みんなのQ&A

5番アイアンの代わりのユーティリティ

2021/10/3(日)23:48

家内のアイアンを買い替えたのですが、5番は打てないから要らないと言うので6番からにしました。
そこで、5番アイアンの代わりのユーティリティを考えているのですが、ネットで調べたところ、5番アイアンと同等のロフトが良いという記事と6番アイアンに近いロフトが良いという記事がありました。どちらを信用すれば良いのでしょうか。因みに、6番アイアンは29.5°(i210)で、続きのユーティリティは23°です。15年位前のレスキューで型が古いので、最新のユーティリティだと、26°とか28°でも昔のユーティリティより飛ぶのではないかとヒマラヤの店員が言ってました。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/10/5(火)23:00

    奥さんは要らないとおっしゃってる

    でも夫の自分としてはどうしても用意してあげたい(奥さんはいらないと言ってるけど)

    夫である自分の好みはロイコレのナントカ(奥さんは要らないと言ってるけど)

    よく夫婦の温度が分かりませんが要らないと言ってるなら要らないんじゃないですかね

    どうしても差し上げたいならそのロイコレのやつでいいんじゃないでしょうか?
    要らないとおっしゃってるなら奥さんの好みもニーズも何もないでしょうから。

    ロフトは6鉄相当でいいと思います

    同じロフトでもシャフトが長ければそっちが距離出ると思います。

    差し出して奥さんに使ってもらえればいいですね。

  • 2021/10/4(月)13:18

    SFD X7使っています。
    3〜5Uの3本です。
    単純に安かったから(中古で1本数千円?)
    そして5Uがあったから。(最近でこそ多ロフトのUTがありますが、昔は5U相当はあまり無かった)
    そして割と小顔で良い球が打てそうなイメージがあったからです。

    ちなみに、X7の5Uは25.5度です。(何故そんな中途半端なのかは分かりませんが、2.5度刻みです。なので3Uは20.5度)

    男性と女性の違いはあるでしょうが、私の場合は5番アイアンを抜いて5Uを入れていますので、5と言う意味では同じ番手?です。
    ユーティリティーは番手表示しているメーカー(モデル)もあれば、ロフト角表示だけの物もありますし、番手が同じでもロフト角が色々違いますし、そもそも使っているアイアンのロフトが人によって違いますので、数字だけで考えるのは危険ですね。

    ちなみに私の6番が28度で5Uが25.5度ですが、番手間は10〜13yほどでちょうど良い感じです。(スペック上はロフト角や長さなどから、もう少し間が空きそうですが実際はそんなことないです)
    UTのシャフトはスチールです。

    奥様の23度が130yで、6番が100yで30yの差があるのは当然だと思います。
    ロフト差が大きすぎるのと、女性はアイアンをしっかり打って飛ばせない(逆にUTのようなクラブは打ちやすい)ので当たり前だと思いますね。

    X7の6Uが28度なので23度と6番のちょうど中間のX7は無いですねえ。
    23度のレスキューの上のクラブが何で何ヤード飛ぶかによって、レスキューも見直すのは良いと思いますがX7も古いモデルですので大差無い気はします。

    今なら可変ロフトのUTもあると思いますので、そんなモデルを選択するのも有りかと思います。

  • 2021/10/4(月)11:16

    ピンi210を選んでいることから、ピン好きなら、UTも同社のGLe2から選んではいかがでしょうか。ヘッドスピードのない女性ゴルファーにとっては、ボールが上がりやすいロフト角と、あとはクラブ総重量が軽いことです。

    メーカーホームページには5UTで40g台のカーボンシャフト、26°、38.25インチで、305gとあります。女性用クラブには試打クラブが少なく試打できない場合が多いのが難点です。


    余情残心

  • 2021/10/4(月)08:03

    こんにちは
    自分のまわりにいるちょっと振れる系女子はたしかに使用クラブを迷っていますね。女性用では軽い、柔らかい。男性のRでは重い・・など
    ある一部の方々は、リシャフト前提で揃えたりしていますが、予算も掛かるので、シニア向けあたりが丁度良いかもと思っています。
    シニア向けも数は少ないですが・・・アイアンを選ぶには一つのポイントになるのではないかと思います。

    さて、UTですが
    よく行くコースでほしいと思われる距離の番手を持っていれば、良いのではないかと思います。あとは、最近のFWも9番、11番とロフトの多いものも増えているので、最終的にどのような組み合わせをするかを奥様と相談して、UTの購入を検討すると良いかと思います。
    そうなった時に、あなたのいう番手が必要と思えるのではないでしょうか。

    UTでロフトの多いモデルとなると、昔からキャスコのパワートルネードはわりとロフトの多いものまで揃っていたと記憶しています。
    商品としても、悪くないし、人気としては少し落ちるので、中古であれば安く手に入るのではと思います。XXIOも良いですが、基本高いので、参考にしてください。

  • 2021/10/4(月)01:39

    ああ、すみません。
    回答書いてる間に、追記を書いておられましたね。

    レスキューと6番で20〜30yも開くのですか…
    一般男性並みのHSなのか、6番のキャリーが不足しているのか…
    ちょっと判断ができませんが、5番が打てないという文章から一般程度のHSの女性と決めつけて回答しておりました。
    先で書いた回答は、一旦忘れてください。

    レディースで、となると、XXIO、SIM、PRGR辺りから、28度付近のUTは出回ってますね。
    ただ、安価な中古で…となると、確かに数は少ないですね。

  • 2021/10/4(月)01:22

    一般レベルの女性ゴルファーを基準に考えますが…奥様の御年齢やレベル、HSは分かりませんが、i210の6番は厳しくないんですかね?
    ノーマルロフトに近い軟鉄鍛造セミキャビアイアンは、ダウンブローで打つ様に設計されたアイアンなので、普通の女性ではそもそも厳しいとも思うし、6番からとなると尚更厳しい気がしますが…。

    まぁそれはさておき、掲題のUTですが、新たに買い足す前に考えるべきは、飛距離の間隔が、現状でどの程度なのか?だと思います。
    ここが書かれていないと、「そもそも本当に5番アイアンの代わりは必要なのだろうか?」と、私は思ってしまいます。

    男性の基準で数字通りに番手を組んでも、一般女性はHSが低い分、番手毎の距離差がつきにくいです。
    例えばですけど、ドライバーで250y位打てる男性が打っても、29度の6番アイアンだと170y〜175y。23度で200y前後だと思うんですよね。
    そんな男性が打って、25y開くかどうかの番手間隔なので、一般女性が打ったら、絶対そこまで開かない筈なんです。
    間隔としては、15yくらいかなと…その間に一本必要なの?と考えたら、微妙じゃないですか?

    そこがまず「本当に5番の代わりが必要なのだろうか?」と、思う所です。

    判断するには、新しいアイアンの各番手の飛距離をきっちり把握する事が先決で、その上で、間が開き過ぎだから一本入れるべきだと思えば、そこに「奥様が○○y位打てるクラブが必要」という一つの回答が出ます。
    その場合は追加すれば良いし、間に1本入れると間隔が狭すぎるから全体的にズラす方が良い。と判断すれば、23度を買い換える事も視野に入れて、再度検討すれば良いかと思います。

    練習量、ラウンド量が少ない、一般女性ゴルファーの場合、本数を下手に増やさない方がスコアが良くなるケースは多いですよ。

  • 2021/10/4(月)00:43

    大前提としては『5番アイアンと6番アイアンで距離の階段が適切にあるか』が問題になります。

    5番と6番で距離の差が10〜15ヤードきっちりある人の場合は5番アイアンよりも1°〜2°程ロフトが寝たものが適切な距離の階段が作れると思います。

    ですが5番と6番の距離の差が5〜8ヤードほどしかない人は5番アイアンと同じロフトのUTを入れた方がいいです。

    あと店員さんの発言については古いクラブよりも最新のものの方がクラブの長さが0.25〜05インチ長く設定されているものが多いので間違ってはいません。

    UTのヘッド性能自体はFWよりも飛距離に特化したものはそこまで多くないと思われますが、ロフト角を±2°くらい弄れるものを購入する方が私は調節出来たので助かった経験があります。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 5番アイアンの代わりのユーティリティ