みんなのQ&A

ゴルフシューズはソフトスパイク派それともスパイクレス派

2021/10/7(木)05:47

週一でゴルフしており、4足のゴルフシューズを交替で履いています。これまではソフトスパイク4足でしたが、1足の踵部分が少し破れたので練習場用にして、初めてスパイクレスを購入して、足底からの圧迫感もソフトスパイクよりも少ないし、グリップ力も遜色なさそうだし、逐次、スパイクレスを増やそうかと思っていますが、足底のグリップ部分の減り方によって、グリップ力が低下するような気もしています。そこで、質問ですが、皆さんは
?ソフトスパイク派それともスパイクレス派ですか
?その理由は何ですか
皆様の体験を踏まえた意見を頂いて、今後の参考にしたいと思っています。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/10/11(月)12:08

    解決済みになっていますが、気になるコメントがありましたので
    コメントします。

    スパイクレスの利便性でコースで履き替えなくても良いと
    謳っているメーカーさんも実際ありますし、そのように
    使用されている方もいると思いますが、
    コースでは必ず履き替えてください。

    薬剤や菌(病気)を外部から持ち込み、コースの芝が
    枯れることもあります。
    茶色く枯れたり、芝が全然ないコースにいってゴルフしたいですか?

    私はスパイクレス派ですが、履き替えないってのは
    ゴルファーとしてどうかと思います。

  • 2021/10/7(木)16:06

    先に回答から、
    ?私も主にズボンの色に合わせてとなりますが、両者で合わせて4足所有しておりますが、最近は買い替えの度にスパイクレスを購入しております。
    ?主な理由は、お店で売られている商品を見ると最近はスパイクレスの方が多くありませんか?
    私はスパイクレスでも特に心配もないし、むしろ最近はこちらを好んで使用しています。
    また、コロナの問題などで、入浴も着替えをしないでそのまま車で帰宅するなどの時には、靴の履き替えの心配も気にすることも無いので便利です。
    練習場へ行く時でも靴を気にしなくて済みますね。
    ソフトスパイクだとこうは行きませんね。

    さて私も貴殿同様の年代ですから、ゴルフ専用シューズの時代にゴルフを始めました。
    当時は当然ごっつい革製のスパイクですよね(笑)
    あれはあれで趣があったとは思いますが(笑)

    1990年代には、仕事でも履けるタイプのスパイクレスが出てきて私も飛びついて買いました。
    普段使いには丈夫で良い靴でしたが、いかんせん雨の日のゴルフではよく滑りました。
    私も最初は、スパイクレス=滑る 印象が脳裏にはありました。
    車のタイヤでも同様ですが、今の技術は大したもんですね。

    前記の方もおっしゃっておりますが、普段使いで使用しないなら私も今年が4年目ですが、気になる擦れは無いですね。
    靴は数が多い方がやはり持ちが違いますね。

    そうでした。
    最近ソフトスパイクを避けている問題が二点ほどあります。
    ?練習場の硬いマットの上だと、反対に滑りやすいし、足元にちょっと違和感を感じます。
    ?コースで歩いていて、何となく違和感を感じたので確認してみたらスパイクが無くなっておりました。
    コースにお店もなく、スパイクのスペアもないため、その日一日、足元が変な感じでプレイを致しました。

    スパイクの予備は、バッグに常備しておいた方が良いですね。

    私の結論は、やはり雨の後や、山岳の傾斜の多いコースではスパイクの方がメリットがあると思っております。
    複数足お持ちになるなら、両者を持っていて損は無いのかなと思っております。

  • 2021/10/7(木)11:31

    両方使用しています。露や雨後で芝や地面が湿っているときには、スパイクレスは、どのようなトレッドパターンでも滑るときがあるからです。天気予報などで、どちらのシューズが適しているか事前に判断しましょう。そういいながら、先日、スパイクレスで傾斜地にあるボールを打つ瞬間、すべって右膝を捻ってしまいました。2者択一ならソフトスパイクです。

    余情残心

  • 2021/10/7(木)11:29

    プレーはほぼ週一回ペースなので、現在は4足+練習用1足を回しています。
    内訳は、スパイク2足とスパイクレス2足で、1足あたり3年〜4年は持つようです。
    スパイクレスについては、歩き方もありますがやはり踵が先に減っていきますが、プレー自体にはさほど影響はありません。
    メリットは、構造上軽く出来ていること、メンテナンスが必要ないこと。
    デメリットは、減りによって使用できなくなること。

    一方、スパイク靴は、ピンを入れ替えることで半永久に使用可能ですが、交換時期とすれば、靴全体のくたびれや、破れ等によることだけだと思っています。

    また、グリップ力については スパイクには勝てません。が、十分なグリップを感じます。プライベートなラウンドなどには、軽いスパイクレスで十分と思っています。スパイクレスの寿命も、回し履きをしていると2〜3年は十分持つと思われます。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフシューズはソフトスパイク派それともスパイクレス派
×