みんなのQ&A

アイアンのシャフトについて

2021/3/6(土)16:10

アイアンのシャフトについてご教授下さい。

ゴルフを始めて1年半くらいベスト106平均110の28歳の男です。

始めて間もない時に工房で勧められリシャフトしてモーダス125 のXをスリクソンのz745に挿して使っています。

握力も両手で100以上はあるので重さはちょうどいいのですが、ショットが安定しないのでオーバースペックすぎるように感じてるので、モーダス125 のRにリシャフトを検討しているのですが、あまり出回っていないシャフトで試打できる環境も転勤してしまいないのでアドバイス頂けないでしょうか。
最近、中古ショップで試打させてもらった感じでは元調子で柔らかい方が振りやすく、スイングが安定するまで力まず振れるようにSではなくRで検討してます。

HSは平均47くらいです。
飛距離は7Iで165くらいは飛びます。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/3/8(月)08:25

    今回の選択(工房の)では、HSと工房さんの好みに偏っているような気もします。
    HSだけとおそらく体格も良さそうなので、そのあたりだけを見て125Xの選択となっただけのように感じます。
    現在の経歴(年数)とスコアを加味すれば、Xシャフトを選ぶことは無いと思います。

    しかしながら、Rflexのシャフトまで柔らかいシャフトでは、少しの力みで、球を曲げることになりそうにも感じますし、またすぐにでもシャフト交換の悩みに落ちるようにも感じます。
    DGS200あたりを中心に検討されてはどうかと思います。

    価格的にも、DGあたりが一番安く手に入ると思いますし、売ることを考えてもそのあたりが、無難です。

    体格等から、あまり軽いシャフトは避けた方が良いと思います。

  • 2021/3/7(日)08:53

    工房では、質問者様の何をチェックしてモーダス125Xを推奨したのでしょうか。ヘッドスピードのみでは決まらないにしても、125のフレックスXは無理があります。毎回フルスイングするわけじゃないですからね。フレックスSですが、フレックスSしかないのに振りやすくて、あまり巷で見掛けないのは、トゥルーテンパーのDG105ブラックです。試打できればよいのですが。やさしさ優先のユニフレックスです。


    余情残心

  • 2021/3/7(日)06:40

    こんにちは。

    同じ重量帯で柔らか目が良いとの事ですので、DG120のS200とかは如何でしょうか。テーラーメイドのP790アイアンに標準品として設定されているので、試打する機会があると思います。私も元しなりが合うのですが、DG120は振り易かったです。どうしてもモーダス125Rを試打したいなら、日本シャフト主催の試打会に参加するのが良いと思います。コロナ前にはゴルフ雑誌のアルバさんがシャフトメーカーを集めた合同試打会を毎年全国各地で開催されており、日本シャフトさんは毎回参加されていました。残念ながらこの状況では開催されるかは未定ですが…。

    モーダス125に拘らず、ダイナミックゴールドやprojectX、KBSのシャフトも試されると良いと思います。

  • 2021/3/7(日)01:59

    こんばんわ。

    1.その良かったシャフト付きの中古でも良いと思います。
    買取り保証なんかがあれば、広い練習場で打って試してダメなら
    買取りしてもらう。

    2.広い練習場付きの工房でブラインド(シャフトが銘柄を見ないでもOK)でアイアンシャフトフィティングして、シャフトを知って、感じてみる。

    結局、色々散財した経験から急がば回れ的な提案になります。

    後、ざっと数字だけで資料ベースですが、硬さを表す振動数で
    モーダス125、R、S、Xで、324cpm、339cpm、351cpmになります。
    (何れも7I)

    体力もあり、ご年齢が若いのでどんどん振っていけると思いますが、
    個人的な感覚だけですが、モーダス125Sは、ダイナミックゴールド、S200より少し硬く、X100よりは柔らかいという感覚です。
    S200でももし硬いかなと思うならば、125Rが視野に入ってくるのではないかと思います。

    参考までにですが、S200の振動数は335cpmですので、ほぼ体感と似たような硬さを個人的には感じます。

  • 2021/3/6(土)17:37

    質問と直接関係ないのですが、握力100って片手ずつですか?
    普通両手合わせた数字で言わないですが。
    両手合わせて100以上は普通ですが、片手ずつならモンスターなので話は全く変わります。

  • 2021/3/6(土)16:45

    この際ですからいろんなシャフトを試してみて焦らずやってみてはどうですか?
    何本かしりませんが、6本以上リシャフトするとおそらく35千円以上くらいはするのではないかも思うのでなんでしたら最初から刺さった中古を買う方が手っ取り早いかもです。今のが売りに出せるので行って来いであんまり出費もないかもしれません。

    お若いし体力もありそうなのでダイナミックゴールドのRなんかもいくらでもあります。Sでも充分よさそうですけどね。125のXは確かにハードですからSとかくらいにはして良さそうです。せっかくですから色々試打してみてはいかがでしょう。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフトについて
×