021/2/11(木)23:28

中古ショップで三浦技研CB-301
(すべてノーマル)の6番〜Pにダイヤモンドスヒーダ10Sが刺さった程度の良さそうな物を見つけ購入を考えています。
手持ちの24度UTとの間を埋めるため
5番アイアン替わりに27度のUTを考えています。
6番アイアンも27°です。
別の店でアクシスゴルフのUTにダイヤモンドスヒーダ10S、同じ店にはロマロ チャプター3にtrpxの90g台があり甲乙付けがたいのですが、前者は1インチ程長いとはいえ飛距離差がでるか? 後者は店の方いわく飛距離差は出ると言いますが、信じて良いものでしょうか?あと新しいとは言えお値段がほぼ倍になるのが最大のネックです(笑)

それぞれ試打はさせてもらい、どちらも降り心地はよいのですが、鳥かごのため飛距離がわかりません。
形状とシャフト長で飛距離は変わるのでしょうか?

経験豊かな皆様に助言頂きたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

ちなみに5番アイアン、アイアン型のUT 24度は去年挫折しました。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/2/12(金)19:51

    形状については詳しくは分かりませんが、シャフトの長さは私のUTでは飛距離に影響しています。
    シャフトが長いとミート率にも影響しますが、26度とか27度のUTでは私はどちらも気にしないで振っています。私の場合はオノフ赤ですが、27度で165〜175ヤード、26度で170〜180ヤードです。何も考えないで適当に打ってもちゃんと飛んでくれるお助けクラブです。

  • 2021/2/12(金)17:02

    私も同じく5番アイアンを諦めようとUTを、探してました。
    6番と5番では確率が違い過ぎて、、、
    24度を4番アイアン代わりに使ってたので、26度くらいでいいかなと試打してみたら24度と同じくらいの飛距離に、、、30度のピンのUTで5番アイアンと同じくらいの飛距離とデータ上では出てしまい、ほんとに大丈夫なのか???と、今購入を躊躇しているところです。
    当方5番アイアンは25度のロフトです。
    あくまでデータ上でのことなので、実際のラウンドで見てないのでなんとも言えないのですし、ヘッドスピードもあるかもですが、やはりUTは20度前後くらいが妥当なのかなとも思いました。
    実際に購入されたら、是非レビューしてもらいたいです。

  • 2021/2/12(金)15:21

    ご承知の上でのご質問であれば申し訳ありません。

    質問者様は14本をどういう構成にされるご予定でしょうか?
    実は私も三浦CB301を6番からGwまで使用しておりまして、
    私の場合 1w-3w-5w-21UT-24UT-6I-7I-8I-9I-Pw-46-50-58-PT という構成にしています。
    CB301はPwがロフト42度とかなりストロングですので
    Pwを含めウェッジ4本にしないとロフト間にかなり幅ができてしまいます。
    ホームコースなどで24UTと6鉄の間の距離が打てるクラブが必須、ということで無ければ、27UTと6鉄を併用せずにウェッジに回した方がバランスが良いのではないかと思います。

  • 2021/2/12(金)08:35

    ボール初速と打上角度で飛距離に影響は出ると思います。
    初速については、HSやヘッドの反発に係るので、シャフト長や重量、ヘッド形状で変化はあると思います。
    打上角度は、FW>UT>アイアン と、変化します。
    同じ初速だとした場合、上がり過ぎも距離はでないし、上がらない状況でも飛距離は落ちると思いますが、アマチュアレベルだとなかなかロングアイアンで最適な高さを出せているか疑問といつも思っています。
    アイアンよりUTの方が最適な高さへ打ち出せてる可能性は高いかと想像します。

    ですので、貴方の気になっている2本は
    何ヤードの距離差がだせるかは、わかりかねますが、それなりに差は出ると想像できます。

    実際に、自分も5番アイアンとUT5を同角度でシャフト長と形状違いで、10yほどちがうので、入れていますが、本当に必要か?といまだに悩んではいます。

    参考になれば、幸いです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 27°ユーティリティ
×