みんなのQ&A

ヘッドスピードとシャフトトルク

2021/2/3(水)01:23

シャフト選定のトルクについて皆様のご意見を聞かせてください。
ヘッドスピード50〜52なのですがこの度振動数279、トルク4.2のシャフトを購入しました。
弾道はかなり強いスライスばかりでています。
スイングやタイミングの取り方など人それぞれだとは思いますが一般的には上記ヘッドスピードにはトルク値が高すぎるのでしょうか?もしくはシャフトが硬すぎる?
原因がわからずリシャフトするにも非常に悩んでいます。
どうかご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/2/4(木)23:16

    もう既にご本人としては解決をしているのかもしれませんが、シャフトのトルクについてあまりしっかりと述べられている回答が無いので、参考になればと思い遅まきながら回答させていただきます。

    シャフトのトルクはご存知かと思いますが、シャフトに対する捻れ度合いを意味し、ハイトルクは捻じれやすく、ロートルクは捻じれにくいという事になります。

    これをドライバーヘッドの動きで考えると、

    ハイトルク=ヘッドが返りにくい
    ロートルク=ヘッドが返りやすい

    という事が言えます。


    元々ロートルクシャフトを使用してストレートから若干のフェードとの事ですので、フェースを積極的に開いて閉じていくスイングタイプか、捕まりがあまり良くないヘッドを使用しているかのいずれかと考えられます。

    ヘッドスピードはそこそこあるとの自己申告ですので、その状態で単純ロートルクモデルに替えるとヘッドが返りづらくなり、ヘッドが寝た状態でインパクトを迎えやすくなります(シャフトが寝るとは意味が異なりますので注意)

    また、シャフトの振動数を多くして「しなり」自体を硬くしても、ヘッドスピードの速い方のヘッドの返りはトルクに大きく依存しますので、結論としてはスライスしやすくなります。


    フレックス自体も固くしているようなので、恐らくですが右へ飛び出してのプッシュスライスではなく、まっすぐ飛び出すか若干左側に飛び出して右に大きく曲がっていく弾道になっているのではないでしょうか?


    最近流行のシャフト、特にツアーで人気のモデルは振動数が高い(硬い)のにトルクが高いものが増えていますが、これはフェースは出来る限り開かずに打って行く今時のスイングに合わせて作られているものですので、そのようなスイングが出来ない人(アマチュアの9割以上は出来ないと思います)は正直全く合わないというのが現実です。

    この点をよく理解せずに、単純にフレックスが硬いシャフトはスライスしやすいという情報も散見されますが、しっかりと振り切れる場合に重量ならフレックスは硬くすることでヘッドは戻りやすくなりますので、出玉は左に出ていく傾向が強くなり、またヘッドスピードは上がります。


    纏めると・・・

    フレックスによるスライスの原因は、そもそも振り切れないほどの重いシャフトを使いいわゆる振り遅れている、もしくは振り切れる重さなのに振動数が少ない、そのためヘッドが戻ってこないケース。

    トルクによるスライスの原因は、フェース面を開いて閉じていくスイングタイプなのにロートルクなシャフトを使用しているケース。

    ギア特性としては上記のパターンになるかと思われます。


    そのあたりを理解したうえでご自身のスイングタイプ、またヘッドの基本的な捕まり性能で再度状況をチェックされたほうが良いかと思います。

  • 2021/2/3(水)22:23

     私の1Wのセットです。
    45インチ、D4 329.8g 278cpm トルク2.9/元調子 70X 
    ヘッドにより振動数は変化すると思います。
     以前はトルク3.4/中調子でもフルスイングでプッシュアウトばかりなので当然OBです、力を抜いても約240-260ヤード飛んでいたのですが、モヤモヤ感が抜けないのでフルで振っていますが、プッシュアウトは改善せずシャフトを変えましたが少しマシになった程度でした。
     本当の原因は手が浮いてしまい結果オープンフェイスで当たっていたようでした。今でも手が浮くので現在矯正しています。後、グリップの握り方や体重移動、スイング等などの原因でスライスも起りますので、お近くのレッスンやプロなどに見てもらった方がいいのではと思います。レッスン場のプロ選びも難しいですが…

    乱文乱筆失礼致しました。

  • 2021/2/3(水)14:40

    HS50以上で、振動数270後半という組合せとしては、問題は無いかと思います。(但し、調子により振動数は違うので、確実とは言い切れません)
    次に、振動数270後半で、トルク4以上となると、シャフトは先調子?
    (元調子系だとなかなかトルク4以上というのは、少ないので)
    スライスを軽減させるには、トルクは大きく、先調子が良いとされているので、これもOKかなと。

    それでも、フェースオープンとなると、打ち方の中で煽ってしまっているか、腕の内外旋の動きが出来ていないか。と、いうことかなと想像します。

    アルシビストさんの1が、当てはまりそうな感じがします。

  • 2021/2/3(水)14:38

    最近何回か話題に出ましたヘッドスピードの測り方にもよりますがいわゆるトラックマンで50オーバーなら45インチとしてその振動数でも使えるとは思います。硬さ的には一般的にはxxくらいのイメージなのかな、、。270くらいの方が色んな意味で楽には使えそうですけどね、、、そのヘッドスピードがどのような数値かによりますがそこはプロに相談された方がいいかなと思います。

    ただその申告スコアも正しいとしたら少し振りすぎなのかもしれませんので抑え目にして、かつシャフトも少しつかまりのよい気持ち柔目のものにした方が良い気がします。

    また、最近話題のかなり強いスライスというのは一般的にはフェードを想像するのですがそれなら全く気にする必要はないのですが
    トルクは個人的にはある程度ある方が良いと思いますし最近はトルク多めの方が流行りかなと思います。

  • 2021/2/3(水)11:09

    きちんと試打はされてドライバーを購入されたのでしょうか?
    試打にてスライスするなど傾向は出ると思います。
    まだスイングが固まってなく、もともとスライスするならシャフトやヘッドうんぬんではなく、正しいスイングを身につけることが良いかと思います。

  • 2021/2/3(水)09:31

     佐藤丸さんのスライスの原因で考えられる点をいくつか掲げてみます。

    1.右軸足のスイング(野球選手に多い)
     ヘッドスピードはかなり出るけれど、左足への踏み込みから右足に戻るのが早すぎるため、カット軌道で振っている。バット面を合わせるように、フェイス面はスクエアにできるため、目標方向に飛んでそこから急激にスライスになる。

    2.シャフトがオーバースペック
     シャフトが、アンダースペックの場合、ヘッドが戻り切らないままボールにヒットすると、スクエアなスイングならお辞儀するようなフックが出るはずなので、その逆ならオーバースペックなシャフトの可能性がある。


    トルクは、シャフトを軸にしてヘッドを回転するときにかかる力で、トルク(N.m)=回転半径×接線力なので、シャフトの半径は同じとすると、一定の力でどれだけ動くか、その動く距離を表しています。ヘッドが回転するタイミングをスクエアなインパクトにするためには、ヘッドスピードを調整するか、もしくはグリップの左手の外旋、右手の内旋を調整してみて、ストレートに打ってみてどうかというところ。

    ヘッドスピードの出る人が低トルクとは限らないです。同じヘッドスピードでも両腕の内旋外旋を強烈に使う人と、使わない人の違いがあります。

    振動数279cpmは、何インチのドライバーでのことでしょうか。0.25インチ変わるだけで数値は結構変わります。ドライバーでは数CPMの違いで硬いと感じたり柔らかいと感じたりします。ヘッドスピードからは45インチなら適正の範囲です。


    余情残心
     

  • 2021/2/3(水)07:18

    残念な事態ですね。
    現状の球筋が練習場での結果なら
    本球使うコースであればもう少し
    スライスの具合は和らぐでしょう。


    只、トルクの問題と言うより
    シャフトの調子レベルで
    相性あっていない気もします。

    シャフトの振動数迄
    解っているとなると
    店でフィッティングを受けて
    それなりの結果を確認して
    そのシャフトにしたと言う
    感じですかね?
    (60g代のXシャフトかな?)

    元々使ってるヘッドの性質か、
    打ち方でスライス系の持ち球の人が、
    元調子の捕まりにくいシャフトを
    選んで更にスライス寄りになって
    しまわれたのかも?

    因みにヘッドスピードは
    何で測った時の数値ですか?
    ショップの弾道測定器?
    自分でユピテル等の簡易測定器?

    リシャフト後の今の球筋は
    リシャフト前と逆玉に
    なってたりするのでしょうか?

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ヘッドスピードとシャフトトルク
×