みんなのQ&A

左手で引っ張るには?

2021/4/15(木)13:00

右打ちなのですが利き手が右のせいか左で素振りをすると右手で引っ張れるせいかヘッドスピードが同じかそれ以上でます
道具を変えることができないので左手で引っ張れるようにするにはどのような練習または筋トレやジムのマシーンを使うといいですか?

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2021/4/15(木)21:00

    トムさん

    ありがとうございます。
    いや、仰る通りと思いますしそういうことも散々してきたので分かります。

    たぶん練習熱心なトムさんや松山選手ならニュートラルはできると思いますが、真っ直ぐの球を打つのが1番難しいようにそれは普通のアマチュアには1番難しいように思います。

    私も何人かに習ってきたので、色んなことを言う人がいて、まさにもっとインに引けと言う人がいれば高くとか言う人もいましてなかなか思うように体も動きません笑

    ただ、そうした経験の中から自分の場合はって感じなのと、難しいことはできない、練習もあんまりしないシンプルな考え方のおっさんゴルファーとしての意見なので。

    飛ばそうと思えばまさに明治の大砲が出るし(但し、これはプロでも本当にマン振りするとなってますね)、左に体重移動しないとって気持ちが強いと左スエーになってしまったりと理屈は分かっていてもなかなか治るものではありません。で、最近は自分は何気に試してるベタ足がなかなか良いです笑

    話がそれてすみませんが、要は自分なりのレベルでの話ですので暇つぶしで読んでください。うちもジュニアがいますが、やはり柔らかく、かつ、体の動く子供のスイングはプロのような形がありますし上達スピードも桁違いでそれを見てると正直ゴルフがバカバカしくなってきたこの頃です涙

  • 2021/4/15(木)20:32

    右利きの場合は器用な右手と同じように左手を使う事で質問者様のおっしゃる左手で引っ張ると言う動作が叶うのではないかと思ってます。。。
    そんな感じなので、日常での左手の使用度を上げる。。。左片手の素振り、左片手打ち、左手のリフティングなど。。。使う機会を意識しております。。。左手が右手並みに器用に使えるとちょっと。。。違うゴルフになりそうな気がしております。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/4/15(木)19:16

    まっちーさんに反論するわけじゃないですが、良く言われることの1つとして書きます。
    (こういうケースも有り得ますよ、程度に読んでください)

    それは人の習性としての動きで、ゴルフで言えば
    「開いたものは閉じる」逆に「閉じたものは開く」
    「左に乗ったら右に乗る」逆に「右に乗れば左に乗る」
    「伸びたら縮む」逆に「縮めば伸びる」
    などです。

    クラブフェースなどは意識的に開くと閉じようとする。
    (インパクトでぴったりスクエアになれば良いですが、フックになる傾向がある)
    またその逆の動作。

    テークバックで左に体重が残ると切り返し以降で右に乗ってしまう。
    いわゆる「明治の大砲」。気付かれていないだけで相当多いです。

    テークバックで体が沈むと、切り返し以降で伸びあがる。
    またその逆の動作。

    何れも度が過ぎるとミスが出やすいと思っています。
    個人的には全てニュートラルが理想で、それを実践できるスイング作りをしているつもりです。
    (今の松山のスイングは、ドッシリ安定感ありニュートラルだと思います)

  • 2021/4/15(木)18:32

    それはバランスが良い体をしてるんじゃないですかね?

    普通に右打ちでうつと引っ張れないというか掴まらないということですかね?
    ボールが掴まらないのは軌道がカットなのか、フェイスが開いているのか、両方なのかです。まずその原因を理解してないとなかなか治らないです。

    フェイスの開きは割と簡単に治ります。最初テークバックする時から開かないようにすれば開きません。当たり前だろと思うかもしれませんが、ほとんどの初心者は最初から開いてあげてそのまま開いてインパクトを迎えます。左手を内側に雑巾絞りのように上げればフェイスはむしろ閉じながらあげれるのでその意識をもって練習すれば誰でも割とすぐできると思います。

    カット打ちは場合によってはなかなか取れません。クセです。自分の場合は上げたクラブのグリップをボールに突き刺すとか、グリップを綱引きのように引っ張ったイメージで落とすと極端にヘッドが外から入ることがありません。

    少なくとも両方の要素がなければどスラなどは絶対でないのでかなり楽になります。

  • 2021/4/15(木)17:18

    左右バランスのケア目的で練習の終わりに左打ちの連続素振りをしますが、振り感は確かに心地良いですね。
    (測った事はないので右より速いかは分かりませんけど。また自分の左素振りはイン→アウト起動が目に見えて強い感じなので方向性は全く伴わないとは思います。)


    >左手で引っ張れるようにするにはどのような練習または筋トレ・・・

    ゴムチューブ引っ張り系が良いでしょう。

    https://www.youtube.com/watch?v=9W4KSSBBUTA

    見てたら自分もやろうと思いました。きっかけを頂きありがとうございます。

  • 2021/4/15(木)15:33

    なるほどですね。
    となれば左腕を鍛えるしかないでしょうから、左腕だけで素振りするのはどうでしょうか?
    クラブでも良いですが、重量のある素振り用練習器具など(素振りバットなど)の片手素振りは効果あると思いますよ。
    ハンドグリップで握力鍛えたり、ダンベルで上腕筋鍛えたりであれば家でも出来ると思います。
    あとは昔から言われてることに、「普段の生活を出来るだけ左でする」です。
    左で食べたり(箸を使う)、左で物を持ったり普段何気なく右手でやってることを意識的に左でやるというものです。
    なかなか難しいですが何でも慣れれば多少出来るようになります。
    それで左右のバランスが良くなっていくと思います。
    私も上記のことは一通り全部やってきました。

  • 2021/4/15(木)14:28

    腕の筋肉だけじゃないのですが、質問が腕の筋肉に関するものなので、腕限定にすると、左腕の上腕三頭筋です。ジムでは、俗にいうケーブルマシンです。1対あるグリップの片方のみ左手で握って、体の外側へ引っ張り上げる動作で鍛えますが、自宅では大き目のペットボトルでも代用できます。左腕1本での素振り、練習場の打席での左腕1本でのボール打ち。両腕バランスよく鍛えるなら、両脇を締めての腕立て伏せも有効です。

    ゴルフスイングでは、ザックリ16種類の筋肉を使うと言われています。どれもバランスよく鍛えるほうが、スイングにもよいし、ケガも防げると思います。

    余情残心

  • 2021/4/15(木)13:38

    わかりにくい内容ですいません
    左打ちで素振りした場合右手で引っ張れるからです
    すいません

  • 2021/4/15(木)13:13

    すみません、私の読解力が乏しいのか書かれている内容(状況と質問内容)が理解出来かねます。

    >左で素振りをすると右手で引っ張れるせいか・・・
     左(だけ?)で素振りするのに、右手がどのように関係あるのか?

    >道具を変えることができない・・・
     道具と左手にどのような関係があるのか?

    ※左手で引っ張るイメージを強くしなくても(無理に実践しようとせずに)、右手(特に右前腕・右手首)に出来るだけ力を入れないように(使わないように)意識されればどうでしょうか。
    左右のバランスが均一が良いと思います。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 左手で引っ張るには?
×