みんなのQ&A

度付きサングラスで見るグリーンの傾斜の歪みついて

2021/5/31(月)09:01

先日、初めてオークリーのゴルフ用の度付きサングラスを購入しました。度付きレンズが別途5万円もかかり、総額7万5千円、3割引で5万円ちょっとと想像より高い買い物となりびっくりしました。早速、コースで使用してみたところ、コースが立体的に見え、今までドライバーだとボールの落ち際が見えにくかったのが見えるようになり、この点は大満足でした。ただ、構えるとクラブもボールも小さく見えて違和感があり、少し戸惑いましたが、何とかプレーへの影響は軽微でした。問題はグリーンです。カップの正面から傾斜を見ると普通ですが、構えて横からカップを見ると、カップの左側が下がって見え、平でもフックラインに見えてしまいます。レンズの湾曲による歪みだと思いますが、こんなものなのででしょうか?何か対策等があったら教えてください。宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/6/1(火)22:12

    大変に失礼ですが、もしかして、気付かないうちに老眼が進んでいませんか?
    乱視の度合いが酷くなっていませんか?
    それとも、球が良く見えるように欲張って度数をあげていませんか?

    実は私も3年程前に乱視が酷くなり、手持ちのサングラスを一新致しました。

    元々は、マリンスポーツやスキーをやっておりましたので、長い事、レイバン等のミラーコートのサングラスを複数所有しておりましたが、ゴルフで使用するとなると、ドライバーでの球の落ち際が見えにくくなっていて、物足りなく感じての刷新でした。

    残念ながら、初めての遠近レンズを使ってみたのですが、遠近ではミラーコートレンズは選べずに、仕方なく濃いめのレンズのサングラスにしたのですが、確かに良く見えるのですが、歪みが酷くて立ちくらみが起きてしまい、止む無く遠近ではなくて、遠中レンズに交換しました。

    さらに、夜間の車のドライブにも備えて、レンズの色の濃さとフレームの形の違う物を作りましたが、レンズが小さい物でも、やはり歪みはあります。

    遠近では立ちくらみがする代わりに近くが良く見えましたが、今度は遠中ですから、携帯の文字は眼鏡を外してしまった方がよく見えます(笑)

    やはり、近眼に乱視、さらに老眼が入ってくると、乱視が強まるしで、すべてに満足できる完璧なメガネは無い物だと理解しました。

    結論を申し上げますと、私は、グリーン回りまで来た時には、眼鏡はサッサと外して裸眼でプレイを行っております。

  • 2021/6/1(火)14:45

    オークリーのどのタイプか分かりませんが、サングラスに関係なく「度の強いメガネ」は端の部分に歪が出ますよね。

    レンズ面が大きいほど端への影響も大きいと思います。

    基本的にはパッティングでアドレスしてからカップやラインを見るときに、「頭を動かさずに目だけ動かす」と歪が顕著に出ると思います。

    「顔ごと動かす」ようにすれば軽減されるはずです。

    私も強い近眼と乱視とそこに老眼も少し入っていますが、15年ほど前からゴルフのためにコンタクトに替えました。
    面倒だと言う人もいますし、合う合わないもあると思いますが、私にとってはメリットしか無かったです。

    メガネの煩わしさ(曇る・汗がたまる・汗拭くのに困る・見えづらい・雨の日困る・サングラスできない・・・・・などなど)が一瞬で解決しました。

    レーシックは年齢条件ありますし、万一を考えると怖かったのでやってませんが、友人はゴルフのためにレーシックしましたね。世界が変わったと言ってました。

  • 2021/5/31(月)23:25

    レンズの中央付近以外で物を見ると、基本的にゆがみが生じますね。スタンスをとってカップをレンズ端でみると、正面から見た時と違って見えるのが普通です。
    対策としては、構えてからも顔を上げてレンズ中央で見るようにする。顔向きを大きく動かすことになると姿勢が崩れる恐れがあります。もしくは無意識に中央で見ようとして顔が動くようになるかもしれません。
    もしくは使い続けて慣れる。使っていると慣れて脳が勝手に補正してくれます。使用頻度に頻度によっては慣れないかもしれません。

  • 2021/5/31(月)20:46

    私も視力が落ちてきたので度付きのサングラスを検討しています。
    UVと偏光は最低限欲しいのですが、ラインまでが変わってしまうのなら嫌ですね。
    偏光は長時間掛けていると目に悪いらしいです。
    色々と考えると、度付きサングラスよりもレーシックとかの方が良いですね。

  • 2021/5/31(月)13:52

    こんにちは。

    フレームの形状が変わると見え方全然違っちゃいますよね。

    私は普段かけている眼鏡と全く同じフレーム、度数のレンズで色だけ入れたものを使ってます。
    違和感無くていいですよ。

  • 2021/5/31(月)11:25

    自分もオークリーの度付き&偏光レンズを使用しています。
    右下左下の湾曲部分が最初気になりましたが、真上から見るようにして打つようにしてからは気にならなくなりました。
    慣れないようでしたら、グリーンだけ眼鏡をはずしてみてはいかがでしょうか。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 度付きサングラスで見るグリーンの傾斜の歪みついて
×