みんなのQ&A

UTシャフトについて

2021/7/25(日)23:16

皆さんこんにちは。
ユーティリティ のシャフトについて質問させて下さい。

現在使用している5番ユーティリティのシャフトは純正の60gのシャフトです。
柔らかくタイミングも取りやすくて振りやすくて良いんですが、若干軽くてユーティリティ だけ違和感があります。
色々試打はしましたが、スチールシャフトは硬くイメージした高さも出ず。
リシャフトしてあるカーボンシャフトはハードなものが多く自分には合いませんでした💦
純正より少し重く、純正とまではいかなくても全体的に柔らかさもありタイミングの取りやすいオススメのシャフトはありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、
現在のセッティングですが
1w 6s44.75インチカスタムシャフト
5w 6sカスタムシャフト
5u 6s純正シャフト
5I〜pw 90gSR純正シャフト
52度58度 90gS純正シャフト
です。
1wのシャフトは同じシャフトの5sに近々変更予定です。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/7/26(月)11:23

    現状より重めで、柔らかめなものを選ぶには、リシャフトの重量は簡単に探せるでしょうが、硬すぎないものを探すには、tip径に注目しましょう。UTは、ヘッド重量がウッドより重めのため、先端強度を確保するため、tip径が370や350と太めにしたモデルが多く、それが打感や振り感からハードに感じる原因だと思います。335tipのユーティリティ用カーボンシャフトは試打したことがないですが、せめて350tipのシャフトからえらびましょう。シャフト重量とフレックスのバリエーションの豊富さからは、USTマミヤのアッタスハイブリッドから選択してはどうでしょうか。

    余情残心

  • 2021/7/26(月)10:43

    springoo様

     重量フロー上は70g後半〜80g前半くらいが良さそうですね。
    純正系なら、PINGのALTA CB(G410系の赤/黒シャフトかG400系のダークブラウンシャフトのどちらでも)のSRかRが良いかも知れません。
    知人のクラブのウェイトフローが貴殿と同様だったため、私の手元にあった不要の上記Rシャフトを組んであげたら結構イイねと言って使ってくれてます。

     また、カスタム系ならおススメはTensei CK Pro Orange HY 70Sか80Sですね。Tenseiって聞くと硬そうなイメージありますが、ドライバーやFW用のTensei Orange Proに比べると硬さも抑えめでしなやかに振れます。女子プロも結構入れている人が多いみたいです。それなりに中古ショップとかでも見かけることがありますので、試打してみることをおススメします。

  • 2021/7/26(月)09:35

    どの程度の重量差をお望みなのかもありますが、鉛を貼って対応する方が良さそうな案件ですね。シャフトにもっとこう動いてほしい、動かないでほしいなどあれば、リシャフトも含めて重量も調整すると良いですが、調子が良いとのことなので、鉛を貼って調整する。が一番ではないでしょうか。
    ただし、何gも変えるとか、鉛を貼ること自体が嫌。とお考えならば
    リシャフトの方向ですが、
    アイアンがSR純正とのことですので、アウターではRかそれ以下の硬さの可能性があるので、Rシャフトで重量のあるカーボンシャフト、もしくは軽量スチールのRでしょうか。
    ロングアイアン?の振動数みながら調整しながら、丁度良いところを探すしかないと思います。重量的には、70〜80g台でしょうけど。
    硬さのことを考えると70g台の方が無難かもしれませんね。

  • 2021/7/26(月)07:23

    総重量以外に不満がないならリシャフトは後回しにして、マーク金井氏の絵が書いてあるシャフト専用鉛を1枚グリップ下に貼り付けてみては?2枚入りで400円前後、失敗したとしても財布へのダメージが最小で済みます。
    同じ理由でM6レスキューに貼り付けて使用してます。バランスは少し変わりますが、自分には手元が重くなって好結果でした。

  • 2021/7/26(月)05:11

    自分はアイアンにMCI80Rを使用しておりますが、柔らかい感じで気持良く高弾道な球が打てるのお気に入りです。
    5Wの60g台とアイアンの90g台のシャフトからMCI80はどうでしょか?
    基準で言われる。。。スチールシャフトの10g落ちの80g台でアイアンとの繋がりも良さげ。。。5Wの60g台よりは重く仕上がるかと思います。。。
    あとは。。。長さによって重量フローに納める事も可能かと。。。
    ただ。。。先の回答者様の鉛貼りをまずは試したほうが良い気がします。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/7/26(月)00:37

    こんにちは。

    UTの銘柄分からないのでチップ径が分かりませんが、
    上の5Wが60g台のカスタムシャフトなら、UTはMCIかMCHの70でいいんじゃないですかね?

    クセは無いし、そんなにハードでもないし。

    私も5WはDF60S、アイアンはK's3001SでUTはMCI70Sです。5I用6I用で硬さの差を出してます。

  • 2021/7/25(日)23:33

    バランス測りながら(料理秤とスケールと糸があれば自宅で測れます)、グリップの先端とヘッドに鉛を貼って、好みの重さにすれば良いのにと思いました。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTシャフトについて
×