みんなのQ&A

3U/4U/5Uのシャフトに関して

2021/5/23(日)13:06

シャフトに関して皆様のご意見を伺いたく。
現在手持ちのヘッド、シャフトから下記の組み合わせを考えています。
というのも使えるシャフトの再利用と言う観点から今回の組み合わせを考えています。
【】内は前後のバランス状態として参考データとして記載いたします。

【3HL : M2 328g, Speeder TR S】
3U : G410 ???g, 39.75inch, TR HY 85-S (組み合わせ前)
4U : G410 ???g, 38.5inch, Tour AD DI 95-S HYBRID (組み合わせ前)
5U : GAPR MID ???g, 38.5inch, MODUS120 S (組み合わせ済)
【6I : 37.25inch Modus120 S】

G410の3U/4Uが別のシャフトである点を気にしています。
5UのGAPRはスチールシャフトで、6Iへのつながりを意識して組み合わせています。
その中でまだまだ使えるUT向けのカーボンシャフトの再利用を考えています。
ただしスリーブが無いので上記組み合わせで行うのであればスリーブ買って試すしかないので、3U/4Uで違うシャフトである事が違和感あれば、大人しく同じシャフトを購入しようかなぁとも思っています。
3UにTR HY、4UにDI 95Sの組み合わせは不都合出てくると思いますか?

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回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/5/24(月)08:53

    自分であれば、
    メーカー違いは、おそらく重量フロー、調子をクリアしても使いません。
    各メーカーは、それぞれの振り心地の面で差を感じるので、試打的に組んでみる以外ではしません。二本を試打として組んで良い方を残すというならばやってみますが、そのまま使うということは考えないです。

    一番は振り心地を揃えた方が、コースでは良いと思います。
    メーカー違いだと、その点でのズレは結構あると感じているので期待はしません。

  • 2021/5/23(日)21:31

    私もG410を3UT〜5UT迄、所有しております。
    と言っても、一度に買ったわけではなくて、最初に5UTを買って、どうも相性の良くなかったBSのUTと打ち比べをしてみて納得して3UT,4UTを追加購入しました。
    さらに、タイミングの悪いことにG425の発売時期にかぶってしまったため、球数が少なくてシャフトも選べずの状態で、2種類の純正シャフトとなってしまいました。
    ちなみにBSのUTには、MCH70Sが入っていますから、3本のシャフトを比較できるチャンスだと思って私は気にせずにしばらく使っておりました。
    回りを見ても、やはりドライバーが購入の優先で、FWやUTが全部揃っている方は、少ないですね。
    一度に揃えて買えないというのが、現実なのではないでしょうか。
    貴殿の状態や、シャフトの使いまわしというのは、誰でも考える有効活用だと思っております。

    さて、私は、その後ピン純正の173ー85Rで十分かなと思って、BSとMCH70を下取りに出して、中古のシャフトを探して揃えてしまいました。

    アレと思われるかもしれませんが、私の場合は、3UTはティーショット専用で使っておりますからコースによっては、UT3本をコースに持って行かずに使い分けしております。
    シャフトをなぜ揃えたのかと言えば、ここぞとばかりに力の入った時にMCHとアルタでは球がバラけるからです。
    持ち球と反対の球が出る時がありました。
    結局は、皆様それぞれの使い勝手だと思うんです。

    さて貴兄の話ですが、合うのか?合わないのか?
    こればっかりは実戦で試してみる以外に方法は無いでしょう。
    その時に球がバラけたり、飛距離がかぶるようなら、改めて考えてみてはいかがでしょう。

    スリーブも鉛もピン純正にこだわるとお高いです。
    もしかすると、スリーブ付の中古のシャフトが買えてしまうかもしれません。

    ただ、1000円程度の汎用品の中にも、良品はあります。
    ピンの場合は、抜き差しでスリーブを使い回しする方も多いと思いますが、シャフトの打ち比べをするには追加のスリーブが必要になります。
    ぜひ、ご自身で良い判断をされて下さい。

  • 2021/5/23(日)19:11

    組み合わせて打ってみないとわからないのがクラブです。ちなみに私も3Uと4Uは、G410を使っています。組み合わせる際の参考としてヘッド重量をお知らせします。3U…231g、4U…237g。所詮、鋳造製品なので±2gの誤差はあると考えておいてください。

    ハイブリット用シャフトは先端剛性が高いので、チップカットを誤ると使い物にならないくらい硬くなりますので要注意です。TRもDIもハイブリッド用としてはしっかりしたシャフトなので特に注意が必要です。


    余情残心

  • 2021/5/23(日)18:25

    お試しの金額が高額だと思わなけれ問題ないと思います。。。
    勿論、カーボンシャフトの再利用のリスクを考えた上でのお試しなのであれば。。。
    自分も含めて。。。平均スコアが90辺りだと。。。その辺りのクラブはどう弄ろうと。。。スコアに与える影響はなく。。。自己満足な域だと思っているので。。。懐の許す限り。。。試すのは悪くないと思います。。。
    乱文失礼致しました。

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