ドライバーの長さ
標題につきまして、ご質問いたします。皆さんはドライバーの長さはどうされてますか?長さの他にヘッドやシャフトのスペック、どうしてそのセッティングにしたかも合わせて教えていただければ幸いです。
少し長い中古シャフト(装着して46.75インチ)を入手しましたがさすがに振りづらく、つかまらないのでカットしたいのですが、切る量に迷い質問しました。よろしくお願いいたします。
標題につきまして、ご質問いたします。皆さんはドライバーの長さはどうされてますか?長さの他にヘッドやシャフトのスペック、どうしてそのセッティングにしたかも合わせて教えていただければ幸いです。
少し長い中古シャフト(装着して46.75インチ)を入手しましたがさすがに振りづらく、つかまらないのでカットしたいのですが、切る量に迷い質問しました。よろしくお願いいたします。
こんにちは。
私は若干長めに組んでから徐々にカットするようにしていました。
最近は自分の好みがだいたい45.125-45.25inch(60度法)なのが分かったので、最初45.25inchに組んで長ければ1/8inchカットして45.125inchにして使ってます。
最初の長さ合わせる期間だけカデログリップにすると便利ですよ。
エアーで何回でも挿し直し可能だし、溶剤使わないから挿してすぐ打てるし。
練習場内工房で、何度も抜いてバットカットして挿して球打ってって繰り返せば一日で長さを確定できます。
で、長さ決まったらエアーで抜いて好みのグリップ挿して、カデロは取っておいてまたリシャフトしたときに使うとか。
来年1月から46インチ以内になるので、カットしてルール適合にしておきましょう。ただし、長尺用ヘッドは、ノーマルなヘッドより結構軽めの重量なので、バットカットと鉛貼付による重量調整が必要かもしれません。
余情残心
自分は47.5インチのドライバーを46インチにカットしました。。。
R&Aのローカルルール46インチもありますが。。。車のトランクにゴルフバックを横積みに出来ない事のほうが大きいです。。。ローカルルールに基づき46インチ+0.2インチの許容と言う事なのでカット位置で46インチグリップを入れて46.01インチでです。。。
クラブのスペックは、ヘッド重量G425SFTで185g、SpeederNX40Sとスリーブで54g。。。ミッドなグリップで58g。。。グリップテープを入れた総重量は299gです。。。47.5インチの時は。ヘッド重量は180gでしたが。。。ヘッドを感じられず。。。振りづらく。。。185g辺りのほうがしっくりした経緯があります。。。
乱文失礼致しました。
来年からルールも変わるし、とりあえず46インチまで切ってみたらどうでしょう?
ちなみに、今の私のクラブは45インチです。
ヘッドが200g、シャフトは60g台で、総重量は315g程度ですね。
長尺で使う気が無いなら、45インチまで切った方が使いやすいですよ。
何gのシャフトでヘッドが何かわかりませんが
ヘッドの重量によると思います。
仮に200gを超えるようなヘッドに60g台の46.75インチならハードなクラブだと思います。