みんなのQ&A

試打

2021/6/30(水)15:32

皆さんは試打する時どんな感じですか?
先日中古ショップにて、FWが少し左に巻くので試打したいんだけど、どれかいいクラブありますか?店員無言でした。
仕方がないので陳列されてたクラブからこれ試打させてください。
店員、ボールをここのマークに合わせて打ってください。そのままレジの前へ帰る。
何球か打ったけどここの店ではクラブは買えないと思い帰りました。
最近はこういう店多いのですか?
あまり対応が悪いとクラブ買えないなぁと思いました。
皆さんは試打とかちゃんと出来てますか?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/7/1(木)02:20

    店員には、バイトからベテランまで居ますからそんなものでしょう。
    一見さんで行っているのなら尚更です。
    店員さんと顔見知りになるくらいになるか、ご自身で情報を得ましょう。


    高級量販店、工房、フィッティングスタジオやメーカーのフィッティングに行けばそのようなことはないと思いますよ。

  • 2021/6/30(水)20:55

    まあやる気がなかったんでしょうね。
    そうでないとすれば、前の日に眠れなくてダルかったとか。
    そういう店員さんからは買わなければ良いだけです。

    でも、試打に行くときには自分である程度絞ってから行かないと駄目ですよ。自分で絞れないとなると、たかだか店員さんはお勧めなんかできません。
    スィングが不安定なうちは易しいクラブが良いと思いますので、易しいFWお願いしますと言った方が分かり易いと思いますよ。普通以下の店員さんでもそれくらいの情報は持っていると思います。
    私の場合は自分のスィングを理解しているので、メーカーページを事前に見て、自分に合いそうなクラブを確認にいく感じです。ショップで試打はあんまりしません。練習場か試打会、もしくは最新クラブの無料レンタルとか利用します。

  • 2021/6/30(水)17:04

    自分の場合は地元のゴルフ工房で予約して試打をします。
    工房の方がちゃんと予約してやらないと嫌なみたいです。

    友人の付き合いである有名ショップに行った時は
    全くやる気ないしの人でした。
    試打してても後ろを向きっぱなしで・・・
    しかも名札を見たら店長・・・
    買いたくないですよね。もちろん買わずに帰りました。
    やっぱり店員さん次第だと思います。

  • 2021/6/30(水)16:46

    >FWが少し左に巻くので試打したいんだけど、どれかいいクラブありますか?

    申し出の仕方が拙いですかね。質問者さんの使用クラブとスイングを熟知した人で、全てのクラブやシャフトに造詣が深い人じゃないと答えられない事項ですから。
    そうだとしても「無言」は確かにちょっと酷いかも知れませんね。
    まあそこから「何を使ってますか?」ぐらいから2〜3質問があって、「ではコレなんかどうですか?」となるのが質問者さんの理想だったのでしょうかね。

    自分の場合で言うと、そこまで気分を害しません。そもそも試打する時は、一通り目を通して打ちたいクラブを決めてから(ある程度打ちたいモノは決まっている事が多い)、「このクラブとこのクラブとこのクラブを打たせて下さい」という感じです。且つ店員のアドバイスを求めてはいないので、今回のケースでの店員は、私にとって至極好都合な人です。
    聞いてもいないのに余計な情報をペラペラと言ってきて、要らない先入観を植え付けられるより、白紙の状態で試打して良し悪しを判断したいです。あと付きっきりで見守られていると力みがちにもなりやすいので、この店員の態度は◎です。
    感触・ミスヒット率・スカイトラック等のデータ等を総合して買う判断をしたら店員に再度声を掛けて値段交渉に移ります。

    >あまり対応が悪いとクラブ買えないなぁと思いました。

    それはそうですね。悪い印象の店から「買わない」という決断を下すことは普通の事です。誰が咎める訳でもありませんよ。
    今回のケースでは、私にとって「悪い対応」ではないですけど。
    店の質が悪くても、商品が良くて安いなら我慢して買うことが多いかな。

    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=4650

    ↑この質問の回答に私の買い物時の事例をあげてあります。
    この時は買いませんでした。(結果的には良かった)
    同じ店でも店員によって対応が違うんですけどね。

  • 2021/6/30(水)16:41

    中古ショップ併設の200y以上ってトップトレーサー設置の打ちっぱなし練習場に遠征します。

    もしくは量販店主催の大試打会に参加するか。

    ある程度、欲しい製品の下調べをしておいてそこで取っ替え引っ替え打ちます。
    店員には『これ貸してください』
    とお願いするだけですね。

    鳥籠+計測器はどうしても力みますし実際の軌道もわからず試打と言うか店員の前で上手く当てることが目的になってしまって苦手です。

  • 2021/6/30(水)16:02

    それで良いんじゃ無いですかね。
    家電でも車でも何でも同じで営業マンで全然違いますよ。
    そんな人は腰掛けで直ぐに違う仕事に変わってますよ。

    ところで私は今はある程度自分で打ちたい・合うと思うクラブが分かりますので店員には聞きませんね。
    もちろん最初のイメージと全然違う事も多いですが、それも含めて自分で探すのが好きなので。

    まあ過去には全く頭に無かったクラブを勧められて、それがドンピシャでしばらく使った物もありましたので、店員さん次第で違うでしょうね。

1〜6件/6件
×