みんなのQ&A

ウェッジのシャフトについて

2021/3/29(月)22:21

ドルフィンエッジDW-118を購入しようと考えているのですが、シャフトを何にするべきなのか悩んでおります。
アイアンと同じ物が良い、アイアンよりも重いシャフトが良い、柔らかいほうが良い等、様々な意見があり決めかねています。
アイアンはタイトリストのT100、シャフトはmodus105を使用しています。
先輩方のアドバイスを賜りたく…よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/4/1(木)00:37

    T200のモーダス10Sを使用してますが、ウェッジはモーダス120を入れてます。
    タイトリストのヴォーケイ氏が言うには重量フローは上げる必要はあるが柔らかくした方が操作性は上がるみたいなことを書いてあったので、105よりも120の方が同じフレックスでも柔らかくなるのと、適度に重くなるので重量フローが揃えやすいからです。
    個人的にはオススメなので解決済みではありますが参考にしてみてください。

  • 2021/3/30(火)09:02

    既に解決済みですので適当にスルーして頂いて結構です。

    ドルフィンウェッジはバンカーやアプローチが苦手な方が易しく打てるクラブの認識があります。
    使ったことも無いのでイメージでしか書けませんが、ゴルフを簡単にするには良いクラブだとは思います。

    それに比べて使われてるアイアンがT100で、そんなに易しいクラブではないです。
    良いアイアンと思いますが中上級者向けのセミアスリートモデルに感じます。

    印象としてはアイアンとウェッジのバランスが揃っていない感じを受けました。
    個人的にはお若くて今から伸びしろタップリあると思いますので、アイアンに合うようなウェッジ(ボーケイ系)で技術もスイングも身に付けて行かれたら良いのになあ・・・って勝手に思ってしまいました。

    せっかく良いアイアンをお持ちなので・・・と余計なお世話ですが。

    ちなみに、T100はPWの下に50度のWがあるようですがお持ちなのでしょうか?
    それらの有無が分かりませんが、PWなどとの流れからドルフィンが合うのかも疑問ではありますね。

    DW-118は標準ではNS950かカーボンのようなのでオプション選択が必要に思います。
    ウェッジ構成を全てドルフィンで揃えるのか特定の1本だけなのかも分かりませんので何とも言えませんが、ドルフィンは最後の手段でも良いように個人的には感じます。

    好き勝手失礼しました。

  • 2021/3/30(火)02:28

    貴兄と同じ商品ではありませんが、本日コースにて、DFW119を試してきました。
    私は、枯れた芝のアプローチが苦手なためです。

    34インチ55度のゴルフプライドの極太グリップのタイプですが、結果は今一でした。
    ちなみに買ってすぐ持っていきましたので、ノーマルのままです。

    自分なりに分析してみると、パター感覚で打つには、ヘッド側が軽く感じてしまいます。
    ちなみに総重量は540gです。
    バランスは不明です。
    決して軽いクラブではありません。

    極太グリップでグリップ側が重いでしょうから、カウンター効果が発揮されているのでしょうが、どうやら私はこれが苦手のようです。

    というわけで、本題です。
    まずは、ノーマルのまま打ってみることをおススメ致します。

    その上で、どんな用途で使用されるのか?
    で、ご判断されてみてはいかがでしょうか。
    ウェッジの1本として扱うのであれば、シャフトを揃えるのもありでしょう。
    ウェッジが苦手だというのであれば、あえて違う仕様にしてしまうこともアリだと思います。

    ちなみに私は、50度のウェッジを一本外して、DFW119を56度のSWを使わないケースでは積極的に試してみようと思って使用してみました。
    本日の結果は前記の通りです。50度を置いてきたことをチョット後悔致しました。
    使いこなすには、まずは道具の工夫と、打ち方の工夫があることに気付かされました。

    以上ご参考になりましたら。

  • 2021/3/29(月)23:56

    同じウエッジを使っています。

    フルショットメインの番手は基本同じシャフトで、通常はそれ以降も
    同じシャフトでも良いと思います。

    ハーフ、クォータースイングでウエッジ全体が軽いと思う経緯があれば
    距離調整する番手は、少し重めか柔目でも良いと思います。
    少し上の重量帯のDG120辺りで検討で良いのではと思います。

    新しいモーダス115という流れもありますが、試打クラブの有無を考えると、重めを検討であればDG120は割と普通に試打できると思いますので、試打してみてというので良いと思います。
    後はDGS200は普通に試打できるので、それも併せて試打されるのをお薦め致します。

    そのフィーリング自体で決められてはとご提案させて頂きます。

  • 2021/3/29(月)23:25

    新品の吊るし購入なら、アイアンセットより軽くなるのだけは避けたいので、DGを買ってみて、どうしても繋がり悪いと感じたら、モーダス105にリシャフトですね。

    アイアンをモーダス105、ウェッジをDGって、そのくらいの重量差なら全く問題ないし、気にしなくていいと思いますよ。

  • 2021/3/29(月)23:14

    基本は同じものが刺さったやつが無難と思いますよ。ノーマルはns950とdgでしたっけ?ノーマルで探すならdgはさすがに重量差が大きすぎるので950でも使えると思います。特に基本バンカーやアプローチメインのクラブも考えるならあんまりフルショットしないので少し軽め柔目でも良いかと思います。

    ただ、そのヘッドスピードからするとアンダースペック気味ではありますがあんまりフルでは打たないという前提です。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのシャフトについて