みんなのQ&A

パターの二本差しについて

2021/1/20(水)21:45

いつも、ありがとうございます。
今日は、パターの二本差しについて、ご意見を賜りたく投稿します。
パターの練習もロクにしていない自分ですが、センターシャフトのパターに興味を持ってしまいました。軽く試打してみると、ちょこんと打つ分には非常にいい感じです。ただ、少し長い距離になると強めに打つ分、フェース面がぶれて出玉が安定しません。と考えると、短い距離はセンターシャフトのパターで、長い距離は一般的な形状のパターで・・と考えてしまいます。これ、使えるかもと思ったのですが、グリーン上でパターをとっかえひっかえするのは、プレーの遅滞につながりそうで、よろしくないのではとも感じました。パターの二本差しされている方、いらっしゃいますか?みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/1/21(木)14:04

    基本無しだと思います。パターが一番繊細なものです。ボール選びも本来はパターのタッチが合うかどうかで選ぶものと思ってます。
    なのでラウンド中に二本使いは無しです。

  • 2021/1/21(木)08:37

    パットは、なかなかうまくなりませんが、毎日、部屋でも練習、特にヘッド挙動をコントロールするポイントを見つけると、かなり安定するのもパットです。まずは、自分のパッティングの癖を見つけることです。これがまた難しいことではありますが。もっとも難しいのがターゲットにスクエアに構えられるか。ゴルフサバイバルを見ていると、新人女子プロの中でも、最初からフェイスの向きがオープンだったり、カット軌道だったりしている人は結構います。それだけ気付きにくい。ラインの読みで欠点が浮き彫りにならないこともあります。

    重さも形状も違うパターを2本同時に使うと、都度ストロークが変わり、パッティング技術も向上しないのでは。今はスマホで動画が取れるので、まずは、スマホに向かってパッティングしてみてご自身でチェックできます。文明の利器はなんでも使いましょう。その上でスクエアにストロークしやすいパターを1本選んでみてはどうでしょうか。


    余情残心

  • 2021/1/20(水)23:43

    私も一時期2本でやりました笑、マレットとピンの2本です。同じく、shortとlongで使い分けてみましたが、現在はエースと思われる1本に落ち着いております。
    長くパッティングで悩み、今も自分のパッティングに満足してませんが、主導の腕を左腕から右腕主導にに変更したら改善できました。タイガーも右腕で打つとNetで読んで試したのがきっかけでした。参考になれば幸いです

  • 2021/1/20(水)23:05

    実際にやったことはないですが、ロングパット用はピン型、ショートパット用は大型マレットを入れようかと真剣に考えたことはあります。
    一度試す価値はあるような気がします。

  • 2021/1/20(水)23:03

    結論から先に申し上げます。
    多分、2本ともご自分にとってベストなパターでは無いのだと思います。
    ロフトや長さの違うドライバーの2本持ちや、デビュークラブの試打目的の2本持ちはあるのかもしれません。
    ただ、パターの場合は状況次第でクラブを替えて2回打たれるわけでしょうから、頭の中が混乱しませんか?
    交互の使い分けは、それぞれの打感も違うでしょうし、使っているうちに、大切なご自身の距離感も鈍感になってしまう可能性があります。

    どうか、ご自身にとってのベストな1本を探されて下さい。

    私もパターが不調な時には迷いがあってコース到着までは2本所持していて、パター練習場でどちらかに決めたら1本はロッカーに戻していた頃があります。
    ゴルフを始めた当時に頂いた貴重なパターでしたから、思い入れがあり過ぎて贔屓目に見ていたことがあって手放せませんでした。

    今思い出してみると、その昔は、高麗芝が多くて、しっかりと打つためのパターでした。
    まさにadidasu fanさんと同じで、ベント芝が多くなると、私自身、距離感が合わずに打ちすぎによるミスが多くなりました。
    それが度を過ぎて気持ちよく手が動かせなくなっちゃったんです。
    そのためには道具に頼るしかなくての選択でした。

    それで今はと言えば、残念ながら、何代目かを経験して全く違うパターを使っております。
    パターを交換することで自身の好みも段々決まってきます。

    時代や環境の変化なのかもしれませんし、それよりも自身の心の変化なのかもしれません。

  • 2021/1/20(水)22:33

    個人的には、ドライバー2本挿しでも使いづらいのに。。。それよりも感覚が問われるパター2本を使い回すのはただゴルフを難しくするだけなような気がします。。。

    ただ。。。センターシャフトでのショートパット。。。ロングパットでのセンターシャフト以外のパター使用はなんとなくわかる気がします。。。

    自分はヒールバランス系の🅻字テイストなパターを使用しているので。。。ショートパットは。。。ヒール側で捌き。。。ロングパットは。。。フェイス中央付近で打ったりするのでそんなイメージかなぁ。。とも思いました。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2021/1/20(水)22:15

    私はラウンド中のパターは1本だけです。
    グリーンがベントの場合は流すように打っていますし、高麗ですと転がしていますので芝によってヘッドの重さの違うパターを使い分けしています。ただ、ラウンド中は同じパターを使い切ります。
    18ホール通して見ると、重さとバランスの違うパターを交互に使うよりも同じパターの方が距離が上手く合わせられます。私は器用でないので、途中でパターは変えないと思います。
    同じホールの上でパターを変えながら打っても遅延にはならないとは思いますが、上記の理由から1本のパターしか使いません。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターの二本差しについて
×