みんなのQ&A

パターマット

2022/3/16(水)23:04

パター練習マットについての質問です。
現在ネットで購入した45×200のパター練習マットを使用し、日々練習に励んでいます。
しかし、リビングで練習しているため、毎回準備しなければなりません。常時出しっぱなしにしていましたが、少しチクチクしており、真緑色の為家族の評判は良くありません。現在リビングで使用しているカーペットは、ワッフル地なっており、そのままの練習はともかく、上にパター練習マットを敷いても凹凸してしまいどかしてマットを敷きます。
そこで質問です。リビングで常時しいていても違和感のない似合うマット(絨毯、カーペット)などありましたら教えて下さい。
ちなみに以前は、某お値段以上から発売されていましたブロックになっているマット(パター練習マットではありません)を使用していました。(個人的ですが、比較的真っ直ぐ転がりました)
しかし、子供が剥がしたり、躓いたりと大変だったため、現在は上記記載のマットを使っています。
変な質問ですみません。みなさまの豊富な知識と経験ならびに、似たような境遇を解決された方などいらっしゃいましたら、こんなズボラな私にご教示、アドバイスをよろしくお願いいたします。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2022/3/18(金)07:37

    私の場合はマンション住まいの頃は自分の部屋も無しリビングも広くない(ソファや物が置いてありパター練習する場所などなし)し、廊下で時々転がす程度で(それも階下に迷惑なので直ぐ止めた)殆ど練習しません(できません)でした。
    なので練習グリーンのある場所へ出かけてましたね。

    それが家を建ててから自分の部屋が出来て「ゴルフ部屋」なるものを作ったので、今はパター練習もアプローチ練習も、ショット練習(素振りのみだが)も出来るようになりました。
    それでもパターは1〜1.5mの真っすぐをひたすら打つのみです。
    とにかくシビアな条件にしてmm単位の精度が出せるように(毎回上手くいきませんが、その方が練習が飽きないし楽しいです)日々精進しています。

    各家庭で環境や条件が違うのでアドバイスは難しいですが、パターが上手くなるためには出来るだけシビアな条件で練習した方が良いと私の経験で言えますので、一般的なパターマットや大きな目標に転がすのはあまり効果無いと思います。
    そうすることで本番のカップが大きく見えますし簡単に感じるようになります。

    あとはとにかくコツコツと出来るだけ毎日やることですね。(球数は少なくて良いので、何が良いのか悪いのかを考えながら色々試して徐々に体に覚えこませていく)

  • 2022/3/17(木)16:42

    こんにちは。

    私は「パターマット工房」の「スーパーベントマット」を敷いています。

    私は3m×30cmのを廊下に常設してますが、家でのパタ練なんてどうせタッチの練習にはならないので、
    2.2m×30cmの一番安いのを部屋の壁沿いに敷いて、ショートパットの練習するのがいいと思います。

    マット上の1mぐらい先に1円玉を置いて、その上を通して50cmぐらい先まで打つ練習がいいですよ。
    上を通ると「カシャ」って音がして分かりますし、強めに緩まず打つ練習になります。

    偉そうに言ってますがイップスですけど。

  • 2022/3/17(木)16:07

    私も、その環境ならパッティングチューターやレール、パッティングミラーなどの器具の方がいいと思いますね。
    パターマットは色々な練習が出来るものの、基本は真っ直ぐ打つ事、ちゃんとラインに出せるかどうかです。
    ラインに対して構えた時にカップがどう見えるか?などは、何か代用品を目印として置けばいいし、簡単に片付けられる小型の器具の方が、ご家族の為にも良いのではと思います。

  • 2022/3/17(木)08:57

    マットを使わず、パッティング・チューターを愛用しています。パットの名手、デイブ・ストックトンも本に書いているとおり、パッティングの良し悪しは、出だしの20センチで決まると思います。ボールの先20センチくらいの両サイドに鉄球を置いて、鉄球に触れないようにボールを通過させる練習です。私は、いろいろ自分の欠点に気が付きました。ネットでは2〜4千円で売られている。気づきの時間には個人差がありますが、正しいヘッドのセッティング、自分にとっての正しい姿勢とテイクバック、フォローにまでチェックが及ぶキッカケになります。試してみては。


    余情残心

  • 2022/3/17(木)08:49

    ごく普通のマットしか知りませんがカーペット(布)の上にマット(布)は相性悪いと思います。
    カーペットの上ならレールとか定規タイプのプラ製の練習器具ぐらいじゃないと真っ直ぐ転がらないんじゃないでしょうか?

    私はフローリングの上にマットを敷いてやってましたが片付けたり敷いたりするのが面倒くさくなって最近はマット使わずフローリングの上で転がしてます。ゴロゴロと音がうるさいので1mぐらいしか無理ですが。
    ターゲットはスリーブの箱か一升瓶です。

1〜5件/5件
×